Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

トラブル続きの引っ越し②(ドイツでお引越し その3)

www.youtube.com 今日のBGMは、Bill Evansのアルバム、 「Alone」です。 今回の引っ越しで気がついたことは、 とにかく、わたし、なんかものすごく大量に 物持ってるよね、、、って事です。 (下の子たち。引越しを経て、かなりモーレツな 捨てるキャンペーン…

コロナ対策での隔離生活、2週間目。

ドイツのコロナ政策、自粛強化が進んで、 2週間目に突入、早、半分を過ぎました。 わたしは、元々インドア派な上、 引っ越しの後処理がとにかく、 大変ということもあり、 毎日、家にいるとやる事が盛り沢山で、 全く暇つぶしを考える必要もなく、 意外と平…

トラブル続きの引っ越し① (ドイツでお引越し その3)

期日決める時に、ちらっと思わない事は なかったですよ。 13日の金曜日にお引っ越しって ちょっとねって。。。 でも、現代に生きているし、 キリスト教徒でもないし。 まあいっか、って思ったわけですよ。 しかし、結果は惨敗。(っていうのか何なのか。) こ…

写真いろいろ

本当は、昨日更新したかったんですが、 引きこもり生活の割に、 やる事がひっきりなしにあって 忙しくてですね。。 ちょっと、今日も、 写真をいくつか貼って、 ささっと更新したいと思います。 お引っ越しの話、引っ張りすぎですよね。。。 ちょっと、反省…

ノクターン (ヴァイオリンとピアノのための) Lili Boulanger

パンデミックの中心、ヨーロッパから、 今日もコロナニュースです。。。 なーんてね。 引っ越しの話、今日したかったんですけどね。 なかなか、 その話題に行き着かないですね。 というのも、目の前のコロナ問題の 存在感があまりにも大きく、 無視できない…

„Dreaming“ Amy Beach

昨日の晩あたり、 イレギュラー更新するつもりでしたが、 引越しの間に起こった様々なアクシデントの 後処理に追われて、 それどころではない日常になってしまいました。 (春の始まりが、あちこちで感じられるようになりました。)それに加えて、ここ数日は、…

4つの水彩画 Tor Aulin

コロナウイルスのせいで、 日本では外出もままならない日常と、 今日、友人からLINEで聞きました。 ドイツは、気がつくと感染者が 1000人を超えていました。 日本よりだいぶ多いはずなのですが、 まだ、自分の周りを見る限り、 そこまで徹底した感じでは見ら…

オルガニゼーションもろもろ (ドイツでお引越し その2)

雨ばかりで、嫌なお天気のデュッセルドルフです。 ドイツの中でも、この州は特別、 降水確率が高く、 一年の半分は雨が降っている気がします。 その代わりというのか、 気候は比較的穏やかなんですけどね。 暑すぎず、寒すぎず。 と言っても、冬はマイナスの…

コロナウイルス、ドイツの状況。

みなさん、変わらずお元気でしょうか。 ドイツでもコロナウイルスの感染者が だいぶ増えて来ましたよ。 週末にあったコンサートも無事に終わり、 練習漬けの日々も一段落。 先週の半ばから、わたしの住んでいる州、 NRW州にて、 コロナウイルス感染者が急増…

キッチン一式をIkeaで購入して来た。(ドイツでお引越し その1)

あれからもう、1週間経ちましたね。 なんか、みんな感じてる事ではあるんでしょうけど、 毎年、この時期の時間の経ち方は 格別に早い気がします。 今、毎日、詰めて練習していて、 自由時間がほとんど無いこともあり、 時間が経つのがことさら早い気がするの…

青天の霹靂(長いです。)

デュッセルドルフは、冷えています。。。 先週末の日曜日は、突然、春のように温かく、 (最高気温は17度でした。) しかし今年の突風第二号が。 (今度はヴィクトリアって言う名前だったらしいです。^_^;) 春先というのも、雨風が結構あるものだし、 なんとな…

ザビーネが去って。

さてさて。 何から書こうかしら。 デュッセルドルフは、寒いですが、 また、太陽が照っていて 過ごしやすい1日でした。 なんというか、日が高い感じ。 日射しの感じが春に近づいて来たような。。 日、1日と、日が暮れる時間も繰り上がって来て、 嬉しい限り…

夜の街角(Nocturne)

今日は、(これが投稿される時には、 もう、昨日ですけど!) 本当ににこにこしてしまう、 素敵な、太陽が燦々日和でしたよ!! 今年のデュッセルドルフにおける冬は、 例年に比べかなり、過ごしやすいです。 なんていうんですか。休憩がたまにある感じ。 太陽…

あり得ない事が起こる、ドイツの郵便配達事情。💢

みなさん、こんばんは。お元気ですか。 世間ではコロナウイルスの話題が、 盛んに話されていますね。 っていうか、珍しく世界共通の 今、最もホットな トピックではないでしょうか。 これ以上、感染者が拡大しないことを祈ります。 ドイツでは、感染者が今ま…

ひとり飯@Fertiggerichte(出来合い料理編)

はーい、というわけで先日の続き(?)ですね。 最近、やる事が多くて、 てんやわんやなので、 外で食べる機会が増えたり、 うちご飯をどうやって手抜きするか、 試行錯誤中です。 そんな中、デュッセルドルフ における ひとり飯について、(外ご飯、うちご飯) …

ひとり飯@Que(ベトナム料理)

こんばんは!! っと言っても、これ、予約投稿です。 予約投稿、利用するの、実は初めて。 今週は、明日も明後日も、夜が仕事で埋まってるので、 予定通りに投稿できそうもなく、利用してみることにしました。 写真は、新年のご挨拶として頂いた、 四つ葉の…

お誕生日に温泉♨️はいかが?

