Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

今年やりたいこと 100のリストを作ってみた

今日の朝、8時に起きたら、あまりの暗さにどん引きでした。

夜?って思うぐらい。

太陽出てないとまだまだ暗いです。

で、太陽出てない日がこの時期、

ほとんどの日になってきちゃいますから、

ビタミンDが不足して冬季うつになってしまいます。

これは、ドイツ在住人だけにわかる、あるあるです。

山陰や、北陸の人とかもそんな感じなのかな?

わたしは、関東出身なので、

(父の転勤で、中2まで10年間、岩手県に住んでたことも

あるのですが。)

良く晴れた冬に慣れた身としては、このドイツのどんよりさは

かなりのきつさです。

ドイツ在住長〜いのですが、

冬季うつについても、40代に入ってから、

意識するようになりました。

若さでいろいろ乗り切ってたようで、あんまり気がつかなかったけど、

放置してるとけっこうやばいことに、最近気がついてきました。^_^;

ビタミンDをサプリで摂ると良いと、友人から聞いたので、

今度試してみるつもりです。

こないだ、ドイツ人の生徒にその話をしたら、

その子は、16歳だけど、なんとビタミンDをサプリで摂ってるらしく、

思いがけず話が盛り上がってしまい、驚きました。

うつ状況がやはり、改善したらしい。

ドイツ人の中では常識なのか?!

 

今日はそんな暗く、雨がびちゃびちゃ降っている中、

教会の礼拝で、仕事をした帰りに、

デュッセルドルフの目抜き通り、Köにある、

Caffe Fellowsに寄り道して来ました。

www.coffee-fellows.com

f:id:pockiepeach:20190114011911j:plain

このCaffe Fellows、季節のドリンクが充実してます!

ケーキも種類豊富。

f:id:pockiepeach:20190114012035j:plain

ドイツのカフェでは珍しい、ベーグルサンドイッチも頂けますよ!

わたしはヘーゼルナッツバニラマキアートと、ミニマフィンにしました。

f:id:pockiepeach:20190114012209j:plain

ゆったり広々として、長居するにはもってこいです。

このカフェでiPad を持って、ぽや〜んと座り、

某ブログで見てから、ぜひ自分もやってみようと思っていた、

今年やりたい、100のリストを作ってみることにしました!

100個なんて、正直、とてもとても浮かばない!!と

思いましたが、思った通り、100個は今のところ、

完成していません。^_^;

でも、85個考えれました。

残りは、思いついた時に、補完していければいいかなと

ゆるい感じで作ってみましたよ。

色々なやり方がありそうですが、

わたしの場合、あるブログで見た方のやり方を参考に、

カテゴリーをまず、10個作って、それぞれについて、

できれば10個の目標を見つけてみる形でやってみました。

わたしの場合、項目によって偏りが出て、

10個以上見つかった項目や、

やっと、5個見つけられたものもあるというように、

分散しちゃいました。

でも、これ、やってみてとても良いな!と思うのは、

意識が未来にフォーカスするためか、

とても前向きで明るい気分になれるところです!

なんだろね〜、これ、とても不思議です。

テンションあげあげです。

ビタミンDはまだ摂取してませんが、

冬季うつが改善されたような、

すごく、明るく楽しい気持ちになれました。(^^)

リストは全公開はしませんが、

(長いしね。)

一部を発表したいと思います☆

各カテゴリーから、少しずつね。

 

*********************

旅:

オランダのデン・ハーグに行く。

東京一日散歩を計画する。

温泉に行く。(ドイツでも、日本でも。)

出雲大社に行く。

房総半島に行く。

 

趣味:

もっと頻繁に、オペラやコンサートに行く。(年間10回以上を目指す。)

ブログを続ける。

カメラの解説書を読んで、きちんと使いこなせるようになる。

映画やドラマを10本みる。

小説などの本を20冊読む。

 

仕事:

演奏の仕事を増やす。

楽譜を買い足す。(自分のもの、生徒のもの。)

9月からレッスン料引き上げ!

ヴァイオリンとのデュオの写真、CDを作る。

 

会いたい人:

個人的な友人知人のリスト。

(普段会えない人の名前です。)

 

学びたいこと:

英語を始める。

お金について。

料理教室。

ドイツ語の小説を4冊読む。

 

家族、パートナー、友人、知人関係:

元彼との別れを乗り越える。

生涯のパートナーになれそうな人に出会う!

父母と平和に楽しく旅行する。

周囲の友人との関係を大切にして、一層仲良くなる。

新しい交友関係を広げる。

 

食べ物:

友人Mとまた、Kochabend(料理の夕べ)を開催する。

行ったことのないカフェやレストランを開拓する。

料理の新しいレパートリーを開拓する。

料理のレパートリーをチェックしてまとめる。

Flingern(うちのある地区)の市場で買い物した素材を使って、調理する。

 

家まわり:

冷蔵庫を綺麗なままに保つ。

楽譜を大量に処分して、整理整頓する。

居間の壁紙を変える。

シャワーカーテンを変える。

台所の机を買い替える。

 

スピリチュアル:

エイブラハムの瞑想を続ける。

呼吸法の練習をしてみる。

自分をもっと好きになる。

アファメーションを効果的に活用する。

ボランティアをする。

 

健康:

歯医者に行く。

耳鼻科に行く。

健康な食事に気を配る。

低血圧の対策を考える。

呼吸を深くして、酸素摂取を意識する。

 

**********************

ふう〜。全部書いてないけど、けっこうな量やね。

おつきあい頂きありがとうございます。^ ^

さて、どれぐらい達成できるかな。