Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

週末ごはん その3

日曜日は寒さがだいぶ和らいだ。

相棒のうちがあるベンラート地区に午前中に移動。

お互いなにかと忙しいので、

金土日と一緒に過ごせるのは、しょっちゅうはない事だけど、

彼のうちに大体、日曜日に移動するのが多い。

 

で、食事の担当は、その家の人がやることになってる。

なんとなく。

作る人のメインは大体、私だけど、

彼も結構料理が好きなので、作ってくれる事も割とある。

 

日曜日のお昼は、京都人、すなわち関西人のお得意料理、

お好み焼きを作ってくれた。

f:id:pockiepeach:20180305221835j:plain

キャベツ多目、粉少なめが、彼のこだわりなんだって。

そうするとふわっと柔らかくなります。

豚肉が切れてたので、生ハムで代用。

食べ始めてから言われたけど、言われなきゃ分かんなかった!

生ハムでお好み焼き?!意外といけたよ。

先に言われてたら、げっ、

それはやめた方が、、と言ってたと思うけれど、意外と違和感なかった。

というか、いつも、超内輪で

「店に出せる味」と盛り上がってるわたしたち。(^_^;)ははは。

そもそも人にごはん作ってもらうっていうのが、それだけで美味しいし、

彼のお好み焼き、本当に美味しい。

 

そんなこんなで、お好み焼きを焼いてる途中、

外が何やら騒がしい。

ザワザワとした音が聞こえる。

彼宅はそもそも、結構、郊外にあり、

普段、これでもかというぐらい、なんの音もしない。

超静かなところにあるんです。

なんの音?と訝しく思った我々。

外を眺めてみると、、、

f:id:pockiepeach:20180305222654j:plain

携帯のカメラなので、あんまり良く分からないけど、

渡り鳥の大群!!

この写真じゃ分からないけど、時間と共に刻々と隊列をユニークな形に

変えて、雄叫びを上げながら、往来してた。

 

私たちの中では、

長い行軍を終えて、戻って来たんだろうね、ってことに。(たぶん)

 

秋には、同じ場所でいざ旅立たんとしていた彼らを目撃したので、

多分、帰って来たところを発見したのだと思われ。

彼が望遠レンズで撮影してみたところ、

首の長い、鶴に似たような鳥のシルエットだった。

途中の旅路ではいろんなことがあったでしょう。

力尽きて、脱落して行った仲間もいたことでしょう。

そう、想像すると、彼らの姿がドラマティックに見えて来た。

渡り鳥の生態って、本当に自然の不思議だよねと呟く相棒。

渡らないで良いように進化しても良さそうな物なのに、

どうしてそうなるかねって。

命がけで移動してるんだものね。

f:id:pockiepeach:20180305223654j:plain

夕ご飯は鶏鍋。

彼曰く、この鍋の良いところは、豆腐さえ買い置きしておけば、

思い立った時に作れること。

そうね、豚や牛の薄切り肉を買うには、アジア食料店に行くか、

自分でスライサーで切らないといけない。

彼のうちには、お高い立派なスライサーがあるけど、

結構な手間だし。

 

鶏胸肉を薄く包丁でスライスしてある。

梅干しと紫蘇を潰したソースか、

柚子胡椒か、シンプルに塩につけて頂きます。

締めは卵雑炊。

出汁がしっかり出ていて、とても美味しい。

f:id:pockiepeach:20180305224151j:plain

お酒はこちら。チリワインでした。キリッとした味わい。

f:id:pockiepeach:20180305224358j:plain