Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

凍っています。

f:id:pockiepeach:20190122050205j:plain

がっつり寒くなって来ました。

寒波が来ていて、ドイツの地域によっては、

マイナス20度以下のところもあるそうです。

NRW州は、比較的穏やかな気候なので、

そんなすごいことにはならないのですが。

それでも、今日は日中、マイナス6度でした!

今週は、ずっと寒波が居座るそうです。

f:id:pockiepeach:20190122050708j:plain昨日はそれでも、お天気が素晴らしいので、

寒い中近くの公園へお散歩へ行って来ました。

以前レポートしたこともあるZoo公園です。

yuruyuruduessel.hatenablog.com

ご覧の通り、まず、入り口にて地面の水たまりが凍っていました。

子供達にとっては、この辺のぬるい冬では、

しょっちゅう見れるわけでもない光景なので、

興味しんしん。

f:id:pockiepeach:20190122051131j:plain

少し先まで進んでみると、鴨や白鳥たちの池が

やはり、パリンパリンに凍っていました。

子供達のうちの1人が、サッカーボールを

うっかり落としてしまい、

結構先の方に滑っていってしまい、

おじさん達が、ながーい枝を駆使して、

えっさえっさとサッカーボールの救出作戦を行っていて、

なかなかに、ユーモラスでした。

5分ほどして、救出作戦、無事に成功。

f:id:pockiepeach:20190122051508j:plain

完璧に凍ってはいないので、池を歩くことはできません。

f:id:pockiepeach:20190122051701j:plain

池の周りのあちこちで、棒を持った子供達がうろうろしていました。

それを眺める白鳥さんたち。

棒を持ってる人間がうろうろしてたら、

逃げそうなものですが、意外と動じない彼ら。

f:id:pockiepeach:20190122051931j:plain

地面もびっしり霜が張っていました。

霜って綺麗ですよね。

じいっとつぶさに眺めてしまいました。

寒さが続く代わり、雨がびちゃびちゃ降っていたのも、

しばらく終わりそうで、

関東の冬みたいにしばらく、晴天の日が続くらしい。

嬉しいなあ。