Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

ドイツの猫🐈グッズ その2(お遊び用品)

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。 九州の豪雨が大変な状況になっているようですね。 うちの祖母の家を父が引き継いで、 管理しているのですが、大分県別府にあります。 母からは、特に何も聞いていないのですが、 浸水などしていないことを祈るのみ。。…

子猫さん、我が家へ来たる!🥳

皆さま、お元気でしょうか。 日本は今年は雨量が格別に多いと母から聞きましたが、 梅雨はまだ続きますかな。 デュッセルドルフも最近は雨がちで、 気温も低めです。 ↑こんな感じ。 さてさて。 こんな、ちょっとパッとしないお天気の中、 先日お話ししました…

ドイツの猫🐈グッズ その1 (おトイレ周り)

皆さま、こんにちは。 デュッセルドルフは、真夏日!!という日々が 続いておりましたが、 (30度ぐらいまで気温が上がっていました。) 今また、少し下がって肌寒いくらい。 ヨーロッパは夏に、この気温の高低があるので、 風邪をひかないように、 こまめにカ…

延期になったKlavierfestival Ruhr(ルールピアノフェスティバル)

数日前、 Klavierfestival Ruhrの一環のコンサート、 北欧のピアニスト、オリ・ムストネンを 聴きに行って来ました。 Klavierfestival Ruhrは、 1988年からの歴史があり、 世界中から第一線で活躍するピアニストたちが、 毎年、一斉にこのルール地方 (デュッ…

黒い森へ行って来ました。

皆さん、お元気ですか? ドイツは、クラスター感染が、 いくつかの場所で発生して、 ロックダウン解禁後とはいえ、 引き続き、注意の必要な状況にあります。 これからどんどん気温が上がる季節、 マスクの着用はきついものがありますが、 引き続き頑張ってい…

ロックダウン解除後、初めての集まり。

皆さま、お元気ですか?? デュッセルドルフは、 再び夏らしい雰囲気が戻って来ました。 このまま、来週にかけて、 夏型のお天気になって来そうです。 こちらは湿気が少ないので、 日差しの強ささえ避けることができれば、 30度以内のうちは、クーラーがなく…

子猫さんへの道 その3

皆さん、お元気ですか? 日本はそろそろ梅雨入りした頃でしょうか。 デュッセルドルフは、不安定な天気が 数日続いているところです。 今日の朝は、うっかり 半袖で仕事へ出かけてしまいましたが、 ちょっと寒いかな〜と言う感じでした。 昨日、一昨日と結構…

子猫さんへの道 その2

皆さま、お元気でしょうか?? デュッセルドルフは、爽やかな夏日が 続き、 そのあと、気温ががくんと下がって、 先週末ぐらいから、雨がちな毎日です。 あまりに晴天続きで、 人間は嬉しいですが 環境にとっては、全然よろしくない状況だったと思います。 …

子猫さんへの道

みなさーん、お元気でお過ごしでしょうか。 先日お話しした重大発表。。。 はい、タイトルからもう、ばれてると 思うのでさっそく本題から。 実は実は。 猫を飼う事になりました!! 猫を飼う事になった顛末(?)については、 またいつか別の機会に詳しくお話…

お気に入りのなんちゃって海鮮丼

皆さま〜、お元気でしょうか?!! デュッセルドルフは毎日、夏日が続いておりました。 半袖、サンダルで歩き回れる、 素晴らしいお天気が毎日!! 明日からは、 一気にお天気が斜めになり、 しばらく雨の日が続くようです。 気温も一気に下がりそうなので、…

リモート飲み会

こんにちは、皆さま。 お元気でお過ごしでしょうか。 ドイツは、月曜日が祭日。 ペンテコステ(聖霊降臨祭)と呼ばれる、 キリスト教にまつわる祝日になります。 以下、wikipedia より引用 ペンテコステ(ラテン語: Pentecostes)は、聖霊降臨(せいれいこうり…

Jennifer Linn 初心者向けのピアノ作品

皆さん、お元気ですか?? 数日前のデュッセルドルフ、ライン河の夕焼けが、 神々しい美しさでした。 雨があまりにも降らなすぎて、 水位がかなり低くなっていましたが、、、。 撮影は、私の携帯、 Huawei P30liteですが、 かなり綺麗に撮れますよね。 安い…

季節の味わい(Bärlauch ベアラウフ)

皆さま、変わりなくお元気でしょうか。 デュッセルドルフは気温ががつんと 上昇。 今日は、今季で1番、夏らしい1日 だったと言えるでしょう。 半袖でうろうろして、ちょうど良く それでいて、暑すぎもなく、 本当に気持ちの良い日光浴日和でした。 今日はち…

新しい散歩エリア

こんにちは、皆さま〜。 お元気で変わりなく毎日をお過ごしですか? コロナ規制は続きますね。 実は夏休み、日本の実家に帰省しようと 計画しており、 飛行機のチケットも購入しているのですが、 もしかして、帰れないかも?という気分が 濃厚になって来まし…

コロナ規制緩和へ始動。2ヶ月ぶりの外食。

皆さま、お元気でしょうか。 ドイツはなぜか、 また気温が下がっていまして。 今日などは、暖房つけようか、 真剣に迷ったぐらい、気温が下がりました。 最高が14度、最低が4度。 一旦、温かいつもりになっている身体が、 勘違いしてだらけているので、 風邪…

