Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

暗くて寒くて。灰色の季節の乗り切り方。

日曜日は、天気がとても良く、
相棒と長い散歩へ行きました。

f:id:pockiepeach:20181025054235j:plain

これはGerresheimという地区まで、
電車で移動して、そこから森の中を通ってたどり着く
素晴らしい散歩コース。
こないだ、友人に教えてもらって、
感動したので、
早速行ってきたのです。

f:id:pockiepeach:20181025054457j:plain

詳しい行き方、どんな行き道になってるか、等、
また別の機会にきちんと書こうと思います。

相棒もすっかり気に入り、連れて行って良かったよ。

。。。。。。。

というのも、今週に入って、まさにまさに、いつもの濃いグレーの
しんどい季節が、ついにやって来たのですよ。

(今年は例外的に良い季節が長く続いた。)
毎日、起きると雨。
外は灰色。太陽なし。
これ、秋の定番ですから。
というかこれが始まると秋というより、
冬なんでしょうね。

暖房も一昨晩からつけ始めました。

この季節、いかに良い気分を保つかというのが
命題です。
夏の間、見向きもしなかったスピ本にも
目が行き始めました。(^^;
毎日、ちょっとしたことで気分が落ちそうになるので、
その都度、自分の内観をして、
細かく調整してかないとという感じです。
1日のうちに、気分が上へ下へと忙しく動き回ります。
その差をいかに、小さくするかという。。。

こういう不思議なこともあります。

ある日、起きた時から、
気持ちが張り裂けそうでした。
なんの理由もなくて。
本当に何かあったかしらと、首をひねるぐらいに
悲しい気持ちでいっぱい。
暗い雲のせい?雨のせい?それだけとは思えないぐらい、
重苦しく、泣き叫びたいような悲しい気持ち。

そのあと、ある人に仕事の上で会う予定があり、
彼女に会って、その後、しばらくしたら、
先ほどのものすごく悲しい気持ちが去って
ニュートラルな気分に戻っていました。

ん?もしかしてこれは、なにかをキャッチしたの?
って、自分の心の変遷をじいっと辿ってから
はたと気がつきました。
仕事で出会った人は、
特に悲しそうだったとかではないですが、
温かみがなく、冷たい雰囲気の人でした。
なんだったんでしょう。
これはとても不思議な経験でした。

最近、とあるきっかけから、
エイブラハムの瞑想というのを始めてみました。

m.youtube.com


波動を高めてくれるような気がして、
気に入っています。
長いので、毎日ちょっとずつ章ごとに聞いています。

m.youtube.com

あと、このアファメーションも気に入っています。
自分は、暗示にかかりやすい方なので、
耳から入ってくる言葉、
自分で口にする言葉、とても大事です。
逆アファメーションもあり、
ふと気がつくと、
自分の中でエンドレステープのように、
「ああ、時間がない!」と繰り返していたことがあったりして、
こういう時は、どんどん、そういう現実が作り出されていくのです。
むしろ、この良くないパターンにより、
自分にとって、
ポジティブなアファメーションを繰り返すのが
とても良いという気づきを得ることができました。

スピリチュアルなビデオを見たり、
本を読むのが好きです。
そういうものを少しずつ、
紹介していけたら良いなと思います。
(なぜか、少し恥ずかしいのですが。なぜでしょう。^_^;)