Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

韓国料理Soulと、左蔵(SAKURA)

昨日のことです。友達とまた、寒い中、ランチして来ました。

寒いので、韓国料理行こうってことに。

Klosterstrにある、Soulに行きました。

韓国料理は、この、前菜的なものがお得感ばっちり!

f:id:pockiepeach:20180303025908j:plain

飲み物はMaistee(コーン茶)を頼みました。

これ、デュッセルドルフの韓国料理で、お店によってはただなのですが、

この、Soulでは、3、5ユーロもしました。これは予想外。

とにかく、あったまりたかったので、

スープ系の料理を頼もうと。

友達も私も、魚介チャンポン、9ユーロを頼みました。

美味しかったし、がっつり温まりました。

飲み物も加えると、しめて12、5ユーロなので、特に安くはないけど、

美味しいのでまあ良いか。(^_^;)たまのことだしね。

f:id:pockiepeach:20180303025544j:plain

このSoul、夜のメニューが充実しています。

コース料理がいくつもあって、割とそんなに高くない。

おすすめ。

 

この後、Immermannstrにある、日本料理&喫茶の左蔵(SAKURA)へ。

ランチ時でしたが、

お茶だけと言っても断られなかったです。

スイーツが結構充実してます。↓

f:id:pockiepeach:20180303030653j:plain

シフォンケーキが食べたかったのですが、

切れていたので、友人も私も濃厚焼きプリンにしました。

f:id:pockiepeach:20180303030530j:plain

ここ、コーヒーを普通に頼むと、2、5ユーロだけど、ハンドドリップというメニュー

があって、倍の5ユーロするので、前から友達と、

「気になるね〜、美味しいのかなあ?」と言いつつ、

いつもスルーしてしまいます。

なんとなく、こだわりがありそうなので、ちょっぴり気になる。

 

そうそう、余談ですが、飛行機のチケットは、英断して買いました!

フィンエアーで、ヘルシンキ経由。790ユーロちょいでした。

本当は、片道が直行というのがあって、

サイトの表記では、792ユーロということで、

段階を経て、進んで行ったら、

なんと、最後の、カード番号を入れる段階になって、

そのサイトのカードメンバーがその値段で、

それ以外のカードで購入の場合は、100ユーロ増しと出て来たので

大慌てで却下。はー、、、びっくりするじゃない!

他にも、880ユーロと書いてあったので、直行便を思い切って買おうと、

同じくプロセスを経ていくと、最後の方で、

じゃじゃーん、、、と出て来た金額が、1110ユーロ!

え?そりゃないぜ!!!!とこれも、もちろん即却下。

全く、詐欺まがいの事はやめて欲しい。

 

それともう一つ。

ブログのタイトル変えちゃいました。

てんとう虫も、クローバーも、ドイツでは幸運アイテムです。

タイトル決めてから気がついたけど、

はちみつとクローバーって有名な漫画があるね。

でも偶然。

てんとう虫、正しくはMarienkäferなんですが、ちょっと長いので。

一般に、羽があってちょっと固めの虫のことを、

Käferって言うのだと思います。

Volkswagen社のビートルの愛称もKäfer。

 

いつも見てくださっている皆さん、ありがとう!

これからもどうぞよしなに。。(・ω・)ノ