モード最先端。。。

デュッセルドルフは再び、晴天続きで、 気持ちの良い日々です。 徐々に夏型の気候にシフトして来て、 気温もじりじりと上昇して来ました。 先週までは、暖房をつける日もまだ あったりなかったりでしたが、 今週から、暖房も少しずつ引退して行けたら いいよ…

孤独を感じた時の過ごし方(長いです。😅)

こんにちは〜、みなさま。 ゴールデンウィークもそろそろ?終わりですね。 (ってかもう終わったのか??) 日本で社会人やったことがないので、 今ひとつ、把握しておりません。。。 どこにも出かけられないし、 あまりパッとしてない休日だった方も、 そうで…

今日のベジ飯

さてさて。 皆さま、お元気ですか? デュッセルドルフは 昨日から気温が下がり気味で 今日の最低気温は4度でした! 身体が、初夏のようなつもりになってるところに、 この気象アタック。。。 油断していると風邪引いてしまいますね。 こういう時こそ、厚着し…

仕事でプチ旅

わたしが住んでいるNRW州の、4月のお天気は、 例年、だいたい雨風がひどくて、 (ちょっぴり山のお天気みたい。) まだ、寒々しくもあり、 あまり過ごしやすい感じの季節ではないのですが、 連日の素晴らしい晴天が、ここ1ヶ月ほど 続いていて、この地域におけ…

日本食レストラン加賀谷:テイクアウト

みなさーん、お元気でしょうか。 (写真は、近所の道端にあった、うま過ぎる落書きです!!) 日本も、コロナ引きこもりが始まってから、 2週間経ちましたかね。 そろそろ、体の(又は心の) 不調が出てくる頃でしょう。 わたしは、2週目ぐらいから、 肩こりがひ…

コロナ規制中の新たな楽しみ。。。😊

(庭の木、毎日、紫の色がどんどん濃くなります。) ドイツはコロナ規制が緩和されて、2日目になります。 緩和と言っても、 まだ、コンタクト規制は続き、 (3人からの集会は禁止。) 学校や、多くの公共施設、 レストラン、カフェ、バーなどは閉鎖続行です。 嬉…

たまにはちょっと、ことりたちの話とか。

ハッピーイースター!! 、、、、ってもう終わってしまいましたけどね。☺️ 今年も生徒さん達から、 チョコレートを少し頂きました。 今は規制中なので、ほとんどの生徒さん達は オンラインレッスンですけどね〜。 こないだの日曜日、 やっと、チビたちを迎え…

終わってない事、いろいろ。(ドイツでお引越し その4)

引越し後、1ヶ月が経過しました!! 引っ越した日は、3月、 13日の金曜日でしたからね。(遠い目) 引っ越した当日は、 まだコロナ対策がぎりぎり本格化する前で、 カフェなども普通に開いており、 今となっては、懐かしい普通の日常でした。 引っ越してから、…

自宅で外食(Lieferando体験記)

はろ〜、皆さま!! 隔離生活の中、気温が夏並みに上がっている デュッセルです。 日本も緊急事態宣言が出されて、 大幅に行動が制限され始めましたね。 わたしの場合、隔離生活前半は、 引越しの後処理に追われ、 あまり自覚なく引きこもっている 感じでし…

トラブル続きの引っ越し②(ドイツでお引越し その3)

www.youtube.com www.youtube.com 今日のBGMは、Bill Evansのアルバム、 「Alone」です。 今回の引っ越しで気がついたことは、 とにかく、わたし、なんかものすごく大量に 物持ってるよね、、、って事です。 (下の子たち。引越しを経て、かなりモーレツな 捨…

コロナ対策での隔離生活、2週間目。

ドイツのコロナ政策、自粛強化が進んで、 2週間目に突入、早、半分を過ぎました。 わたしは、元々インドア派な上、 引っ越しの後処理がとにかく、 大変ということもあり、 毎日、家にいるとやる事が盛り沢山で、 全く暇つぶしを考える必要もなく、 意外と平…

トラブル続きの引っ越し① (ドイツでお引越し その3)

期日決める時に、ちらっと思わない事は なかったですよ。 13日の金曜日にお引っ越しって ちょっとねって。。。 でも、現代に生きているし、 キリスト教徒でもないし。 まあいっか、って思ったわけですよ。 しかし、結果は惨敗。(っていうのか何なのか。) こ…

写真いろいろ

本当は、昨日更新したかったんですが、 引きこもり生活の割に、 やる事がひっきりなしにあって 忙しくてですね。。 ちょっと、今日も、 写真をいくつか貼って、 ささっと更新したいと思います。 お引っ越しの話、引っ張りすぎですよね。。。 ちょっと、反省…

ノクターン (ヴァイオリンとピアノのための) Lili Boulanger

パンデミックの中心、ヨーロッパから、 今日もコロナニュースです。。。 なーんてね。 引っ越しの話、今日したかったんですけどね。 なかなか、 その話題に行き着かないですね。 というのも、目の前のコロナ問題の 存在感があまりにも大きく、 無視できない…

„Dreaming“ Amy Beach

昨日の晩あたり、 イレギュラー更新するつもりでしたが、 引越しの間に起こった様々なアクシデントの 後処理に追われて、 それどころではない日常になってしまいました。 (春の始まりが、あちこちで感じられるようになりました。)それに加えて、ここ数日は、…