Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

バタフライ効果

f:id:pockiepeach:20180126223916j:plain

バタフライ効果という言葉があります。

 

バタフライ効果 - Wikipedia

 

年明けてからふと目にしたその言葉が
メッセージのように、頭の中にくっついて離れず。

だからというわけではないんだけど、
何か、新しい事が始めたくて
むずむずしてきた。

ブログを始めたのもその一つのエフェクトだったかも。

そんな中、もう一つ新しく始めたささやかなことがある。

それは、
あまりにちっちゃくて笑っちゃうようなことかも
しれませんがね、
自分軸では結構青天の霹靂、、、、。

毎日、掃除機をかける!!

というのを始めたんです。

私、何を隠そう、大の掃除嫌いというか、
掃除は家事の苦手科目の一番上に来る感じでして。

部屋を綺麗にしたいというのは、
もちろん、一番の動機ですが、
「なんか、変えたい。未来を変えたい!」
という衝動が沸き起こってきて、
出来ること何かないか!!という気持ちの中から、
始めたというのが正直なところでございます。

別に今の生活が不満とか、不幸せとかいうわけでは
ないんだけどね。

でも、始めて一週間しか経ってないところで、
掃除を急に語るのもなんですが、
こんなに気持ちの良いものだとは知りませんでした。
びっくりしてるぐらい。
今までの掃除機がけの頻度が、
週に一回できればできたほう。
だったので、ほんと、私の中ではすごい変化なんです。
(恥ずかしながら)

あちこちピカピカしてるって気持ちの良いものですね。

しかも、相乗効果というのか、
床を綺麗にすると、不思議なもので
ついでにあっちもこっちも更に綺麗にしたくなるおまけが
ありました。

「未来を変える」ほどの内容じゃないかもしれないけど、
行動の一歩を踏み出すって大事なことだなあと、
つくづく学んだ気がします。

あとは、続けること!!
継続は力なり、これですな。(^_-)