Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

Moskauer PlatzのIHZ Park

f:id:pockiepeach:20181013041509j:plain

 

(菩提樹の並木道)

今日は、私がいつもウォーキングに行ってる
公園を紹介したいと思います。
Moskauer Platzというところにある、
IHZ Park。
またの名を「Bürger Park」と言うようです。

https://www.duesseldorf.de/en/stadtgruen/park/ihz-park.html

 

うちからとにかく、ひたすらまっすぐ行って、
右手にある公園なのですが、
この、「ひたすらまっすぐ」が、かなりの距離です。
早足で20分ぐらいかなあ。。。
うちを出て、
公園まで行き、ぐるっと2周して、そのまま
家へ戻るとちょうど1時間ぐらい。

この公園までの道が、交通量がすごく多くて、
あんまり楽しくはないのですが、
仕方がない。

f:id:pockiepeach:20181013041423j:plain

うちから行ける公園では、Zoo公園の方が近いけど、

yuruyuruduessel.hatenablog.com


Zoo公園のデザインよりも、
この気に入っている、
IHZ公園の方が、
ウォーキングや、ジョギングがしやすい気がします。

f:id:pockiepeach:20181013041619j:plain

目安もわかりやすい。
ぐるっと2周したり、時には3周します。
今まではいつも、ただ歩いていただけだったのですが、
最近、急に走りたくなって、
3分ぐらい走っては休んで、というのを
繰り返したりします。
でも、毎回はしてない。
7年前ぐらいにジョギングしていたことも
実はあったのですが、(3年間ほど続きました。)
アレルギー持ちで、鼻が悪いので、
走ってる間、呼吸がだんだん苦しくなり、
いつのまにかやめていました。
歩いてると、だんだん走りたくなってくるんだよね。
でも、今は走ったり歩いたり、
混ぜてるのでちょうど良い感じかも。
きついことはしたくない、というモットーで
のんびり運動しています。

このウォーキングに、行ける時は週二回。
加えて、金曜日の朝、近所の友達と、
Grafenbergの森歩きをしています。
この森はアップダウンが激しく、
山登りのような効果があり、
筋肉を結構使う感じ。

この森歩きで楽しいのは、
わんこたちとの邂逅です。
公園ですれ違った犬との触れ合いというのは、
あまりないのですが、
不思議と、森で犬に出会うと、
多くの場合、
犬がとても興味を持って近づいてくるし、
私も友達も動物好きなので、
ウェルカム!!と、じゃれ合うことになります。
この森についてもいつか、書いてみたいと思います。

話はもどり。

f:id:pockiepeach:20181013041735j:plain

IHZ Parkでは、楽しいのが、たくさんのカモや雁たちと、
野生のうさぎちゃんたちを眺めることです。
これらも結構な数いますからね〜。

運動してると、とにかく、体全体の
気がしっかり回ってるという感じがしてきます。
代謝も良くなるんじゃないかなあ。
痩せるためには、食事制限もしっかりしないと、
効果はあまりないけどね。
激しい運動じゃないから。
それはさておいても、明るい気持ちで、毎日を過ごすには、
体動かすのが一番じゃないでしょうか。

問題は、これからの季節、どんどん
出るのが億劫になってくることです。
午前中は大体、一桁(前半)ということが多くなってくるので、
(又は、もっと進むとマイナス!)
そうなってくると、どうなるのかな。
今年の秋は例外的に雨が少なく、
とても晴れ晴れとしてるので、
外に出たくなる気候で助かってるけどね。

ウォーキングは今年に入ってから本格的に
再開したので、(やめてから久しかった。)
冬どうするのか考えないとな〜。
うちの近所に、プールがあるので、
そっちに行っても良いかもしれない。
ビデオエキササイズも良いけど、
ちょっと飽きる感じがあるのです。
フィットネスクラブもあんまり。。。
うちから地下鉄で3駅ぐらいのところにあるので、
通えなくはないけど。
友達がヨガを一緒に始めないかと言ってきたので、
それもちょっと考え中。
願わくばもうちょっと痩せたいし、
冬の間もなんとか頑張ろうと思います。

ふれーふれー自分!!(°▽°)