Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

デュッセルドルフでプチリゾート、Unterbacher湖へ

暑いです。
毎日、25度は超えてる日々。
いつものここら辺の気候じゃない感じ。
夏らしくて気持ちいいけど、
ちゃんと8月まで夏らしい日が続くのか、それが心配。(^^;
(そっちかい!とツッコミが入りそう。。
はい、ドイツ人と挨拶がわりにそんな話をします。)

暑い中、少しでも涼みましょうか、ということになり、
デュッセルドルフの端っこにある、
プチリゾート地、Unterbacher湖に行って来ました。

f:id:pockiepeach:20180611030731j:plain

(浜辺ではなく、森の中から眺めるUnterbacher湖)

 

相棒が住んでるベンラート地区から近いので、
アクセスは楽々。
自転車で森の中を通って20分ぐらい。

この森の中のコースは本当に素敵で、
マウンテンバイクで走るのには最適。
今まで何度も、サイクリングコースとして、
このコースを走り、Unterbacher湖まで行って、
ぐるっと戻ってくるだけというのは何回も繰り返しています。

f:id:pockiepeach:20180611030834j:plain

いつも湖で泳ぐ人たちを尻目に、
自転車で行き来するだけでしたが、
今回は、ばっちり水着の準備をして、
お弁当と敷物も持って出かけました。

f:id:pockiepeach:20180611030910j:plain

出かけたのは、14時半ぐらい。
遅めの朝ごはんを食べたので、
ちょうどお腹が空き始めたぐらいの感じでした。

f:id:pockiepeach:20180611030951j:plain

行ってみたら、結構たくさんの人たちが。
出かけた時は23度ぐらいで涼しめだったので、
どうかな〜、と思いながら来てみたけど
意外に多くてびっくり。

着いたらまずはお弁当タイム。

お弁当は大したことはせず簡単に。

f:id:pockiepeach:20180611031025j:plain

おにぎりと、前日の晩が豚の角煮だったので、
その時作った煮卵も。
おにぎりは、梅干しとゆかり。
そして、チーズおかか。
クックパッドのレシピでしたが、美味しかったよ!
正直、ん?と思う組み合わせですよね。
家にあるもので作れるおにぎりのレシピを探してたら、
見つけたってわけです。

cookpad.com

 

お腹がいっぱいになったので、
湖にまず入ってみるかということに。

f:id:pockiepeach:20180611031258j:plain

(浜辺の様子)

入ってみると、寒っ!!!!
とても泳ぐっていうような感じじゃなくひゃっこい。

見てみるとたしかに、
大人はみんな日光浴してて、
水浴びしてるのは子供だけ。(ー ー;)

f:id:pockiepeach:20180611031354j:plain

というわけで、しばらくダラダラと、
皆さんにならって、ただ寝そべってのんびり。
そのうち、気温が上がって来て、26度ぐらいまでなりました。

寝そべってるだけなのもジリジリと
あちちな感じになって来たので、
また、入ってみようか〜ということに。

懲りずに入ってみると、つ、つ、冷たい〜〜。
そりゃ、そんな短時間で急激に水温が上がるはずもなく。
でも、さっきより気温が上がってるから、
入れば入れるんじゃないか?とトライして見ました。

少しずつ、少しずつ。

くるぶしから、向こう脛、膝、腿、お腹、、、
とちょっぴりずつね。

はい、最後は泳ぐところまで行きました!
うん、気持ち良かったよ。
思い切って首まで
入ってしまった方が、かえって温かいぐらいでした。

で、サムライ日本人たちが突撃、試した後、
次に続く人がわらわらと増えてました。(^.^)
みんな、しーはー言いながら入ってましたよ。

Unterbacher湖には、キャンピングスペースもあり、
その気になれば泊まることもできます。
近所なのに、かなりのリゾート気分を味わうことができて
とてもお勧め。

お弁当は持って行っても行かなくても。
浜辺の中にカフェと、簡単なスタンドがありました。
カフェの方は利用してないので内容はわかりませんが、
スタンドの方では、ビールなどの飲み物と、
フライドポテト、ナゲットぐらいの簡単なスナックが
頂けるようになってました。

ちなみに、この浜辺のスペースに入るには
入場料4ユーロ。
公の交通機関では、Strandbad Nord という停留所か、
Strandbad Südという停留所があるようです。
デュッセルドルフの中央にある、Heinrich Heine駅から
30〜40分ぐらいでアクセスできるということです。