Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

ひょうたんからこま、もやしからマインドフルネス。

 

f:id:pockiepeach:20190208045211j:plain

最近、豆もやしを大量に買いました。

というか、こちらのアジアスーパーでもやしを買うと、

自動的に大量に袋に入って来ます。

で、今までのわたしはもれなく、半分ぐらい傷ませて、

結局捨てる羽目になっていました。

 

もやしって、でも、冷凍できるんですってね!?

奥さん、ご存知でしたか?

わたしは遅ればせながら知って、

もちろん、そのアイデアに飛びつきました。

凍らせられる、しかも、味が落ちないらしいとな!

 

ネットで調べてみると、

買って来た袋のまま凍らせる方法と、

洗ってからひげ根を取って凍らせる方法とあるようでした。

ひげ根は取りたいし、解凍せず、

凍ったまま炒めたりした方が良いようなので、

洗ってから、凍らせることに。

 

そこで、普段なら面倒くさいし、時短であまり

することのない、ひげ根を取る作業を、

黙々と、淡々と、台所の机で

やってみました。

結果、30分近くかかったのですが、

これが発見だったのですわ〜。

もやしのひげ根取り、頭に気持ちいい!

なーんにも考えずひたすら集中していると、

頭がすうっと良い状態になってくるんですよ。

わたしはiPad 依存、入ってる感じで、

時間の隙間さえあれば、

タブレットの画面、スマホの画面眺めてたのですが、

この小さな発見により、

思い切って、iPad を用もないのに見ることを、

やめてみることにしました。

 

始めてからまだ、二日しか経ってないので、

エラそうなことは全然言えないですが、

かなり、頭がスッキリして、気分が良いです。

時間もかなり浮いて、本を読んだり、掃除したり、

ぼうっと瞑想状態になったり、音楽を聴いたり、

泳ぎに行ったり、

iPadにハマる前は恐らくふつうにしていたことを、

また、し始めています。

色々と捗る、捗る。

ずっと続けてみたら、万年肩こりも治ったりして。

なにせ、続けてみることが大切ですね。

続けてみるわ〜。

何より、頭の中がハッピーな感じになってくるのが

良いです。

頭って、空間を必要としてるんですね〜。。

 

まずは一週間、その次の目標は一ヶ月と、少しずつ、

これが普通の状態にしていきたいかも。

ブログ書いてて、こういうこと言っちゃって良いのかしら?

て思うんですけどね。^_^;

でも、時間を決めて効率よく。

完璧に断つわけではありませぬよ。

朝はメールチェックもしないといけないし、

皆さんのブログもまとめ読みします。

なので、これからも何卒、よしなに。。。☆

 

あ、もやしは小分けにして冷凍しましたよ。

これでうまくいったら、このやり方、定着させようっと。