Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

急ぎの昼食

f:id:pockiepeach:20180208055401j:plain

 

今日は、時短をねらい、
お昼ご飯をうちから徒歩5分の
近所のパン屋さんですませました。

基本、自炊ですが、
うちの近所はけっこうカフェやレストランが
充実していて、こんな風にたまに世話になります。

毎日のことなので、平日はだいたい、
ささっと作れるものですませちゃいますが、
それでも、自炊すると外で食べるよりは時間かかりますもんね。

今日のお店、Terbuyken という、主にデュッセルドルフで展開してる
チェーンのパン屋さんですが、
とても美味しい!!

Home - Bäckerei Terbuyken

f:id:pockiepeach:20180209011816j:plain

個人的には、チーズケーキ、Bienenstichというケーキ、
それから、特大のクロワッサン(チョコ入り)、バゲットなどが
一押し商品です。
種類がいっぱいあって迷う、サンドイッチも。

f:id:pockiepeach:20180209011906j:plain

今日頂いたのは、
ハンバーグサンドイッチ、(ハンバーガーとはちょっと違う)
カーニバルのこの時期、多く出回る、ベルリナーという揚げパン。
普通、ベルリナーは、揚げパン(ドーナツに似てる)
にジャムが入ってるのですが、
今は、普段ない感じのベルリナーも置いてあって、
選んだのは、チョコベルリナー。
中にも、チョコレートが入ってました。
すごいボリュームに見えるかな。汗。
うん、、、、
でも見た目より、意外とあっさりしてるんです。ほんとに。
言い訳ってわけではないけど。(^^;)

これに、ラテマキアートをつけて、7ユーロぐらいなので、
特に安いわけではないですね。
さらに節約するなら、イートインにせず、
飲み物はつけないで、自宅に持ち帰ったほうが良いかも。

ドイツのレストランやカフェは、
水が自動でついてくることがないので
飲み物を別途頼む分、高くつきます。

昨年の11月、
フランスのパリへ遊びに行った時は、日本と同じく、
レストランなどで、水が黙ってもついて来たので、
感動しました。
パリは、何回か行ったことあったけど、
パリはもちろん、フランスもものすごく久々だったせいか、
すっかり忘れてました。

その点、デュッセルドルフの日本人経営の日本食店は、
日本式なので、飲み物(お茶のことが多い)がただでついて来るので、
日本食というと高そうなのに、ランチなら
逆に割安だったり。

飲み物、頼まないという選択肢もあり得るけど、
けっこう勇気いるよね。
今日みたいな、カウンターで注文する方式のカフェなら、
できないこともないけど、
水もついてないのはちょっとですもんね。
ま、そんなわけで、極安というわけではないですが、
気軽に行けて美味しいTerbuykenでした。