Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

少しサボりました。😅

皆さま、 お元気でしょうか。 実は1週間ほど前に、記事を書き始めて、 そのまま続きを書くつもりで、 放置、、、。 気がつくとあっという間に日々が 過ぎ去っておりました。 もう数日で9月になってしまいますね〜!! わたしの生徒が冗談で、 「クリスマスは…

和食レストラン「加賀谷」

みなさん、 日本でのコロナの状況はいかがでしょうか。 ヨーロッパは、第二波的に、 あちこちで感染者数がまた、 上がって来ているらしいです。 「らしい」というのは、 あまり、感染者数についての情報を、 インターネットなどで 見ていないので。 ある時ま…

暑中お見舞い申し上げます。 🍧

みなさん、お元気ですか〜?!! デュッセルドルフはあっつい日が続いていますよ。 日本ももちろん、そうだと思います。 夏本番の8月ですからね〜。 今週は、37度の日がありました!! クーラーなしで37度は、かなり凄かったです。 湿気が少ないので、 まだ…

わんこが怖かった件。😱😱😱

皆さま、暑中お見舞い申し上げます。 デュッセルドルフは、30度超えが続いています。 今週いっぱいは、35度超えが 天気予報に何回も出て来てます。 げっそり、、、、。 でも、湿気がないだけまだ日本の夏よりは、 大変じゃないですね。 日陰に入ったら涼しい…

Rob‘s Kitchenでお食事しました。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 気温が夏らしく上昇して来た、 デュッセルドルフです。 今日から、週末にかけて 毎日30度を超えるそう。 わたしは、今年の3月まで、 古い建築のアパート(Altbau)の5階に住んでいて 現在は、同じ建物の1階と2階に住んでい…

カナリアと猫

皆さま、 日本は梅雨明け宣言したそうですね。 今年は少し遅れた感じなのかな? 何しろ、故郷を離れて早、20年以上、、、 梅雨明けの感じとか、毎年の呼吸が 今ひとつ分かりません。 ここ数年はそうは言っても、 夏に日本へ帰省することも増えたんですけどね…

今年新規オープンしたプールに行って来た!

みなさま、こんにちは。 お元気でお過ごしでしょうか。 昨日は、子猫のジェイミーが うちの家族になってから、 今までで1番長く、家を留守にしました。 朝8時45分に家を出て、 戻ったのは、19時30分少し前ぐらいでした。 今までで、最長に留守にしたのが、 4…

母さんは大変だ、、、。😱(子猫の躾)

皆さん、こんにちは。 ドイツの学校は夏休みが6週間あります。 その夏休みも、そろそろ4週間が終わろうとしています。 毎年、学校の夏休みは、 少しずつずれていきます。 今年は、6月の終わりから、と 相当早い時期のスタートを切った夏休みでした。 私の生…

ドイツの猫🐈グッズ その4 (番外編)

はろ〜皆さま、お元気ですか? ドイツでも日本の洪水が 報道されているようです。 しばらく会っていなかった友人から、 気遣う連絡が来ました。 被害に遭われた方たちは、 一刻も早く、普通の生活が戻って来るように 祈るばかりです。 ドイツも今年は、今ま…

ドイツの猫🐈グッズ その3 (お手入れ編)

はろ〜、皆さま!! デュッセルドルフはなかなか、天気が 夏らしくならないまま、 7月が半分終わってしまいました。 今年は、夏休みが 6月の終わりに始まったので、 (毎年、少しずつ時期がずれます。 イースターの時期が毎年、ずれるので、 それによって夏休…

ドイツの猫🐈グッズ その2(お遊び用品)

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。 九州の豪雨が大変な状況になっているようですね。 うちの祖母の家を父が引き継いで、 管理しているのですが、大分県別府にあります。 母からは、特に何も聞いていないのですが、 浸水などしていないことを祈るのみ。。…

子猫さん、我が家へ来たる!🥳

皆さま、お元気でしょうか。 日本は今年は雨量が格別に多いと母から聞きましたが、 梅雨はまだ続きますかな。 デュッセルドルフも最近は雨がちで、 気温も低めです。 ↑こんな感じ。 さてさて。 こんな、ちょっとパッとしないお天気の中、 先日お話ししました…

ドイツの猫🐈グッズ その1 (おトイレ周り)

皆さま、こんにちは。 デュッセルドルフは、真夏日!!という日々が 続いておりましたが、 (30度ぐらいまで気温が上がっていました。) 今また、少し下がって肌寒いくらい。 ヨーロッパは夏に、この気温の高低があるので、 風邪をひかないように、 こまめにカ…

延期になったKlavierfestival Ruhr(ルールピアノフェスティバル)

数日前、 Klavierfestival Ruhrの一環のコンサート、 北欧のピアニスト、オリ・ムストネンを 聴きに行って来ました。 Klavierfestival Ruhrは、 1988年からの歴史があり、 世界中から第一線で活躍するピアニストたちが、 毎年、一斉にこのルール地方 (デュッ…

黒い森へ行って来ました。

皆さん、お元気ですか? ドイツは、クラスター感染が、 いくつかの場所で発生して、 ロックダウン解禁後とはいえ、 引き続き、注意の必要な状況にあります。 これからどんどん気温が上がる季節、 マスクの着用はきついものがありますが、 引き続き頑張ってい…

