Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

週末ごはん 4

きのこのアンチョビ炒め
ナスとピーマンの味噌炒め
大根ネバネバサラダ
トマトのグラタン

土曜日の夜に作ったメニューです。
テーマは「居酒屋」

f:id:pockiepeach:20180322074539j:plain

きのこのアンチョビ炒めは、
アンチョビ、にんにく、オリーブ油で炒めて、
キノコセット(しめじ、しいたけ、舞茸、エリンギ、
マッシュルームなど)
を投入後、さっとワインを少しだけ入れて蒸して、
レモンと醤油を最後にてれっとで、出来上がり。

ナスとピーマンの味噌炒めは、
ごま油でにんにくを炒め、
そのあと、ナスとピーマンを投入。
しっかり火が通ったら、豚ひき肉を加えて、
鶏ガラスープの元と酒を入れ、
最後に味噌と豆板醤と砂糖と醤油少々で味付け。

大根ネバネバサラダは、
さっと湯通ししたオクラの薄切り、戻したメカブ
大根の千切り、水切りした玉ねぎ、ツナを混ぜたら、
ごま油、醤油、たたいた梅干し、塩、コショウ、
玉ねぎのすりおろしでドレッシングを作ります。

トマトのグラタンは、
トマトを薄くスライスして、耐熱容器に
並べて、その上に、うすーく市販のジェノベーゼソースを
塗った上に、薄切りのモッツァレラチーズを乗せ、
上からオリーブ油をまわしかけます。
200度のオーブンで15分ぐらい焼く。

 

日曜日の夕ご飯のテーマは「非常食」(^^;

相棒宅にて。
冷蔵庫に何にもないし、買い物もめんどくさいと言うので、
(日曜日はスーパー、閉まってるしね)
この日の夕食は外へ食べに行くつもりだったのですが、
この日の午前中、うちから彼のうちへ移動中、
あまりの寒さに、2人ともどん引き。∑(゚Д゚)
昼間はなんとか、余っていたキムチでキムチ炒飯を作ってもらい、
しのげたものの、
相棒のうちの周りって、本当に呆れるほど何にもなくてね!
まともなレストランか飲み屋まで、
20分は歩かないとたどり着かない。
日が暮れれば更に寒さも増すだろうし、
やだねったら、やだね!!モードになっていた我々、
一致団結して、家の中を探すこと数分。
何か、食べれるものはないか。
そしたら、こんな缶詰を発見!
燻製のサバ缶です。

f:id:pockiepeach:20180322074846j:plain

乾物もいくつか。
切り干し大根と、乾燥わかめと、メカブとかつお節。
それに、玉ねぎと生姜も発見。

そこでできたのがこちらです。
サバの味噌煮と、切り干し大根の煮物は相棒が作成。
玉ねぎとワカメとメカブのサラダは私が作りました。

茶色くて見た目は行けてませんが、、。(^^;

f:id:pockiepeach:20180322074714j:plain

切り干し大根煮は、韓国唐辛子を入れて、ごま油で風味づけをして
ちょっと韓国風にしたのがポイントだそうです。
サバの味噌煮は、燻製の味が効いてて、ちょっと変わり味だったけど、
それがかえって、お酒には合う感じでなかなか。
玉ねぎのサラダは、かつお節をふりかけて、
最後にごま油、醤油、レモン汁で味付け。

なけなしの材料でも、基本の調味料さえあれば、
意外とどうにかなるという、
実験的な夕べでした。