Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

まぶたの裏で降り積もる雪

iPad時間、削減委員会、

活動続行中です。^_^

iPadによると、先週よりも画面を見ている時間が

70パーセント、減少したんですって。

頭がスッキリして非常に調子良いので、

しばらく続けてみようと思います。

 

さてさて。昨晩は、某所のピアノソロの夕べで演奏して来ました。

ピアニスト数人が集まって演奏する企画です。

テーマがプレリュードだったので、

わたしは、今回、

ラフマニノフのプレリュードを演奏して来ました。

ロシアの作曲家であるセルゲイ・ラフマニノフ。

大好きな作曲家の1人です。

世の中でも、最もポピュラーで、

最も愛されている作曲家の一人であるラフマニノフですが、

若い時、大変な挫折を経験しています。

 

第1交響曲を初演した後で、

大変な酷評にあい、2度と立ち直れないぐらい、

精神的に叩きのめされた状態になったラフマニノフは、

何年もの間、作曲することもできないくらいの

ダメージを受けたのです。

催眠療法などを受けてようやく立ち直ることができ、

そこから数年の間に、彼の名を歴史に残すことになる、

名曲の数々を生み出して、大成功を納めたのでした。

その中でも最も有名な作品が、

ピアノ協奏曲の2番と3番でしょう。

今回、わたしが演奏する機会を得た、

作品23番と、32番の24曲のプレリュードは、

それら名作が生み出された同時期に作曲されており、

まさに、脂の乗り切ったラフマニノフの真骨頂の世界です。

今日はその素晴らしき名曲たちの中から、

何曲かをみなさんにも聴いていただきたいと思います。

順不同。好きな順番になんとなく並べてみました。

お時間のあるときに良かったらどうぞ。

 

ロマンティックで切ない「愛の記憶」のような作品。ニ長調。

演奏はロシアの巨匠、リヒテル。

m.youtube.com

勇壮なプレリュード。ポジティブ全開!前に進むのみ!変ロ長調。

演奏はやはりロシア人の、ベレゾフスキ。イケメン♡

m.youtube.com

これは、結構有名なプレリュードではないでしょうか。

ト短調。中間部が美しく切ないです。エネルギーもりもり。

演奏は、やはりロシアのキーシン。かつての神童ですね。

ずっと、独り身で、宇宙人みたい?人間味がないと思われてた彼も、

数年前に結婚してびっくりでしたね。同級生です。

m.youtube.com

この曲を聴きながら目を瞑ると、雪が降っているのが見えます。

しんと降り続く雪。嬰ト短調。

演奏はロシア人のピアニスト、ベルマンです。

m.youtube.com