ロックダウン解除後、初めての集まり。

皆さま、お元気ですか?? デュッセルドルフは、 再び夏らしい雰囲気が戻って来ました。 このまま、来週にかけて、 夏型のお天気になって来そうです。 こちらは湿気が少ないので、 日差しの強ささえ避けることができれば、 30度以内のうちは、クーラーがなく…

子猫さんへの道 その3

皆さん、お元気ですか? 日本はそろそろ梅雨入りした頃でしょうか。 デュッセルドルフは、不安定な天気が 数日続いているところです。 今日の朝は、うっかり 半袖で仕事へ出かけてしまいましたが、 ちょっと寒いかな〜と言う感じでした。 昨日、一昨日と結構…

子猫さんへの道 その2

皆さま、お元気でしょうか?? デュッセルドルフは、爽やかな夏日が 続き、 そのあと、気温ががくんと下がって、 先週末ぐらいから、雨がちな毎日です。 あまりに晴天続きで、 人間は嬉しいですが 環境にとっては、全然よろしくない状況だったと思います。 …

子猫さんへの道

みなさーん、お元気でお過ごしでしょうか。 先日お話しした重大発表。。。 はい、タイトルからもう、ばれてると 思うのでさっそく本題から。 実は実は。 猫を飼う事になりました!! 猫を飼う事になった顛末(?)については、 またいつか別の機会に詳しくお話…

お気に入りのなんちゃって海鮮丼

皆さま〜、お元気でしょうか?!! デュッセルドルフは毎日、夏日が続いておりました。 半袖、サンダルで歩き回れる、 素晴らしいお天気が毎日!! 明日からは、 一気にお天気が斜めになり、 しばらく雨の日が続くようです。 気温も一気に下がりそうなので、…

リモート飲み会

こんにちは、皆さま。 お元気でお過ごしでしょうか。 ドイツは、月曜日が祭日。 ペンテコステ(聖霊降臨祭)と呼ばれる、 キリスト教にまつわる祝日になります。 以下、wikipedia より引用 ペンテコステ(ラテン語: Pentecostes)は、聖霊降臨(せいれいこうり…

Jennifer Linn 初心者向けのピアノ作品

皆さん、お元気ですか?? 数日前のデュッセルドルフ、ライン河の夕焼けが、 神々しい美しさでした。 雨があまりにも降らなすぎて、 水位がかなり低くなっていましたが、、、。 撮影は、私の携帯、 Huawei P30liteですが、 かなり綺麗に撮れますよね。 安い…

季節の味わい(Bärlauch ベアラウフ)

皆さま、変わりなくお元気でしょうか。 デュッセルドルフは気温ががつんと 上昇。 今日は、今季で1番、夏らしい1日 だったと言えるでしょう。 半袖でうろうろして、ちょうど良く それでいて、暑すぎもなく、 本当に気持ちの良い日光浴日和でした。 今日はち…

新しい散歩エリア

こんにちは、皆さま〜。 お元気で変わりなく毎日をお過ごしですか? コロナ規制は続きますね。 実は夏休み、日本の実家に帰省しようと 計画しており、 飛行機のチケットも購入しているのですが、 もしかして、帰れないかも?という気分が 濃厚になって来まし…

コロナ規制緩和へ始動。2ヶ月ぶりの外食。

皆さま、お元気でしょうか。 ドイツはなぜか、 また気温が下がっていまして。 今日などは、暖房つけようか、 真剣に迷ったぐらい、気温が下がりました。 最高が14度、最低が4度。 一旦、温かいつもりになっている身体が、 勘違いしてだらけているので、 風邪…

モード最先端。。。

デュッセルドルフは再び、晴天続きで、 気持ちの良い日々です。 徐々に夏型の気候にシフトして来て、 気温もじりじりと上昇して来ました。 先週までは、暖房をつける日もまだ あったりなかったりでしたが、 今週から、暖房も少しずつ引退して行けたら いいよ…

孤独を感じた時の過ごし方(長いです。😅)

こんにちは〜、みなさま。 ゴールデンウィークもそろそろ?終わりですね。 (ってかもう終わったのか??) 日本で社会人やったことがないので、 今ひとつ、把握しておりません。。。 どこにも出かけられないし、 あまりパッとしてない休日だった方も、 そうで…

今日のベジ飯

さてさて。 皆さま、お元気ですか? デュッセルドルフは 昨日から気温が下がり気味で 今日の最低気温は4度でした! 身体が、初夏のようなつもりになってるところに、 この気象アタック。。。 油断していると風邪引いてしまいますね。 こういう時こそ、厚着し…

仕事でプチ旅

わたしが住んでいるNRW州の、4月のお天気は、 例年、だいたい雨風がひどくて、 (ちょっぴり山のお天気みたい。) まだ、寒々しくもあり、 あまり過ごしやすい感じの季節ではないのですが、 連日の素晴らしい晴天が、ここ1ヶ月ほど 続いていて、この地域におけ…

日本食レストラン加賀谷:テイクアウト

みなさーん、お元気でしょうか。 (写真は、近所の道端にあった、うま過ぎる落書きです!!) 日本も、コロナ引きこもりが始まってから、 2週間経ちましたかね。 そろそろ、体の(又は心の) 不調が出てくる頃でしょう。 わたしは、2週目ぐらいから、 肩こりがひ…