Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

嵐の日

f:id:pockiepeach:20180123224017j:plain

ケルンの大聖堂。

お隣のケルン。

昨年のクリスマスに、ケルンの駅近にあるWDRホールであった

室内楽のコンサートを訪れた時に撮影しました。

 

NRW州に住んでるのですが、ここら辺は気候が比較的穏やかで住みやすい。

この冬は、12月すごく寒い日が何日か続き、

どかんと1日雪が降った日もあったので、

すわ、寒くなるぞと構えていたら、

何のことはない肩透かし的な様子で、

年を越してみると、最高気温6度から8度ぐらいで安定してる日々です。

 

先週はそれでも、日本でもニュースになったぐらい、

激しい嵐の日があってこの日は大変でした。

平日の昼間ですが、

友人とランチに出かけたら、

(自由業なので、比較的フレキシブルです)

その後、電車が全く動いてないことに気がつき大慌て。

完璧に足止めをくらい、

一歩も動けない状況になってしまった。

 

日本では台風というものがごく普通の日常にあるので、

交通機関は嵐ぐらいじゃ大した影響はなく動いてると思うけど、

ドイツの交通機関はそういう時、本当に簡単に打撃を受けちゃうのです。

 

友人と地下鉄のハインリヒハイネ駅で、呆然と

立ち止まってたら、

急にラジオの人に話しかけられ、インタビューを受けてしまいました。

あれ、放送されたかなあ。。。

 

結局、電車が動き出す気配がさっぱりないので、

仕事先に断りの電話を入れて、

そのあとは

友人の旦那様が仕事終わりに迎えに来てくれるまで

適当に時間を潰しながら、待つことにしました。

 

うちは歩けば帰れない距離ではないのですが

(徒歩25分ぐらい)

その後、よそに用事があったので、

その場所まで無事に、友人夫に送り届けてもらい。

 

そのあとは、タクシーに乗るつもりだったけど、

電車がようやく動き出してくれて、

乗って帰ることができたのでした。

 

4時間ぐらい、全く何も動いてなかったんですよ!

市電も、地下鉄も!

最初はバスすら止まっていたのですが、

途中から動いてたようです。

 

友達とランチして、ぶらぶらして、お茶しただけなのに、

帰ったらなんだか、超ぐったりしていました。

 

非常事態ってなんだか、くたびれますな。(´ー`)