Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

Südparkでちょっぴりお花見

今週の月曜日、イースターの最期の祭日だったので、
Südpark (南公園)まで、花見に行って来ました。

f:id:pockiepeach:20180406055801j:plain

デュッセルドルフの桜スポットで、
ソメイヨシノなのは、
私が知ってるのはここのみ。

本当は、お弁当を持って行きたかったんだけど、
気温が13度が最高で、それまでもあまり上がらなかったこともあり、
相棒にそこまですることもなかろうと止められ。(涙)

でも、結果、彼の読みは残念だけど正しかった!!

桜が並木になっており、満開になると
なかなかの美しさのはず。

f:id:pockiepeach:20180406055919j:plain

でも、こんな感じで、本当にまだまだまばらでした。
しかもこの日は曇天。

今週末、天気予報では土曜日が22度、
日曜日が23度まで気温が上がりそうなので、
多分満開になるのでは?と言うのが相棒の読みだけど、
どうなるかな??
どっちにしても、今週末は仕事で詰まっていて、
私は行けないので、
来週の木曜日に再トライすることに。
まさかの展開がなければ、(突風がやって来て散ってしまうとか!)
満開の写真もupできるかも。

写真がもともと趣味の相棒によると、
桜の写真って意外と難しいらしい。
うん、わかる!
と思ってしまいました。うーん。
この日は、曇りだったので余計に難しく。

あんまりな出来上がりだったので、
Polarrというレタッチアプリを使っていじり、
こんな感じの写真になってます。

f:id:pockiepeach:20180406060041j:plain

これの元ネタはこんなです。恥ずかしいですが。。。

がーん、、、、Σ(゚д゚lll)

f:id:pockiepeach:20180406060151j:plain

Polarrについてのリンクはこちら。

wepli-dot2.hatenablog.com

 

Polarr、初めて使ってみましたが、
感覚的にいじれて、使いやすいし、
これはこれで楽しいですな。

とはいえ、
次回はもう少し、カメラの方をいじって綺麗に撮れると
良いんだけど。

 

観た感じの記憶はむしろ上の感じなのにね。

どうして、、、、(-。-; 

カメラの解説書をようやくダウンロードしたので、

もう少し入念に研究してみるわ。。。

f:id:pockiepeach:20180406060521j:plain

このSüdpark、ふつうにお散歩スポットとしても
素敵な公園です。
デュッセルドルフの公園では大きい方です。
敷地内に小さな小さな動物園(羊や豚がいます)
や、可愛らしいカフェがあります。

ここのカフェでは、障害者が主に働いてるらしく、
23人の従業員のうち、15人が障害者らしい。
そういうところ、ドイツは進んでいます。

ちなみに、この桜スポットに行くにはU74に乗って、
(中央駅から)Provinzialplatzという停留所で降りてから、
歩いて5分ほど。
あんまり事細かには書かない。
今でも、この時期になると知る人ぞ知るな感じで、
デュッセルドルフ在住の日本人が集っているので、
これ以上、有名になってもなあ〜と思ってしまうので。(^^;
まあでも、この情報だけでも充分であろう。
今は、GPSもあることだし、
すぐに見つけられると思います。