Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

週末ごはん その2(つづく)

昨日は朝起きたら、雪が積もってた。

昼過ぎには溶けてたけど、雪だるま発見。

今気がついたけど、ズッキーニのお鼻がもげてるね。

f:id:pockiepeach:20180304233318j:plain

気温はでもすこしあがって、昨日の最高気温は6度ぐらい。

外をうろつくのにはまだちょっと寒いし、

散歩がてら、相棒とお買い物へ。

 

うちから歩いて15分ぐらいのところに、

METROというスーパーがあります。

業務用というか、

自営業の人が登録して買い物できるスーパー。

商売やってる人たちが、

大量にいろんなものをお買い物してる面白いスーパーです。

 

デュッセルドルフでは、多分、一番新鮮なお魚が手に入るスーパーです。

f:id:pockiepeach:20180304234537j:plain

昨日は、でもなぜかお魚少なかった!

鮮度が良い魚も少なかった。

昨日は、魚まるごと一匹買って、オーブンでハーブ焼きにでも

しようと思ってたので、そこまで新鮮じゃなくても良かったけど、

いかんせん、種類が少ないし、鯛とか、ホウボウとか、割と高めのお魚が

目に入って来たので、方針転換することに。

f:id:pockiepeach:20180304235306j:plain

鯖もなんか、くたっとしてるし、目が濁ってました。(ーー;)

結局、安いし、立派なScholle、カレイを購入。

二匹で8.9ユーロぐらい。

Hering、ニシンも酢の物にしてみるつもりで購入。

一匹で90セントぐらい。

 

そして、Metroの隣のEmmas Enkelという大型スーパーで、

こんな立派な、なめこをゲット!

f:id:pockiepeach:20180305000049j:plain

このなめこでワカメと味噌汁を作り。

f:id:pockiepeach:20180305000005j:plain

左から、きゅうりとニシン(Hering)の酢の物、トマトと玉ねぎのサラダ、混ぜ寿司。

トマトのサラダは、母のレパートリーで、

玉ねぎのみじん切り、にんにく、生姜のみじん切りと、

お醤油、ごま油、砂糖、酢のドレッシングで頂きます。

酢の物は、ニシンを三枚におろし、食べやすい大きさに切って、

塩もみして10分ほど置いておいたきゅうりに、レモン汁、砂糖、出汁少々などを

混ぜて30分ほど置きます。頂く時に、お醤油をかけました。

混ぜ寿司は、妹にもらった生協の寿司の元に、錦糸卵を混ぜただけどす。

 

カレイ(Scholle)、みりん、酒、醤油、唐辛子、生姜で15分ぐらい、中火で煮ました。

美味しかったけど、真子はなかった!残念。

前回買った時は、卵付きだった。

f:id:pockiepeach:20180305000726j:plain

ワインはこちら。

スペイン産のロゼでした。

f:id:pockiepeach:20180305000948j:plain