Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

デン・ハーグ 3日目 隣町のデルフトへ。

デン・ハーグの旅も最終日になりました。 そんなに大きくない街とはいえ、 3日間というのは、長いようで短い! 欲を言えば、海に、もう一日行きたかったので、 後1日あればなあ〜という気持ちで、最後の日を迎えました。 デルフトの観光、見どころについては…

デン・ハーグ 2日目 海辺の楽しみ

デン・ハーグの旅、2日目。 前の日が、フル活動だったので、 (朝5時起きで、夜23時帰宅。) 2日目はのんびりモードで行くことに。 私たちのアパートは、とても居心地は良かったのですが、 いかんせん、どこへ行くのにも時間がかかるかかる。 市電のスリーデイ…

デン・ハーグ 1日目 タイムスリップ

今回の旅で、良くプランしたな〜と思うのは、 どういう順番で観光するかの日程です。 お天気が不安定な予報だったので、 もう完全に直感で、 1日目を、ショッピング&美術館。 2日目を、海。 3日目を、デルフト(焼き物で有名な隣町) と決めました。 これが、…

デン・ハーグへの旅

デン・ハーグの旅を終えて、先週の土曜日にうちへ戻りました。 これから、何回かに分けて(たぶん) 旅のお話をしたいと思います。 おっと、今日から令和元年なのですよね!! (ブログの表示は2日ですが、 これを書いてる時点はまだ1日です。) おめでとうござ…

旅の打ち合わせ

今日は4連休の最終日でした。 ここ数日というもの、素晴らしいお天気でした! この週末に旅を計画しとけば良かった〜。。。悔やまれる〜! というのも、天気予報によると、 今週の半ばから、この絶好のお天気が崩れるとの予報が。。 ここ数日のお天気と来た…

イースター休暇が始まりました

先週の土曜日から、ドイツの学校はイースター休暇に 入りました。 イースターフライデーが、今週の金曜日、 イースターマンデーが、来週の月曜日で、 どちらも祝日になります。 学校は、4月28日の日曜日までお休み。 学校に関係ない世間は、今週の金曜から4…

日本食レストランなごみで反省会

日本食レストラン、なごみに行って来ました。 この日はうちのピアノ教室の生徒の発表会で、 友人のピアニスト仲間と講師演奏をしました。(連弾) ギャラなしで手伝ってくれたので、 日本食を奢りました。なごみは ここ最近の日本食のお気に入りレストランです…

ご近所の幽霊レストラン

さてさて。今日から夏時間です! (ブログの日付は1日ですが、 時差があるので これを書いている現在、まだ、31日です。) 1時間前にずれているわけですが、 そのお陰で、夕方の日の長さがさらに延びます。 ここのところ、随分日が長くなって来たなあ、って 徐…

カラフルにんじんのオーブン焼き

春分の日が過ぎましたね。 (もう先週のことですけどね。。。) 今年は満月も伴って、 パワフルな変わり目だった事と思います。 心なしか、一気に春へのベクトルが高まったような、 そんな気持ちにさせられますね。 そこで春らしさを感じさせるような?お料理…

チャイコフスキーの悲愴

g週末は、デュッセルドルフ交響楽団の定期演奏会へ 行って来ました。 コンサートへ行くまで、少し時間があったので、 新しいメモ帳を買おうと、デパートに寄り道しました。 デパートは、イースターの飾り付けが旺盛でした。 こっちも。 あっちも。 イースタ…

春の嵐

デュッセルドルフはここのところ、ずっとひどいお天気です。 今日もこんなでぐちゃぐちゃ。 これは生徒宅。 本当は、中から見たときに、レンギョウの花が美しかったので、 写真を撮ったんだけど、撮ってから思いました。 この写真のテーマは、 レンギョウじ…

デッドエンドの思い出

よしもとばななさんの「デッドエンドの思い出」を 10年ぶりぐらいに読み返しました。 www.amazon.co.jp 読むたびに発見があり、 本当に大好きな短編集です。 この本を読んだ、10年前ぐらい、 ディープな失恋に苦しんでいた時で、 死と再生、別れと出会いの …

カーニバルとガトー・オ・ショコラと。

世の中はカーニバル一色、、、 のデュッセルドルフです。 カーニバルについては、昨年、記事を書きました。 yuruyuruduessel.hatenablog.com ドイツでも地域によって、 派手な地域あり、全く関係のない地域あり、 様々なようですが、 デュッセルドルフは、お…

トマトとジャガイモのフリッタータ

ここのところ、 ずっと、晴天が続いています。2月にしては異常です。 最高気温が、今日などは18度でした。 地球温暖化のせいなのか何なのか。 昨年の夏、日本の暑さはもの凄かったですが、 ドイツもかなり酷い暑さでだったらしく、 (私は、一時帰国していた…

アーヘンへ小旅行

日曜日、アーヘンまで遊びに行って来ました。 (写真はアーヘンのドーム。世界遺産です。) 長い付き合いの日本人の友人が、 完全帰国することになり、 (完全帰国。面白い言い方ですよね。 長く海外に住んでいる人の間で、定番の言い回しなのです。) 訪ねに行…

