Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

スペインレストラン 「Cala D’or」

近所の友人と、
近所のスペイン料理に行って来ました。

f:id:pockiepeach:20181002040729j:plain

フリンガーンノルト地区の、
「Cala D‘or」です。
(帰り際に撮ったので真っ暗です。)

よそから来る人にとっても、
市電706の停留所、 Lindemannstr,
地下鉄 U72、73、83 の同じく、Lindemannstr駅の
目の前にあり大変便利。

www.tripadvisor.jp

19時に待ち合わせていて、行ってみたら、
まだ友人が来てなかったので、
店内をぱしゃぱしゃ撮ってみました。
携帯で撮ってますし、
あんまり上手な写真ではないですが。。。

f:id:pockiepeach:20181002040801j:plain

外から見た雰囲気よりも、中へ入って見たほうが
感じの良いお店です。

お店の中は大混みで、
もしや、と思い、
予約をしておいて正解でした。

隣のテーブルがでっかい団体で、
全部で15人ぐらい座ってたかな〜??
大勢でわいわい楽しそうでした。

少し遅れて友人が到着。
ひとまず、赤ワインを頼んで乾杯〜。
水もワンボトルお願いしました。

f:id:pockiepeach:20181002040841j:plain

冷たいタパスの盛り合わせを頼んでみました。
盛り合わせの中身は、
アーティーチョークの詰め物、
パプリカのグリルのマリネ、
マンチェゴチーズ、
セラーノ生ハム、オリーブ
エビのサラダ、イワシのマリネ、など。

ちなみに、このレストラン、
タパスがすごく豊富で
どれを頼んだら良いか、困るぐらい
沢山の選択肢があります。
ワインも、沢山あり、
正直何にしたら良いか分からないので、
ウェイターに聞いて、お勧めをお願いしました。

f:id:pockiepeach:20181002040949j:plain

次に頼んだのは、ナツメのベーコン巻き。
ねっとりとしたカラメルソースがぴったりで
とても美味しい。

f:id:pockiepeach:20181002041131j:plain

次に、ラムチョップのグリル、
エビのビール衣揚げ、
辛いポテトを頼んでみました。

ラムの料理は自分では
あまりしないので、
こういうところに来て食べるのが好きです。
トマトソースにつけて頂く感じでしたが、
香ばしくとてもいいお味!
ここへ来るたびに、辛いポテト、頼んでしまいますが、
とても好きです。ドイツはジャガイモ美味しいしね!
ホクホクです。

余談ですが、スペイン語でポテトのこと、
Patata (パタータ)っていうんですよね。
かわいい響きじゃないですか。
ドイツ語ではちなみに、
Kartoffel(カトーフェル)といいます。

 

私は大食い、、、、(^^;
なのですが、
友人は食が細めなので、
本当はもう少し色々試したかったけど、
これぐらいで打ち止めにしました。

友人はスペイン人で、
スペイン料理にうるさいのですが、
このCala Dorの料理は
ツーリスティックではなくて、
十分に本物!しかもシンプルに勝負しているのが
良いということでした。

打ち止めといっても、甘いものは別腹なのが
おなご。。。。( ̄∇ ̄)

f:id:pockiepeach:20181002041225j:plain

クレーマカタラーニャを頼みました。
これは、一個がでかい!!!!

(左のスプーンはでかいスプーンです。ティースプーンにあらず。)
頼んで来てから、
一人一個は多かったのでは、、と
思ったのですが、
甘いものが大好きな友人は満足だったみたい。

カラメルをスプーンでぱちんぱちんと
叩いてから頂きます。
エスプレッソと一緒に頂きましたよ♫

 

友人は最近、長年付き合った(8年ぐらい!)
彼氏と今度こそ、終わりかも、、、、という
状況にあり、色々と話を聞きました。
ここ数年の彼女はボロボロの時期が
何回もあって、(終わりになりそう、、という時)
傍目で見ていても、こちらもしんどくなって来るぐらい
きつそうで、
でも、また元サヤに戻って、というあまり健康ではない状態を
何度も繰り返してたので、
側から見てる他人としては、少しいらいらとして来て、
どんどんみじめな状況になってるのに、
正直、さっさとやめて他の人探せばいいのに、と
思ってたけど、まだ好きなうちは色々あっても
すぱっと別れるって難しいんでしょうね。

今回は決定的な出来事もあって、
いよいよ本物の別れが来そうな雰囲気で、
その度に壊れそうにボロボロになってた彼女が、
意外に今まで一番サバサバしてる感じで、
未来を見ていて
前向きに、元気な雰囲気だったので、
ホッとしました。

しかし、日本人のわたしから見ると、
彼女の恋愛の仕方は、
とにかく、タブーがほとんどないというのか、
いろいろと驚かされることが多かった!
私は、自分を「常識」という型にはめて
見てしまって疲れることがあったのですが、
5年前ぐらいから比べると、
自分の恋愛感も随分変わってしまったな、(苦笑)
と思うのです。
どんどん自由な方にふれて行ってるというのか。。
良いとか悪いとかじゃなく。
縁があった人に、色々影響を受けて、
人は自分の考え方とか、生き方を変えざるを得ない状況に
置かれるものなんだな〜って。
みんな、スタンダードの生き方がすとんとできたら、
どんなに楽でしょうと思いますけど。
でも、スタンダードの生き方が楽ってことも
ないんだろうな、たぶん。

 

私も、恋愛ではないですが、
近頃、ある出来事でとてもストレスがたまっていて
話していて、途中で少し感情的になってしまうほど、
になってしまい、
あー、私不安で、くたびれてたんだな〜と再確認。
話を聞いてもらえてとても助かった!
これから、少しでも、良い方向に行くと良いなぁと
心から思います。お互いにとって。
光が見えて来ますように。