Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

酸欠と太陽不足と。

f:id:pockiepeach:20190119063630j:plain

(写真はうちの部屋からの景色です。それでちょん切れています。5階なので。。)

久々に晴天の1日でした!一日中晴れてたのは、何週間ぶりか?

あんまり毎日雨ばかりだったので、いつぶりかもう分からないぐらいです。

太陽が照らず、暗くて、雨ばかりの毎日だと、

だんだん気持ちが滅入ってきます。

そのうち、自分の体調がイマイチなのか、

天気に左右されて、鬱っぽくなってるのか、

自分でも良く分からない状態になってきます。

 

ところで、呼吸が浅いと、体調に出るって

ご存知でしたか?

私は、鼻が詰まり気味で、

鼻水がちゃんと鼻から出ず、喉の方に行ってしまうこともあり、

(聞きづらい話ですみません。^_^;)

呼吸がどうしても普通にしていると浅くなり気味です。

実はこの酸欠状態が、体の不調を呼び起こすらしいのです。

 

今年に入ってから、呼吸法の練習をしてみようと、

心に決めていたのですが、

2日前からようやく、取り組み始めました。

www.mylohas.net

そこでさっきの話と繋がるのですが、

今日一日、ものすごく久々に、体調が素晴らしく、

それが、呼吸法の練習のせいだったのか、

それとも、晴天のお陰だったのか、

今ひとつ分からずじまいでした。

呼吸法の練習ですが、

私の場合、朝昼晩と1日に3回やることにしています。

まだ始めたばかりなので、

今日の体調の良さがそのお陰だったのかどうなのか、謎?!なのですが。。。

仕事でたまに、舞台に出たりするため、

メンタルの上でも必要不可欠と感じています。

しばらく続けてみて、体調が続けて良いかどうか、

また、レポートしますね。

 

気温は緩やかに下って行っています。

今年も冬本番!の時期がついにやってきた感じです。

来週は一週間、

最高気温が、0度から2度の間ということなので、

ドキドキです。

しっかり、防寒してあったかくして乗り切らないとね!