Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

近所のイタリアン La Luce due

これは数日前の話になっちゃうのですが、
近所の友人と近所のイタリアンLa Luce dueで
ランチした時のことです。

どれぐらい近所のレストランかというと、うちを出て、
歩いて数歩でたどり着く(測ったことないけど、多分、
20歩以内(^^;))というぐらいの近所でござんす。

f:id:pockiepeach:20180219223240j:plain

お店の外観だけ、撮り忘れたので、
およそからもらってきた写真です。

近所にあるから多用するかといえば、
そうでもなく。
外食というと、
中華、日本食、他、アジア料理(タイ料理、ベトナム料理)
に行きがちで、西洋料理だと、スペイン料理、ポルトガル料理など
に行くので、
なぜか、かなり好きなはずのイタリアンに行くことが
少ないかも。
それに加えて、近所のレストランって、以外と行かないもので。
時短ねらいの一人飯だと、もう少しカジュアルなところに
行きたいと思ってしまうしね。

なんですが、ここはほんとに一押しのイタリアン!
ランチなら、7ユーロぐらいから頂けますし、
特別な感じのディナーにも使えます。
店員さんもみんな明るいイタリア人のお兄ちゃんたち。
妹、母が日本から遊びにやって来た時も、
甥っ子がすっかり気に入ったので、
二回も利用しました。

f:id:pockiepeach:20180219223522j:plain

無料でついてくる前菜のブルスケッタ。
ちょっと食べちゃってから、
写真のこと思い出しました。
ごめん!ゆるくて!!

f:id:pockiepeach:20180219223558j:plain

今回は、ほうれん草とゴルゴンゾーラと卵のピザを頂きました♫
飲み物はノンアルコールビア。
金曜日のお昼で、まだ、午後に仕事があったので
ノンアルコールにいたしました。(^.^)

ピザが9ユーロ、ビールが2、5ユーロでした。

こういう時、友達の料理も写真、撮ったほうが良いですね。
次回から気をつけることにします。
友達は、アーティーチョークとエビのパスタでしたよ。

この後、これまた近所のカフェへ移動。

f:id:pockiepeach:20180219223636j:plain

OMA ERIKA。(エリカおばあちゃん)
素敵なこじんまりとした可愛いカフェです。

ケーキも美味しいのですが、
この日は、私も友人も
シナモン入りのホットアップルジュース
というのを頼んでみました。

エリカおばあちゃん、ていうのがカフェの名前なんですが、
たしかに、ちょっとおばあちゃんちに来て、
お茶してるみたいな?感じがしないでもないかな?ないか。(-。-;

 

たしか村上春樹氏がどこかで書いてたと思うのですが、ドイツ人って、本当に、外で食事したりお茶したりするのが大好きな人たち!

お天気が素晴らしいとは言えない中、外で食べたり飲んだり、日光浴してる人たちがいたら、大体ドイツ人。。ってことでしたが、これ、本当。ぷぷぷ。

寒いんですよ。この日も。天気は上々だったけど。

外気は4、5度だったと思いますが、日光が照ってると、こうやって、外で食事やお茶している人が必ず、一人か二人はいるんです。

f:id:pockiepeach:20180219223709j:plain

友人はいろいろと今、辛いことがあって、
泣いたりしてて、かわいそうだった。

本当に本当に、良いやつなので、
幸せでいて欲しいと思うのだけど、
自分で選択してることで苦しんでるので、
何も助けてはあげられない状況だった。
本人が好んでその檻に入っちゃってる状態っていうのかな。

どうにか、抜け出れる日が来るといいなと願うばかりです。