Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

2019年に向けて。。。

今日は、もう12月7日。(こちらはまだ6日ですが、、。) 毎年のことながら、この時期の時間の経つのの早さときたら、 いつもの何倍速かというように感じます。 あれよあれよと言う間に、12月になってしまったので、 今年が終わるのも、気を引き締めていないと…

クララ・シューマン 「3つのロマンス、作品22」

今日は、クララ・シューマンの 3つのロマンス、作品22を紹介します。 先日、ヴァイオリンとのリサイタルをしたので ヴァイオリンの曲が続いております。 m.youtube.com 実は、来年はクララ年なのです。 クララの生誕200周年。 だからというわけではなく、 …

イタリアンカフェ Poccino

こないだの日曜日、近所の友人と一緒に、美味しいケーキを食べに行きました。 この付近、こんなおしゃれな入り口です。 この日から本格的な寒さが始まりました。 木枯らし吹きすさぶ感じ。。。。 といっても今年は雨が降らないので、まだましな方です。 環境…

ヘルプミー!

またまた新しいコーナー。^_^; 今日のワンシーンです。 もっと寄って撮ってみたかったのですが、 寄るとどうしてもピントが合わなくて。 10回以上、撮り直してみたものの。 カメラを説明書読まず、感覚で使い続けて、 せっかくのミラーレスを使いこなせてな…

ラ・カンパネラ

デュッセルドルフは今日はなんと、19度まで気温が上がったそうです! うちにずっとこもってたので、 正直温かさが今ひとつ伝わってこなくて残念でしたが。 うちに来る生徒達から、今日は暑い!ときいて、へえ。と思ったりした次第。 日差しはすごく強くて、…

暗くて寒くて。灰色の季節の乗り切り方。

日曜日は、天気がとても良く、相棒と長い散歩へ行きました。 これはGerresheimという地区まで、電車で移動して、そこから森の中を通ってたどり着く素晴らしい散歩コース。こないだ、友人に教えてもらって、感動したので、早速行ってきたのです。 詳しい行き…

中華料理TAO / 秋の最後の残り日

昨晩は夕焼けが抜けるように美しかった。シルクスクリーンのようで、もやっとした暖かい空気の中、そこら中がパステルカラーに包まれていた。 いつもなら雨ばかりで、鼠色の空に押しつぶされそうに暗くて、本当にうんざりしちゃうお天気なのが普通なのに、今…

Moskauer PlatzのIHZ Park

(菩提樹の並木道) 今日は、私がいつもウォーキングに行ってる公園を紹介したいと思います。Moskauer Platzというところにある、IHZ Park。またの名を「Bürger Park」と言うようです。 https://www.duesseldorf.de/en/stadtgruen/park/ihz-park.html うちから…

Dyck城へ行って来ました。

祭日(ドイツ統一記念日)だった今週の水曜日。相棒と、近場のお城、Schloß Dyckに行って来ました。 ほんとは、ベルギーか、オランダあたりお店が開いている外国へ行って、街ブラしたかったのですが、(最初考えてたのは、リエージュ(ベルギー)、又はマーストリ…

スペインレストラン 「Cala D’or」

近所の友人と、近所のスペイン料理に行って来ました。 フリンガーンノルト地区の、「Cala D‘or」です。(帰り際に撮ったので真っ暗です。) よそから来る人にとっても、市電706の停留所、 Lindemannstr,地下鉄 U72、73、83 の同じく、Lindemannstr駅の目の前に…

Köあたりをぶらぶら

昨日、生徒の家に行くまでに時間があったのでKönigsalleeのあたりをちょろちょろうろつき、ある事実を確認して来ました。 デュッセルドルフにある、MUJI (無印)が、食品を置くことになったと、風の便りに聞いたので。 見に行ってみたら、あったあった! 入り…

南ドイツへの出張、再び。

また、フライブルグまで演奏のお仕事のため、出張して来ました♫ yuruyuruduessel.hatenablog.com 昨日の朝方出かけて、今日の午後帰って来ました。 デュッセルドルフから、南ドイツへのこの路線は素晴らしい景観列車です。 (写真は車窓からの眺めです) EC(ユ…

やらかした!!

久しぶりにやらかしました。(長いです。) こういう時に思うことは、自分のような仕事ではそもそも、仕事上のミスというものが起こりにくいので、普通に会社勤めなどしている方々は、ふだん、どんな感じなのかな〜と。 やっぱり、ががーん、やらかしてしまっ…

月曜から夜遊び

今晩は、びちゃびちゃと雨が降っています。刻一刻と、日が落ちるのが早くなって来ました。 まだ、気温は落ち切ってないけど、お茶が美味しくなる季節が、徐々に始まりますね。時間のある時に、お茶を買い足しとかないとな〜。 昨日は、ひさびさに夜遊び(?)…

サーモンとキノコの味噌クリームパスタ

うーん、、例のあいつが。「グレーの雲」が、そろそろやって来たかも。こないだの月曜日の朝、雨が降り、思い切り曇っている空を見上げて、思わず、「来なすったね〜」と相棒と目配せしてしまいましたよ。(^-^; と言っても、まだまだ、今年は夏の名残が続き…