さてさて。 タイトルの件はさておき、 今日は、年明け早々、ドイツの交通機関の「あるある」と書いて、 やれやれと読む、、、を経験して来ましたよ。 デュッセルドルフの中でも、かなり、 隣町のデュイスブルグ寄りの、 Wittlaerという地区に生徒さんがいる…

明けましたね、2020年。

皆さま、明けましておめでとうございます。 もう、明けてから、何日も経ってしまいましたが。 遅ればせながら、今年もどうぞ、 当ブログをよろしくお願い致します。 皆様にとっての、2020年、幸せに満ちた、健康で充実した 1年になりますように、祈念いたし…

慌ただしい大晦日ですが。。

こんにちは〜! 写真は、豚ちゃんのマルチパン達です。 Viel Glückとは、ドイツ語で「グッドラック!」ですね。 この時期、ドイツ人にとって、 幸せの象徴である、 豚(Schwein)、四葉のクローバー(Klee)、 そして、てんとう虫(Käfer)の小さな贈り物が あちこ…

Frohe Weihnachten!!(Merry Christmas!)

あれ、1週間に一回の更新よね。このブログ? と思った方がいるかはさておき。 年末年始は、 色々とあれですので(ん?) 少しイレギュラーに更新していこうと思います。 そうなんです。 冬至も終わり、 いよいよクリスマスですね。 ハッピークリスマス! ドイ…

タイニーデスクコンサートって知ってる?

今日は、14度まで気温が上がったデュッセルドルフです。 なんだか、クリスマスを前にして、 生温かいお天気になりました。 これ、割と良くあるんですよね〜。 最近の定番かも? なんか、11月から12月にかけてぐらい、 気が早い感じですごく寒くなり、 クリス…

今月もそろそろ半分終わるよ。

今月も、週末が来れば半分終わりですね。 2月の終わりまでに仕上げなければいけない 課題があって、 時間よ止まれ〜、と言いたいのですが、 意思とは裏腹に滑るように過ぎ去っていく時間よ。。。 無慈悲でございます。 デュッセルドルフは、またまた、 雨の…

ちょっとだけ、クリスマス気分

こんにちは。 週一で地味に更新しています、ゆるゆるブログです。 デュッセルドルフは、、、、 冷え込んで来ましたよ〜〜〜〜! 寒さ真っ盛り。 昨日は最低気温がマイナス3度でした。 今日も、さっき19時半ごろ帰って来ましたが、 外気1度でしたよ。 寒い寒…

ザウアーランドに響き渡るシューベルト

風邪、おかげさまでほぼ治りました。^_^ 金曜日、 ピアニスト仲間の友人(まめでハートフルなゲイ) が電話して来てくれて、 マヌカハニーを安く売っとるのを見たから、 買って持って行っちゃる。 と言ってくれ、 クリスマスマルクトで買って持って来てくれま…

風邪を引いてしまいました。(今季初。。。)

うーむ、あっという間に今月が過ぎて行きますね。汗 気がつくと20日とか、怖すぎます。 ここのところの、ここら辺の気候は、 とても、ドイツのこの州の典型的な 雨ばかりのお天気が続き、 辟易気味でしたが、 今日は、何日ぶりかの太陽を拝むことができまし…

ダニール・トリフォノフ

デュッセルドルフはものすごく、ここ数日冷え込んでいます。 今日は、最高気温が5度、最低気温も5度でした。 日中、太陽があまり照らないので、 冬になると、ここら辺では、 最高気温と最低気温の差があまり無くなります。 夏などは温度差が、 下手したら10…

IKEAに行って来た。

うちにレッスンに来てる、弱冠14才のドイツ人の 男の子A君ね。(男の子は、ドイツ語でJunge。) 金髪の美少年君ですが、 非常にいつもダルそうです。 彼が何考えてるか、理解するために、 かなりたくさん質問しないと伝わって来ない。 同じく、ひょろっと背が…

ペンキ塗り その2

ふう。 頑張りましたよ。 といっても、もう先週の話ですけども。 yuruyuruduessel.hatenablog.com 台所を白く塗りました。 片側の壁と、天井全部。 正直、ペンキ塗りの作業のイメージがほぼないまま、 取り掛かったのですが、 (10年以上前にやった経験はあっ…

突然DIYに挑戦だって。(ドイツで壁塗り)

実は、先週の月曜日から、 この州の学校は(大学を除く) Herbstferien(秋休み)なんですね。 このお休み、今度の日曜日まで続きます。 私の生徒は、大人が半分、子供が半分、 ちょうど綺麗に分かれている感じで、 学校がお休みになったら、仕事も休みにしても…

暗く、グレーの秋(冬の始まり)が始まった

10月も、半分が終わってしまいました。 なんでしょうね。 私の感覚では、 最近、月の半分が過ぎると、 滑り落ちるように一気に 次の月に進んでしまうような気がしてしまうんですよね。 生徒たちと冗談で、 (しかし、この感覚があながち冗談では言い切れない…