Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

イブの晩餐

クリスマス、終わっちゃいましたね。

これでもう、一気呵成に、年末年始へ向けてまっしぐら。

新年が来ても大丈夫なように、お部屋を掃除して清めたり、

下着を買いに行ったりしないといけない。

下着は、どの人もそうするかは、ちょっと分かりませんが、

うちの母が子供の時に、新年を迎えるにあたり、

いつも、新しい下着を用意してくれてたので、

その影響はあるかもですね。

 

先日、ある有名人のコラムを読んでいたら、

その人は、毎年、下着を全部捨てて、全入れ替えすると書いていて、

ビックリしましたが。

そこまではちょっとできないけれど、

生徒さんから商品券をもらったので、

デパートに行って、

下着を二、三着買い替えようかなと思っているところです。

 

今年のクリスマスイブは、近所の友人とディナーを作って

一緒に頂きました。

前菜は、緑豆のカレースープ。

f:id:pockiepeach:20181227073206j:plain

玉ねぎ、人参、にんにく、生姜、グリーン唐辛子を、

オリーブ油でじっくりと炒めます。

見ていただいてわかる通り、かなりの量の玉ねぎです。

レシピを見てえ?と思うぐらいの量でした。250グラムだったかな?

それから、唐辛子の量も並大抵ではなかったです。

ざっと唐辛子15本ぐらいの量だったので、

怖かった我々は、ヘタレですので、4本ぐらいに減らしました。^_^;

 

f:id:pockiepeach:20181227073610j:plain

で、ぐつぐつと茹でておいた緑豆、(ドイツ語でMungobohnenと言います。)

を、上の状態に足します。

そして、野菜キューブを溶いた水を入れ、しっかりと煮て、

炒めておいたクミン、シナモンを入れ、ココナッツミルク、牛乳で味の調整。

最後に、レモン汁少々、サーブする時に、レモンの皮のすりおろしを足します。

f:id:pockiepeach:20181227074046j:plain

できあがり。

緑豆は体を冷やすそうなので、夏向きのスープかもしれませんが、

生姜と唐辛子が効いていて、スパイシーでとても美味しかったです!

塩気は、野菜キューブのみでしたが、

じっくりと炒めた野菜の甘みが優しく、

丁度良い加減でした。

f:id:pockiepeach:20181227074404j:plain

メインは、ラムのあばら肉(ドイツ語でLammkarreeと言います。)のオーブン焼き。

こちらは下ごしらえの途中段階です。

ラムの骨を奥までスーッとナイフで切り、隙間を作ります。

そこに、生ハムと、ネギを挟んでいきます。

この状態になったら、オリーブオイルを垂らして、塩コショウと共に、

身にすり入れていきます。

そして、まずは30分、200度のオーブンで焼きます。

f:id:pockiepeach:20181227074921j:plain

じっくりとお肉を焼いた後、アーティーチョーク(オイル漬け) 、

切り刻んでおいたネギ、ドライトマトを、フライパンで、オリーブ油でさっと炒め、

その炒めた野菜をお肉と一緒にしたら、

さらに10分間オーブンで焼きます。

すると上の状態になります。

f:id:pockiepeach:20181227075253j:plain

これ、大成功!

っていうか、我々、二人とも不安だったのですよ。

こんな簡単なレシピで大丈夫なのか。と。。

美味しいものができるんかい?と。

いや〜、ラムのあばら肉、初めて食べましたが、

柔らかくて脂身があって、なんとも言えず美味しいですね!

しかも、ネギと、生ハムのアロマが肉にうつって、

ほんと、良い加減でした。

(ベジタリアンのみなさん、ごめんなさいね!)

肉の下にあった、アーティーチョーク と、ドライトマトがこれまた良いお味!

二人とも、うっかりしており、ジャガイモや、パンなどの

炭水化物を準備しなかったため、

お腹に余裕があり、私など3回もお代わりしてしまいました。

一キロも買ったので、大量に余るかと思いきや、

意外とほぼ、消費できてしまったという。。。

f:id:pockiepeach:20181227075946j:plain

で、デザートはこちら。作成過程です。

1回目、生地の混ぜ方が良く分からず、とろとろになってしまい、

(本当はボール状になるはずだった。)

私が作業の途中で抜けて、

教会へ演奏に出かけてる間に、

友人がせっせとやり直して二回目に挑戦、、、

そして、この状態に持ってきてくれていました!

そう、シュークリームです。

生地が少しゴツめでしたが、味はバッチリでした。

f:id:pockiepeach:20181227080340j:plain

このシュークリーム、中味はアイスクリームです。
チョコレートソースがけ。

とても美味しかったです♡

f:id:pockiepeach:20181227080530j:plainピカーン!!!!

友人宅の猫ちゃん、パウルくん。

この子は、野良猫ちゃんだったのが、

友人宅の窓を根気強く一週間叩き続けて、

友人がついに根負けして、それ以来居ついているという

強運(?)の猫さん。

f:id:pockiepeach:20181227080813j:plain

なので、警戒心が強く、なかなか心を許さず、

そーっとそーっと忍び寄ってきて、

静かに様子を伺ってきます。

でも、うまくすると喉をゴロゴロしてくれる時もあります。

過去に何度か餌やりで、彼女宅に通って「お知り合い」にはなっているので。

猫って素敵な生き物ですね。

フォルムがなんとも言えず、優雅。

 

今回、料理をするにあたり、

私と、友人と二人で、作戦会議。

事前に図書館へ行き、レシピを調べて、何を作るか決め、

買い物リストを作り、分担で

買い物して、今回の料理アクションを決行。

なかなかに楽しかったので、

いつかそのうち、またKochabend(お料理の夕べ)を再企画しようと、

約束して終わりました。

 

そんなこんなな、クリスマスイブの食卓でありました♫