Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

週末ごはん その1(つづく)

今週末は、色々、

好きなものを作って食べてます。

金曜日の夜の献立。

*唐揚げ

*ブロッコリーのグラタン。

 

ドイツではスーパーで、普通、骨無しの鶏モモ肉は置いてない。

それでも、ここ最近になって、スーパーPenny Marktにて、

こんな鶏モモを見かけるようになりました。

f:id:pockiepeach:20180304063028j:plain

見かけた時は軽く興奮しましたよ。

ただ、これ、皮がないの。

皮がないから、ちょっと、唐揚げには向いてない。

これは、炒め物に使いました。後、親子丼。

 

ないものは自分でなんとかしなくちゃね。

だから、鶏肉は自分でさばくのじゃ。

f:id:pockiepeach:20180304063751j:plain

まずはこんな風に、上の部分をぱきっと折って。

f:id:pockiepeach:20180304063924j:plain

で、次に身を開き、骨をこのように外します。

f:id:pockiepeach:20180304064049j:plain

上も下も骨を外したらいっちょ出来上がり。

こんな道具を使ってさばきました。

トマトを切る時などにとても便利な、ツヴィリングのギザギザナイフ。

補助的に使います。

f:id:pockiepeach:20180304065718j:plain

こちらがメインの、鶏バサミ。写真がちょっと反射してしまいました。

GEFUというメーカーのです。

彼が、WMFの高い鶏バサミ持ってるけど、そちらの方が切れ味は良いみたい。

鶏バサミはケチらない方が良いみたいです。(^_^;)

f:id:pockiepeach:20180304065733j:plain

唐揚げはうちのは塩味。

塩胡椒、にんにくのすりおろし、生姜のすりおろし、

酒、ごま油を揉み込んでしばらく置いておきます。

今回は、片栗粉が足りなかったので、米粉を足してみたけど

サクッとしてなかなかでした。

f:id:pockiepeach:20180304064417j:plain

ブロッコリーのグラタンは、栗原はるみさんのレシピ。

「ごちそうさまがききたくて」にのってました。

ポタージュの元を使います。

今回はこれを使用。マッシュルーム、クリームスープの元です。

f:id:pockiepeach:20180304064557j:plain

こちらを、牛乳で溶かしながらあっためます。

途中、ツナ缶、生クリームも足しました。

ブロッコリーは、電子レンジで塩茹でします。

レシピでは、粉チーズをかけるとなってたけど、

今回はこちらを使いました。

f:id:pockiepeach:20180304064846j:plain

ブロッコリーを耐熱皿に敷き詰めて、その上に、ポタージュスープで作ったソースを

かけて、チーズを散らします。オーブン(トースター)で焼き目がつくまで焼いてできあがり。

f:id:pockiepeach:20180304065431j:plain

はるみさんのブロッコリー、初めて作って見たけど、

簡単で、美味しかった!リピすると思います。

明日、つづきあります。