Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

Sumi. ご近所の日本レストラン

極寒の週末。寒かった〜〜〜〜!!!!)))))))))))))がくがくぶるぶる。

 

今年一番の冷え込みだったのではないかと。

気温は、0度前後だったので、そんなでもないのですが、

風が冷え冷えと、びゅうびゅうと容赦なき感じで吹き付けていたので。

 

そんな中、金土と連チャンでお食事して来ました。

この出不精の私にしては、珍しく。。。。

 

この時期、そうそう、ドイツでも会食の機会が増えます。

忘年会、という言葉はなく、

一般的に、この時期にお食事に行くことを、

Weihnachtsessen と言います。

食事を共にするのは、普段会う機会のない人しかり、

親しい友人、同僚、親戚しかり。

クリスマスのことをドイツ語では、

Weihnachten(ヴァイナハテン)といい、

Essen (エッセン)とは食事のこと。

つまり、クリスマス飯ということですね。

 

金曜日の夜は、うちから近所、Am Wehrhahn近く、

歩いて15分程度で来れる日本食の、

Sumi というレストランへ。

sumi. – Japanisches Restaurant in Düsseldorf

店内は照明暗い、お洒落なバーみたいな雰囲気です。

リンクからいけるホームページによると、

店内のメニューにはなかったですが、

冬の間、鍋やってるみたいですね!美味しそう!!

ただし、事前に注文の必要あり、3人以上からしか申し込めないようだけど。。

f:id:pockiepeach:20181218045714j:plain

かなり若そうなお兄ちゃんが、給仕してくれました。

このお兄ちゃんの肩幅が広い!!と

我々のテーブルではひそひそ話のネタになっていました。^_^;

水泳でもやってそうなんじゃ、、、などなど。

 

厚切りサーモンの炙り和風カルパッチョ。

f:id:pockiepeach:20181218045445j:plain

日本酒や焼酎も種類は多くないですが、(しょうがないですよね。)

置いてあります。

明るい農村って名前の焼酎、面白いネーミングですね。

f:id:pockiepeach:20181218050237j:plain

こちら、ささみとカシューナッツサラダ 胡麻ドレッシング。

この組み合わせ、かなりいけます!

友達と、これなら真似できるね〜。

家でやってみようかなと言い合いながら頂きました。

ちなみに具はレタス、玉ねぎ、アボカド、ささみ、カシューナッツ。

ドレッシングは、胡麻油とマヨ、胡麻がベース。

f:id:pockiepeach:20181218050438j:plain

この後唐揚げ取ったけど、写真を忘れ。。^ ^;

げんこつというネーミングだけあって、

食べ応えある大きな唐揚げでした。

f:id:pockiepeach:20181218051112j:plain

締めに頼んだお寿司。セサミロールと、Sumi.ロール。

セサミロールの方は、アボカド、きゅうり、小エビ入り。

Sumi.ロールは、牛肉、ネギ、ニンニク入りで、なんと寿司が揚げてありました!

揚げてある寿司なんて、初めて食べたかも。

なかなかに面白い食感でした。

しかし、よくバラバラにならないね。。。感心します。

ソースは大根おろし入りのステーキソースみたいな、甘辛い感じのソース。

 

土曜日にはインド料理に行ったのですが、

その話はまた今度。

 

日曜の朝、起きたら、案の定か、、、、、

キターーーーーーー(=´∀`)人(´∀`=)ーーーーーーーーーー

やっぱり、雪降ってました。

 

今年初めての雪でした。

いくつになっても、初雪は嬉しいものですな。

 

今日からでも、また、寒がゆるみ

今週末は10度ぐらいまで気温が上がるって。

この地域は意外と雪がそんなに降らず、

比較的緩やかな冬です。

なので、ホワイトクリスマスもけっこうないものです。

クリスマス、あったかいままで行くのか、どうなのか。

個人的には寒い、雪が積もったクリスマス、好きですけどね。

ロマンティックで。

今年はどうなるかな。