春の予感が来ています。

喜んで良いものなのか、どうなのか?!^_^; デュッセルドルフは、昨日から気温が上昇気味です。 春本番!と勘違いしそうなぐらい、うらうらしていますよ。 ちなみに、来週も 温かい気温が続く見込みのようです。 とにかく気持ちが良い!!!! 散歩がてら、…

まぶたの裏で降り積もる雪

iPad時間、削減委員会、 活動続行中です。^_^ iPadによると、先週よりも画面を見ている時間が 70パーセント、減少したんですって。 頭がスッキリして非常に調子良いので、 しばらく続けてみようと思います。 さてさて。昨晩は、某所のピアノソロの夕べで演奏…

ひょうたんからこま、もやしからマインドフルネス。

最近、豆もやしを大量に買いました。 というか、こちらのアジアスーパーでもやしを買うと、 自動的に大量に袋に入って来ます。 で、今までのわたしはもれなく、半分ぐらい傷ませて、 結局捨てる羽目になっていました。 もやしって、でも、冷凍できるんですっ…

英語を始めるというミッションに着手しました。

今日は、朝から、Volkshochschule に行って来ました。 Volkshochshuleというのは、ドイツの全土、 それぞれの市にある、市民学校で、 カルチャーセンターのようなものです。 語学、スポーツ(ヨガなども含む)、音楽、料理、オフィスワークスキル、 絵画、手芸…

オラクルカード

今日は1日中、朝から雪が降っていました。 写真はうちの裏庭ですが、だいぶ樹氷みたいになってるでしょう。 この間もずっと、雪がしんしんと降っていたのですが、 降り続いてる感じは写真からは分からないですね。 いつも雪の日に写真を撮ると不思議ですが、…

オクラとエビのカレー

あれから、雪が降りました。 積もったのは7、8cm程度でしたが。。。 (そして、翌日には大部分が溶けていました。) ことしは、バイエルン地方では4メートルの積雪が あったそうなので、 ここら辺の雪なんて降ったうちに入らないでしょうけども。 しかし、4…

凍っています。

がっつり寒くなって来ました。 寒波が来ていて、ドイツの地域によっては、 マイナス20度以下のところもあるそうです。 NRW州は、比較的穏やかな気候なので、 そんなすごいことにはならないのですが。 それでも、今日は日中、マイナス6度でした! 今週は、ず…

酸欠と太陽不足と。

(写真はうちの部屋からの景色です。それでちょん切れています。5階なので。。) 久々に晴天の1日でした!一日中晴れてたのは、何週間ぶりか? あんまり毎日雨ばかりだったので、いつぶりかもう分からないぐらいです。 太陽が照らず、暗くて、雨ばかりの毎日だ…

今年やりたいこと 100のリストを作ってみた

今日の朝、8時に起きたら、あまりの暗さにどん引きでした。 夜?って思うぐらい。 太陽出てないとまだまだ暗いです。 で、太陽出てない日がこの時期、 ほとんどの日になってきちゃいますから、 ビタミンDが不足して冬季うつになってしまいます。 これは、ド…

極楽三昧な1日/寿司 やばせ から ギリシャカフェ Byzantio へ。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年も、どうぞよろしくお願い致します! 明けてからほぼ、一週間経っちゃいましたが、 皆様はどのような日々を過ごされたでしょうか。 わたしは、金曜日、1日働きましたが、 ほぼ毎日、のんびりと、計画…

カフェ Dritan Alsela

近所の友人がベルリンに遊びに行ってたので、 猫のパウルくんの餌やりに通ってました。 前回、餌やりした時も思ったのですが、 友人がいる時と、いない時の態度が全然違う! 彼とふたりきりになると、 ごーろごろ喉を鳴らしまくりで、 超ベタベタしてくるん…

イブの晩餐

クリスマス、終わっちゃいましたね。 これでもう、一気呵成に、年末年始へ向けてまっしぐら。 新年が来ても大丈夫なように、お部屋を掃除して清めたり、 下着を買いに行ったりしないといけない。 下着は、どの人もそうするかは、ちょっと分かりませんが、 う…

ドイツのクリスマス曲

日付が変わってしまいました。 これを書いている今、夜中です。 今日は(昨日は)冬至でしたね。 この時期のドイツは本当に引くぐらい日が短いです。 今が最も暗い、ということはこれからは明るくなる一方、 だと思えば、せめてもの救いですかね。 写真はうち…

Sumi. ご近所の日本レストラン

極寒の週末。寒かった〜〜〜〜!!!!)))))))))))))がくがくぶるぶる。 今年一番の冷え込みだったのではないかと。 気温は、0度前後だったので、そんなでもないのですが、 風が冷え冷えと、びゅうびゅうと容赦なき感じで吹き付けていたので。 そんな中、金…

2019年に向けて。。。

今日は、もう12月7日。(こちらはまだ6日ですが、、。) 毎年のことながら、この時期の時間の経つのの早さときたら、 いつもの何倍速かというように感じます。 あれよあれよと言う間に、12月になってしまったので、 今年が終わるのも、気を引き締めていないと…