Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

デュッセルドルフの猫カフェ「Catz Cafe」

近所の友達と、デュッセルドルフにできてから、
まだ一ヶ月ほどらしい、
猫カフェ「Catz Cafe」に行って来ました。

f:id:pockiepeach:20180621060750j:plain

友達はもうすでに一回行ったことがあり、
待ち合わせは、猫カフェにて。

行ってみるとまだ友達は来てなくて、
一人でドアを押して中へ入ろうとすると、
お姉さんに「ちょっと待って」と言われ、
手を消毒させられました。

そうこうしてるうちに友達もやって来て、
ラッキーなことに私たちが座る席で、
ちょうど、満員御礼状態になって、
次の人々が入れなくなっていました。

f:id:pockiepeach:20180621061051j:plain

中はこんな感じ。

f:id:pockiepeach:20180621061148j:plain

リラックスする猫さん

f:id:pockiepeach:20180621061236j:plain

f:id:pockiepeach:20180621061327j:plain

f:id:pockiepeach:20180621064321j:plain

みんな、マイペースであちこちにいます。

f:id:pockiepeach:20180621060838j:plain

メニューはこんな感じ。
うっかりしていて、1ページ目以外、撮り忘れてしまったので、
これ以上に何があったか、わかりません。(^^;
上から、ヨーグルトとフルーツ、(ブレックファスト)
ブレッツェルクロワッサン(そんなのがあるんだ、、)
ケーキ、チョコレート、タルト、ホットドッグなど。
飲み物はお酒もあったみたい。

わたしはアイスカフェ
(日本のアイスコーヒーとちょっと違い、
ドイツのアイスカフェは、
冷めたコーヒーに、実際アイスが入ってて、
さらに生クリームもドンっとのっています。)
友人はアプリコットのタルトを頼みました。
値段は、普通のカフェより若干高め。
入場料とかないので、さもありなん。

タルトは一口もらいましたが、温めてあって美味しかったよ。

f:id:pockiepeach:20180621060937j:plain

猫ちゃんホスト(女の子もいるから、キャバ嬢も?)
たちの数は、5匹なのであんまり多くはないです。
人間が16人ぐらいいた中、5匹なので、
猫薄状態に。。
猫さんが運良く席までやって来てくれると、
みんなからうらやましそうな熱視線を浴びます。

これ、日本で地元の猫カフェに行った時は、かなりの
数の猫さんたちがいたので、へえ〜、と思いました。
(今、ウェブでチェックしてみたら、20匹近くいるみたい。)

www.nekoyacafe.com


でも、デュッセルドルフの猫カフェはまだ、出来立てだから、
そのせいもあるかもね。
そもそも、ドイツって動物保護なんかにもの凄くうるさい
国民なので、こういうカフェが成り立たないと思ってました。

でも、保護の意味も込められてるようです。
ウェブサイトにはきちんと、このコンセプトには、
獣医が主体になって参加しているということなど、
ドイツらしく、まじめに説明してありました。

Catz Cafe Düsseldorf – Das erste Katzencafe in Düsseldorf

猫さんたちが遊びに行ってるテーブルを、うらやましげに
眺めていたら、
私たちのところにも、
気まぐれなおしゃまさんがやって来てくれました!
説明をみると、シャーロックという子のようです。

f:id:pockiepeach:20180621062307j:plain

f:id:pockiepeach:20180621062444j:plain

すっかり寛いでますね。

f:id:pockiepeach:20180621062603j:plain

f:id:pockiepeach:20180621062650j:plain

この子が、友達のタルトのお皿についてる生クリームを
美味しそうにペロペロとなめちゃって。
で、友達があらら、、、となってると、
お店の人に猫さんに餌を与えないでください、と
怒られてしまいました。(^^;

猫も生クリーム美味しいものなのね。
まあ、たしかに体に良さそうじゃなかったね。

彼、かなりのサービスぶりでした。
行った甲斐があったよ〜。

当日は、わざわざデュイスブルクから来てる人も。
ドイツではまだまだ猫カフェ、
少ないでしょうからね。
最近、少しずつ、
でき始めてウェーブは来てるらしいけど。

 

このカフェ、デュッセルドルフのデレンドルフ地区にあります。

市電で707,705,701の駅、Dreieck下車、徒歩5分ぐらい。

中心から行きやすく便利なところにあります。

つぶれないように応援したいです。

***********************

話は変わりますが、
日本は関西で地震があり大変でしたね。
余震が続いてるようなので、今後も警戒が
必要な状態みたいですね。
これ以上、何事もないことを祈ります。

 

、、、、で、また違う話ですが、(^^;
ワールドカップも始まりましたね。
(すみません、焦点が定まらなくて)
日本が勝ったみたいで
正直びっくりしました。
サッカーのことは全然詳しくはないけど、
現在のランキング、60位ぐらいらしいですよね。
1戦目に勝ち星とは景気が良い感じですね。
ドイツは対象的に、
メキシコに完敗してしまいました。
グループリーグで黒星発進だと、
結構この後が苦しくなりそう。
ドイツにいると、
ワールドカップは国民全員の関心ごとみたいな感じです。
ものすごい盛り上がり方をします。
これが、満々が一、先に行けなかったら
前回優勝してるだけに、
みんな、どんな風になっちゃうんでしょうかね。
道端に酔っ払いが増えそうです。
いえ、冗談抜きで!
今週末は、土曜日にドイツ戦、
日曜日に日本戦が控えてます。
ばっちり観戦する予定ですよ。
ドイツも日本も応援してます。