サラダチキンと、にんじんサラダ。

今日はまた、暑い1日でした。座ってるだけで、たらーっと汗が滲み出てくるという。。。と言っても28度ぐらいでしたが。今週末は、どーんと気温が下がり、最高気温が19度ぐらいになってしまうそうです。こうやって、行きつ戻りつしながら、少しずつ、秋に移…

オランダの海辺へ -Wijk aan Zee-

金曜日からの週末、オランダの海辺へ遊びに行きました。滞在中、日が出ていた時も結構あったのですが、いかんせん、砂浜へ行く時いつも、カメラ(もしくは携帯)を忘れてしまい、最終日の曇り空の写真だけになってしまいました。 本当は、昨年も行ってなかなか…

ドイツに戻りました。

暑い国から、暑い国へ。^_^; この時期、普通の年なら、デュッセルドルフでは30度ぐらい行く日は、数日しかないのがスタンダードなのですが今年は、例外で、30度越えの日々が続いていたようです。 日本と違って湿気が少ないので、シェードを下げて、日光があ…

帰って来てます。

日本へ帰って来ています。暑さ、すごいですね〜。ある程度、覚悟はしてましたが、ぐったりとして来ました。z(T . T)皆さんも熱中症には気をつけてくださいね! いる間にあったいろいろをまとめてみました。主に食べたものの話になっちゃいますが。 *友達のイ…

日本へのおみやげ

帰国の日程が迫ってきました。今度の金曜日には、実家へ戻っています。 コンサートまではまだ、だいぶ日がありますが、合わせをするため。 帰る前はほんと、ばたばたします。前日の21時まで仕事が入っています。帰る前に片付けておきたいことも多々あり、あ…

夜と夢

今日でちょうど一ヶ月前になりました。 (お、日本時間ではもう今は、 28日で1日ずれてしまいましたが) すこうし、考えましたが、 ここでもお知らせしてみることにしました。 そう、今年の夏、日本へ帰り 友人と東京にてリサイタルいたします。 テーマは夜と…

デュッセルドルフの猫カフェ「Catz Cafe」

近所の友達と、デュッセルドルフにできてから、まだ一ヶ月ほどらしい、猫カフェ「Catz Cafe」に行って来ました。 友達はもうすでに一回行ったことがあり、待ち合わせは、猫カフェにて。 行ってみるとまだ友達は来てなくて、一人でドアを押して中へ入ろうとす…

デュッセルドルフでプチリゾート、Unterbacher湖へ

暑いです。毎日、25度は超えてる日々。いつものここら辺の気候じゃない感じ。夏らしくて気持ちいいけど、ちゃんと8月まで夏らしい日が続くのか、それが心配。(^^;(そっちかい!とツッコミが入りそう。。はい、ドイツ人と挨拶がわりにそんな話をします。) 暑…

今年も半分まで来たので、、、振り返ってみる。

(ライン河の河原) 5月の祭日群が、こないだの木曜日で終了、、。ほぼ毎週のように祭日があって、ほんと、ゆっくり出来ました。そして、6月に突入ですね!!今年に入ってからはやくも半年過ぎたってこと。あー、はやい。(-。-;今年は、年明けてからやることに…

ボーデン湖の旅 まとめ その3

前回のブログでは、一週間が経過、さらに旅から戻って、そろそろ二週間が経過しようとしてるんですな。ふう。記憶が過去になりすぎないうちに、まとめの仕上げをしませう。 (写真はメアスブルグの路地です。) 余談ですが、今年は夏が早くやって来ています。…

ボーデン湖の旅 まとめ その2

休暇から戻って早くも一週間が過ぎ去りました。でも時間について、いつも不思議に思うのは、同時に同じぐらいの感覚で、全てがものすごく昔に思えたりすることです。え?もう?早いなあ、と言う気持ちと、だいぶん前のことに感じるけど、まだ一週間なの?と…

ボーデン湖の旅 まとめ その1

(マイナウ島からの眺め) Boden湖の旅行記としてもしかして、いつかその辺りを旅する人が参考にできると良いな、という感じで、軽くまとめてみました。軽いまとめと言っても、一週間分なので、けっこう長くなったので、二回に分けてお届けします。 一日目、デ…

旅直前のトラブル/ボーデン湖の美しき街、メーアスブルク

日曜日の朝6時にデュッセルドルフを出発して、その日の13時ぐらいに南ドイツのボーデン湖のMeersburgという街までやって来ました。 三国(オーストリア、スイス、ドイツ)の国境に接するとても大きな湖です。 出かける数日前に色々とありました。というのは、…

カナリア達のお留守番

日本はゴールデンウィークだったみたいですね。 ドイツも、5月は祭日がたくさんあります。でも、日本みたいに一気にかたまってない。 今月は1、10、21、31日がお休みの模様。というわけで、思い切って休暇を取り、明日から、一週間旅行することになりました…

日本の居酒屋、in デュッセルドルフ。「焼左衛門」

あんまり良い写真が撮れなかったのですが。。。 金曜日の夜はうちのピアノ教室の発表会があり、 そのあと、講師演奏に一緒に出演してくれたピアニスト仲間と、 打ち上げで、一緒にKlosterstrにある日本の居酒屋、「焼左衛門」へ行きました。 友達とは、カミ…