Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

やらかした!!

久しぶりにやらかしました。
(長いです。)

f:id:pockiepeach:20180908070627j:plain

こういう時に思うことは、
自分のような仕事ではそもそも、仕事上のミス
というものが起こりにくいので、
普通に会社勤めなどしている方々は、
ふだん、どんな感じなのかな〜と。

やっぱり、ががーん、やらかしてしまった!ってことが、
玉に起こり、冷や汗かいたりするんでしょうか。

前置きはさておき。

今週の水曜日は、友人が指揮している合唱団
「コア・カンタモス」の、
ピンチヒッターに行くお仕事をしました。
これも、ふだんやり慣れてない仕事なので、
行く前はいつも、とてもやな気分。
今年に入って頼まれるようになり、
今回で、4度目だったのでだいぶ慣れてきたものの。

そもそも、私はふだん、マンツーマンでの仕事が常です。
弾く方でも、教える方でも。
そんなわけで、合唱の指揮となると、
大勢を相手に働かなくてはいけないので、
だいぶ勝手が違う感じなんですね。。。
指揮も、そもそも、
ふだんやったことないですしね。

1回目は
会場へ行くまでは、
ひたすら恐怖!!なんで引き受けたのか?!と
いう思いしかなく、
しかし、意外と気がついたら終わってた感じ。でした。
2回目以降は、まあ、毎回行く前は憂鬱なものの、
みんなが嬉しいことに、
喜んでくれるのもあって、まあいっか、と
帰り道はスキップみたいな調子で。笑
(終わって嬉しいの半分、うまくいって良かったの半分)

そんなこんながあり、
この日は、自分の生徒を木曜日に動かしていました。

この中、木曜日に一人だけ、月曜日に都合がつかなかった
生徒さんが混じっていたんです。

木曜日、次の生徒がうちの近所なので、
最後の生徒の後、出る準備をしていたら、
ベルが鳴りました。
なぜか頭の中で、この次は、近所の生徒!と
思い込んでいたので、
ベルが鳴っても、インターフォンを取らなかった。
しつこくもう一度ベルが鳴りました。
なんで〜?!とインターフォン越しに、
「どなたですか?」と尋ねたら、
「ヨハナ」と言われ。
「ヨハナ?誰それ。」と思ったので、無視。
もう一度ベルが鳴ったので、もう一度、
「どなたですか?」と聞くと、
また、同じトーンで「ヨハナです」と返事が。

知りませんてば!!と思い、無視。
そのまま、生徒宅へ移動しました。
一応カレンダーを確認しましたが、
次の予定は、近所の生徒さんの名前が書いてあったので、
変なの〜!と思いつつも、
まあいいよね!と思っていました。

台湾人家族の生徒さん宅へ行ってみると、
「あれ?!!先生、今日は30分後にいらっしゃると
聞いてましたけど、大丈夫ですか?」と言われ。
ん?さすがになんか変かも。とこの時ようやく、
自分が間違ってる可能性に思い至りました。

うちに戻って調べてみたら、
ショック!!!!
ギリシャ人の「Ioanna」のレッスンをすっぽかして
しまったことに気がつきました。

f:id:pockiepeach:20180908070711j:plain

彼女は、自分の中では「イオアナ」だったので、
「ヨハナ」と言われ、全然ピンと来なかったのです。
ギリシャ名ではイオアナなのですが、
ドイツ風の呼び名のヨハナ「Johanna」で、
メールを書いてくることもあり、
彼女も、ドイツ生活では、本名ではないけど、
ヨハナを使うことが多い、
という話を以前したことがありました。

やらかしてしまった!!!!
この生徒さん、とても感じが良く、
練習もいつもきちんとして来てくれて、
仕事がし安く、付き合いやすく、
手放したくない生徒さんだったので、余計に!

真っ青になって、気がついてからすぐに平謝りの
SMSを送るも、その日一日中、
全くなんの返答もなし。

あーあ。やってしまったなあ。バカな自分。
情けないことこの上なし。
と自己嫌悪の塊になって、気分悪く、
夜もしばらく寝付けなかった。

朝起きても、超最悪の気分。
「あーやっちまったよ!」
大声で叫びたい気分でした。

f:id:pockiepeach:20180908070806j:plain


メール見ても何にも来てないし。
そりゃそうだよな。と思いました。
ベル鳴らして、
予約があったのに、自分の名前を言ったら、
「は?」って言われたんだものね。
そりゃ、頭にくるわ。って。

本当に反省しました。
なんか、もう何やってんの?!って思ってね。
ただ、すっぽかしてた方がまだマシだったかも、とか
不埒なことも思ったりしました。

そうして、午後も遅くなって、ふと気がつくと、
ぽこんと携帯の通知が鳴って、
彼女のSMSが入ってました。

「なーんてことないですよ〜!!
近所に住んでるし、大した痛手じゃない。
そもそも、その日は頭が痛くて気が進まないのに、
出かけたので、レッスンなくてちょうど良かったです〜。」
と、気が抜けるような内容でした。

本当に、ふううううううううう〜!!
と肩の力が途端に全部抜けて、
身体中の空気が一気に全部出たぐらい、
ホッとしました。(^^;)
一年分ぐらいの反省を使い果たしたぐらい、
反省したところだったので、
ものすごくものすごく、ホッとしました。

カレンダーには、彼女の名前、
きちんと記入してあったのですが、
見間違えで、一週間間違えて、
別の場所を見ていたので気がつかなかったのです。

ボタンをかけ違えるときって、とことん、
色々重なるものなんですね〜。

本当、思い違いには要注意。
そして、毎日、朝起きたら、
その日の予定を確認するようにしなきゃな、と
反省いたしましたよ。
だいたいいつもルーティーンなので、
確認しないことがほとんどでしたが、
今月のように何回も補講を行わなくてはいけない月は
特に、気をつけてかからないとね。

そして、普通にうまくいってることのあれこれに、
改めて感謝!と思いました。
やばいシチュエーションになった時、
普通だと思ってたことが、
実は恵まれていた環境だったと気がつくってこと、
あるんですね。

大失敗!!!!な出来事でしたが、
いろいろな学びがありました次第です。
一件落着。