Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

春の予感が来ています。

喜んで良いものなのか、どうなのか?!^_^;

f:id:pockiepeach:20190217021744j:plain

デュッセルドルフは、昨日から気温が上昇気味です。

春本番!と勘違いしそうなぐらい、うらうらしていますよ。

 

ちなみに、来週も

温かい気温が続く見込みのようです。

とにかく気持ちが良い!!!!

散歩がてら、午後から、徒歩圏内の

アジアスーパーまで、豆腐を買いに出かけました。

少し迷いましたが、

合い着の、薄手のダウンに、軽いマフラーを巻いて。

歩いて物の5分もしないうちに

すごーくポカポカして来て、

マフラーを迷わず脱ぎ捨てました。

(あ、これは物の例えで、道端に捨ててはないです。

当たり前か。(^ ^;)

 

これは日本ではどうだったかな?

覚えてないですが、

とにかく、日光が恋しいドイツ人たちは、

天気が良いと、すわ!という感じに、

あちらこちらから沢山の人達が外へ出て来ます。

今日はそんな中だったので、

押し合いへし合い、すごい人出でした。

その割に、デパートの地階にあるカフェは、

週末ぎゅうぎゅうの人で、席が取れないことが

多いのですが、意外と簡単に席が見つかって、

ラッキーにも窓際の席にぽやーんと座ることができました。

 

行き交う人の川を眺めて、

温かいホットチョコレートを飲みながら、

ぼんやり座っていると、

カフェは最近のわたしにとって、

魂のリトリートだなあとしみじみと思えてくるのでした。

 

最近、ホットチョコレートが

わたしの中で流行っています。

カフェインが入ってなくて、

大抵のカフェに置いてあるので。

カフェイン抜きのコーヒーがあるところでは、

カフェイン抜きのラテマキアートを良く注文するんですけど。

(遅い午後の時間は特に。)

ちなみに、ドイツ語で、

ホットチョコレートはheiße Schokolade (ハイセショコラーデ)

又は、カカオ。

カフェイン抜きのコーヒーは、

entkoffeinierter Kaffee(エントコフェニールターカフェ)

と言います。

カフェイン抜きのラテマキアートは、

Latte Macchiato ohne Koffein(ラッテマッキアート オーネコフェイン)

で通じるはず。

 

なぜか、うちでただぼんやり座ってお茶するのと、

違った、不思議な癒し効果が

カフェには漂っている気がするのです。

 

f:id:pockiepeach:20190217023519j:plain

自分の中心にきちんと座っていられれば、

魂の安らぎが感じられます。

取り扱い注意!だから細心の注意を払って、

大切に、大切に。

 

そして、帰途に着く頃、

17時半で、お外はこんな様子でした。

お月さまも少し見えていますが、

日が長くなったことに驚きます。

きっと、このまま春へ突入ということは

ない気がするので、

喜び過ぎないようにしないとね。