Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

中華料理TAO / 秋の最後の残り日

昨晩は夕焼けが抜けるように美しかった。
シルクスクリーンのようで、
もやっとした暖かい空気の中、
そこら中がパステルカラーに包まれていた。

f:id:pockiepeach:20181019053912j:plain

いつもなら雨ばかりで、鼠色の空に押しつぶされそうに暗くて、
本当にうんざりしちゃうお天気なのが普通なのに、
今年ときたら、ずいぶんと長い間、
楽しませてもらったなあと思う。

この時期になると、決まって
設置されるライン川近くの観覧車の組み立てが
今年もまた始まっていて、
巡って来る季節について少し、しんみりと思いを馳せた。

************
昨日の最高気温は22度で、
お天気予報によると、
おそらく、今秋で最期の暖かい(20度以上の)日
なのでした。

f:id:pockiepeach:20181019054004j:plain

ちょっぴりセンチメンタルになるほどに、
昨日の夕焼けは美しいものでした。
モネの描く夕陽のような。
(その割に写真はあまり、綺麗じゃないですね。
ざんねん!すまん。)

終わりゆく季節はいつも少しだけ物哀しく、
心にぽやーんと切ない感情が生まれますね。

f:id:pockiepeach:20181019054041j:plain

夕べは、相棒と待ち合わせて、少し街中を
お散歩した後、
中華料理、「Tao」に食事に行きました。

m.facebook.com

「Tao」は少しだけ町外れにあって、
すごく行きやすいお店ではないですが、
飲茶がとても美味しく、本格的な中華を楽しめる
レストランで贔屓にしています。
デレンドルフ地区にあります。

f:id:pockiepeach:20181019054531j:plain

私たちが初めて訪れた頃は、
汚い中にも味がある、いかにも、な感じの
中華料理屋だったのですが、
昨年(?)リノベーションを行い、
ガラッと雰囲気が変わり、
ツルッとした感じの綺麗なお店に変身しました!!

ユースケサンタマリアに似た給仕のお兄さんと、
おそらく夫婦である、小柄でとても綺麗なお姉さんが
印象的だったのですが、
彼らも、リノベーションをしたぐらいを境に
なぜか、いなくなってしまい、
(噂では店主の息子夫婦ということだったのですが)
今では気の良さそうなおばちゃんと、
(ニコニコしていて、、すごく感じが良い!)
眼鏡のお兄さんが給仕をしてくれています。

f:id:pockiepeach:20181019054625j:plain

ここへ来ると、相棒は必ずチョンファン(広東語)を頼みます。

腸粉 - Wikipedia


プリッとしていてとても美味しい。
中に入ってるのは、3種類色々が入ってるのを
頼んだので、
エビ、チャーシュー、牛肉。
昨日はそれと、クラゲとピータンの和え物をまず頼んでみました。
ほかに、頼んだのは
エビとコリアンダーの蒸し餃子、
春雨とホタテの和え物、空芯菜炒め、
そして最後にライスヌードル焼きそば(とても太い麺)。
写真は最初のふた皿で脱落。。。。(^^;
携帯の電池があろう事か切れてしまい。

焼きそばというと意外と、普通の中華麺なのは一種類しかなく、
メインの選択肢はライスヌードルです。
ビーフンともちょっと違う。
フォーに似てる感じ。
フォーそのものか。

頼んだ焼きそばはメニューによると、
色々なお肉が入ってるとのこと
(verschiedene Fleisch)
だったのですが、
来てみると、たしかに、
牛肉、豚肉、鶏肉の3種類と、
エビも入っていて楽しかった。

空芯菜の炒め物はいつもの味と違っていて、
私と相棒の見解から、
たぶん、(なんと)、酒粕が入っていました!
酒粕はなあ〜、ちょっとなあ。と
こっそり思いました。
普通にニンニクがたっぷり効いた感じが好きだなあ。
ほんとは。
彼もそう思ってたかもしれませんが、
思ってなかったら悪いし、
なんとなく言いそびれちゃいました。(^^;

いっつも、来るたびに思って実行できないのですが、
ここへ来るとついつい、飲茶を大量に頼んでしまい、
一品ものを頼みそびれてしまうので、
いつか、ガツンとしたおかずを二、三品だけ
頼むというのをやってみたいのですな〜。
相棒も私も飲茶が大大大好きなので、
なかなかに難しいですけども。