Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

お茶入りました♫

今日は、灰の水曜日。
カーニバルが終わる日です。
灰の水曜日について。

灰の水曜日 - Wikipedia

デュッセルドルフはまだまだ、寒いですよ。
と言っても、今年は日本の寒さが半端なかったようなので、
これしきで寒い寒い言ってられないか。(^^;)

ちなみに、今20時すぎですが、外気は3度だそうです。
ただ、今日は風が吹いてたので、体感はマイナスでした。

同じ気温でも、風があるのと無しじゃ、
全然違って来ますね。

そのかわり、カーニバルの前ぐらいから、
晴れの日が増えて来ました!
これは嬉しい。

今年の冬は、本当にいつもに増して、
グレー、グレー、グレー。

灰色に塗りつぶされた空ばかり見て来ました。
お日さまが照っていると、
寒くても春の訪れもそう遠くないような
気がして来ます。

と言ってもまだまだ気温は真冬。

こもりたい季節だから、お茶が美味しい!
冬だからって、気鬱になることばかりじゃない。
冬ならではの楽しみというものがいくつかある。

教室に来てくれる生徒さんや、親御さんに出すので、
うちにはいつも何種類かのお茶が常備されてます。

カフェインが入ってない、ハーブティータイプのお茶に
特にはまっています。

 

f:id:pockiepeach:20180215053308j:plain

Do the detox
リプトンのハーブティー。
(大きいスーパー、Emas Enkelで買いました。
そこら辺のスーパーには売ってない。)

セイヨウナツユキソウ、(Mädesüß),
イラクサ(Brennnessel),
ローズマリー、グレープフルーツアロマ
が入っています。
上の二つは、言われてもあまりピンと来ないかもね。
食後に飲むのがぴったりな爽やかな感じ。

f:id:pockiepeach:20180215053344j:plain

My Time
Cupperのハーブティー
(ドイツ全土に展開してるドラッグストア、dmにて入手)

BIO(オーガニック)チャイティーのハーブミックスに
シナモン、生姜、チョウジ(Nelke)が入ってます。
生姜が入ってるからか、
体がしっかりあったまる感じ。
こっくりした味わい。

f:id:pockiepeach:20180215053413j:plain

Frauen Power (ウーマンパワー)
Yogi Teaのハーブティー
Yogi TeaはBIO(オーガニック)のお茶のメーカーです。
BIOスーパー、又は、普通のスーパー(reweとか)にも置いてある。
ハイビスカス、セイヨウトウキ(Angelikawurzel)、生姜が入ってます。
どういう味だったか、ちょっと忘れたので、
今、入れてみました。ちょっと、お茶が出るまで時間があるので、
その間に。
Yogi Teaのティーバッグの先っちょには、
その都度違ったメッセージが書いてあって、
なかなか味わい深いので、紹介したいと思います。

************************
Wahrer Wohlstand liegt im inneren.
本当の豊かさとは、内面にある。

Das Lächeln das Du aussendest, kehrt zu Dir zurück.
あなたが送り出した笑顔は、あなたに戻ってくる。

Sprich nicht von Liebe.Lebe sie.
愛について語るなかれ。それを生きなさい。

Wähle deine Wort mit Bedacht.
自分の言葉をよく考えて選びなさい。
**************************

お茶が入りました。^ - ^
甘みのある、ホットな味わいです。
冬に飲むのにぴったりな感じ。

f:id:pockiepeach:20180215053501j:plain

Atem Tee(呼吸のお茶)
Yogi Teaのハーブティー。
ユーカリ、バジル、タイムが入ってます。

ドイツ語では、お茶をTeeと書いて、
実際に、「テー」と発音します。
これは、夏に冷たくして、
飲んでも美味しそうな感じ。
ミントが入ってないのに、スーッとします。
これも美味しい。

 

プチプラでできる、冬の小さな楽しみ。