Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

ボーデン湖の旅 まとめ その2

休暇から戻って早くも一週間が過ぎ去りました。
でも時間について、いつも不思議に思うのは、
同時に同じぐらいの感覚で、
全てがものすごく昔に思えたりすることです。
え?もう?早いなあ、と言う気持ちと、
だいぶん前のことに感じるけど、まだ一週間なの?
と言う気持ちが平行して存在してます。
なんとも、不思議です。。。(^.^)

f:id:pockiepeach:20180521054919j:plain

さて、本日も旅行記のまとめの続きでございます。

三日目。
基本、かなりのんびりやの私と相棒。
日本人らしく、着いたらやることを詰め込んで、がつがつと
動き回ったら、あろうことか三日目にして、
くたびれ果ててしまったので、(^^;
勇気を持ってこの日は、なーんにもしないことにしました。
そう、勇気を持って。
旅行に来ていて、何にもしない日を作るのは、
けっこう、勇気いります。(笑)

でも、
「うちらってさ、休暇に来てるんだよね、
休みに、疲れを取りに来てるのよね〜」
とお互いの意思を確認しあい、
とにかくとにかく、この日はひたすら、
ぼけーっとすることに決定。

休暇の前って、大概、やることに追われてくたびれ果てた
状態で出てくるものです。
それで、その疲れが解消してないうちに、
あちこち動き回るのはけっこうくたびれるのね。
それ、忘れてました。(^^;

結果、ここで休んだのは正解でした。
普段なかなか読めない本を読んだり、
音楽聴いたり、ぼやーっと瞑想したり、
良い時間が持てました。
夕ご飯はまた、庭でバーベキューでした。

四日目。
この日はBoden湖沿いの街、Radolfzellという所にある
Bora Hotspa resort (ボラ ホットスパ リゾート)という、
保養所へ出かけました。

f:id:pockiepeach:20180521055646j:plain

(リゾートホテルの外観)

ドイツはけっこうな温泉大国で、
国内のあちこちに温泉は存在してるのですが、
ドイツの温泉は基本、ぬるいのです。
だいたい、34〜37度ぐらい。

ぬるい温泉に長く浸かるのがこちらのスタイルです。

でも、日本人としては、熱い温泉にじっくり浸かりたい。
無理だと分かってても、あったら良いなあ〜と夢見ます。
それが、以前、Nordernayという、北海(Nordsee)に浮かぶ島へ
旅した時に、偶然!!入った保養所で、熱い温泉があったんです。

bade:haus norderney

42度ぐらいだったかな。

ドイツにもあるんだ?!とびっくりして、
この旅から戻って来た時に、“Onsen Deutschland“と
ググって探してみました。
または、“heiße Thermalbad“ (熱い温泉)、”Feuerbad“(火のお風呂)
てな感じでも探してみました。
結果はあまりないということが分かって、うーん、やっぱり、、、
でしたが、
Onsen Deutschlandでヒットしたのが、
この Bora hotospa resortだったんです。

じつは、密かにこの時以来、
いつか行ってみたいなあ〜と思ってました。

今回、そんなわけで夢が叶い、
ついに行ってくることができました!

入場料は日祭日は29ユーロ。この日は祭日だったので。
平日だと、25ユーロだそうです。

施設内に入ったら、裸になって、ガウンをはおります。
施設内は混浴なので、サウナ、温泉、プール、などでは
ガウンを外すので、これがやだと、全く入れないことに
なっちゃいますね。。。(>_<)
混浴が嫌なのは、日本人の場合、
女子の80パーセントぐらいだと思います。
私ももちろん、絶対いや!!派でした。
でも、ドイツのサウナは、どこへ行っても混浴なのね。
(ちなみに女性デーを設けてるところも、結構あります)
でも、ドイツにいる間、パートナーと一緒に
サウナに一回も行けないのも嫌なので、
頑張って挑戦してみたら、意外と大丈夫だったという。。。
最初こそ、
回りがみんな裸で平気でうろちょろしてる状況に
くらくらしましたが、
(といっても、ガウンを外すのはサウナやお風呂に入る直前で
大丈夫です。それでも気にせず、
裸でうろついてる人も多いのですが。)
何回もチャレンジしてるうちに、徐々に慣れていきました。

このBora hotspa resort 、なぜ、
「Onsen」とググってヒットしたかというと、
ここの施設は日本の温泉を模して作ってあるんです。
外来者も休める休憩所には、障子付きの襖と、畳の部屋がありますし、
ホテルも泊まる場合は、和室っぽい部屋があります。

f:id:pockiepeach:20180521060015j:plain

(ホテルの部屋はこんな感じらしい)

温泉は、行ってみると
ちょっぴり残念なことに、温泉ではなく、
普通のお湯で、要は銭湯だったのですが、
熱いお湯で露天風呂です。
モミジのような木も植えてあったりして、
雰囲気はばっちり、日本の温泉!
日本人の訪問者も何人か目撃しました。

f:id:pockiepeach:20180521060125j:plain

この日は雨が少し降っていて、
気温も低めでしたが、(17度ぐらい)
庭が直接湖のプライベートビーチになっているので、
湖で泳ぐこともできます。
実際、水が氷のように冷たいのに、
サウナの後、火照っているから平気なのか、
湖で泳いでいる人たちもいました。
眺めは抜群です。

サウナは60度から90度まで何種類かあり、
楽しめるようになってます。

施設内にはレストランもあって、食事もできます。
私たちは例によって、朝ごはんをたらふく食べたので、(^^;
ビールを飲んだり、ケーキを頂いたりしたぐらいでしたが、
店内はログハウス風でくつろげる雰囲気でした。
食事もけっこう美味しそうでした。

13時ぐらいに入って、18時ぐらいまでいたので、
かなりゆっくり滞在したことになります。
満足度はけっこう高かったです。
相棒も、思いがけず日本風の露店風呂を楽しめて
喜んでました。

リンクはこちらです。

bora HotSpaResort | bora Sauna am Bodensee

二回に分けてのつもりが、
けっこう長くなっちゃいました。
最後まで行かなかった〜。(´・_・`)

もう一回、このシリーズにお付き合い頂きます。
次回できちんと終えたいと思います。