Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

ドイツに戻りました。

f:id:pockiepeach:20180809030902j:plain

暑い国から、暑い国へ。^_^;

この時期、普通の年なら、
デュッセルドルフでは30度ぐらい行く日は、
数日しかないのがスタンダードなのですが今年は、例外で、
30度越えの日々が続いていたようです。

日本と違って湿気が少ないので、
シェードを下げて、日光があまり
入らないようにしていれば、
クーラーがなくても
(こちらでは、
一般家庭にクーラーは無いのです。。)
なんとかしのげなくはないですが、
これが何日も続いたとあり、
みんな、へばってしまっていたみたい。
クーラーどころか扇風機も無いのが、
普通なこちらの人々には酷な状況。

 

戻って来た日は、33度、
翌日はなんと36度でした。

 

関東は、台風の影響で気温ががくんと
下がったらしいですね。
体験できず、ちょっぴり残念でした。

 

こちらは、雨が全く降らないので、
路地の木々も茶色くなってしまっていて、
下手すると枯れてしまうのでは?
と心配です。

 

木曜日に雨の予報で、それ以降、
暑さも一段落するという予報ですが、
どうなりますことやら。

 

帰路の飛行機はすんなりと。
フィンエアー(フィンランド航空)を
利用したのですが、
9時間半ほどでヘルシンキに着いて、
そこから、2時間半ほどで
デュッセルドルフ空港へ着きました。

 

以前から、聞いてたのですが、
日本→経由地間が
他の航空会社より1時間ほど少ないので、
なんとなく、全体を短く感じるというマジック。
実際に飛行機に乗ってる時間は同じなんですけどね。

 

今回、試してみたことがひとつ。
機内食全般があんまり好きではないので、
空港でふと思い立ち、
コンビニでお弁当を買ってみました。
これを一食ほぼ、置き換えてみたのです。
なかなか良いアイデアでした。
ちょっぴり勇気がいりますが、
(みんなが食べてるものと違うものを
食べることに)
実際にやってみると
なんてことはなかった模様。
機内食は特に、ご飯が激まず!
と思ってしまいます。(*_*)

 

コンビニのお弁当、
滞在中に
美味しそう〜と思いつつ、
結局食べる機会がなかったので、
ちょうど良かったよ。

 

日本では、リサイタルを無事に
終わらせることができました。
席もほぼ満員になり、
沢山の素敵なフィードバックも頂き、
とにかくホッとしました。
脱力中です。

 

日本ではとにかく慌ただしく、
コンサートまでは準備に追われ、
その後は、さまざまな行事や、
計画を次々にこなしているうちに、
あっという間に日々が過ぎ去ってしまった感じです。

 

今、学校が夏休み中で
生徒たちがいつもの半分以下なので、
こちらへ戻ってから初めて、
脱力してのんびりできてる所です。

 

日本では、コンサートの翌日、
親戚の法事のために別府へ発つ予定
だったのですが、
台風のために飛行機が欠航になってしまい、
翌々日に振り替えという、
不測の事態がありました。
お陰で、法事に遅れてしまい、
お坊さんのお経には間に合わず。(TT)

f:id:pockiepeach:20180809031020j:plain

宇佐へ行く用事があったので、宇佐神宮へ行きました。
霊験あらたか〜な雰囲気の、
素敵なお社でした。

f:id:pockiepeach:20180809031053j:plain

とにかく境内が広くて、
この日は時間的にあまり余裕がなかったので、
駆け足の参拝となってしまい、
残念でした。
もう少し、ゆったりとした気持ちで
観て周りたかったのになあ〜。。。

 

ここの参拝は少し作法が変わっていて、
2礼4拍手なんです。
調べてみたら、出雲大社もそうみたいです。

************************

実家に戻ってから、
越谷レイクタウン駅に住んでいる
長年の友人に会いに行きました。

 

ここには、巨大なショッピングモールがあり、
(日本一の大きさらしい。)
この友人に会いに行くたびに大抵、
このモールで食事などするのですが、
この時、頂いたパフェが大ヒットでした!!

抹茶シフォンとわらび餅パフェ!きゃーーーー(≧∇≦)

f:id:pockiepeach:20180809031135j:plain

nana‘s green tea というお店で、
グリーンティー(抹茶やほうじ茶など)
の飲み物やスイーツのバリエーションが
これでもかと揃えてあるお店でした。

f:id:pockiepeach:20180809031204j:plain

www.nanasgreentea.com


全国展開しているチェーン店のようですが、
地元、大宮にはないみたいです。

次回、帰った時もまた行きたいなあ〜。。。