Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

トマトとジャガイモのフリッタータ

ここのところ、

ずっと、晴天が続いています。2月にしては異常です。

最高気温が、今日などは18度でした。

地球温暖化のせいなのか何なのか。

昨年の夏、日本の暑さはもの凄かったですが、

ドイツもかなり酷い暑さでだったらしく、

(私は、一時帰国していたので体験しなかったのですが)

今年は一体、どんな夏になることやら。

昨年の夏は、こちらへ帰ってみたら、

植物があちこちで枯れ果てていて、大ショックでした。

あんな事にはなって欲しくないな〜と正直思いますが、

どうなるでしょうね。

 

さてさて、今晩は料理本を参考に、

トマトとジャガイモのフリッタータを作りました。

この、レシピの最大の特徴は、

オムレツにモッツァレラチーズが

たっぷり入っている事です。

f:id:pockiepeach:20190227045309j:plain

こちらが材料です。

にんにく、玉ねぎ、(どちらもみじん切り)

ベーコンを炒めて、

玉ねぎがしんなり透き通って来たら、

小口切りにしたミニトマトと、

電子レンジで下ゆでして、

サイコロ状に切ったジャガイモを

加えてさらに炒めます。

この時、火がしっかり通ったら、

全体にコンソメ少々と、塩コショウで味をつけて火を止めます。

 

溶いておいた卵に、塩コショウして、

小さくちぎったモッツァレラチーズを加え、

更に、先ほど炒めた具材を加えよく混ぜます。

 

これをオリーブ油をひいたフライパンに流し込み、

最初ぐちゃぐちゃとかき混ぜて、

弱めの中火で焼きます。

しばらく待って、しっかり火が通った様子なら、

まず、フライ返しで、全体をざっと向こうまで、

通してみて、(下の部分)準備しておいて、

大きめの平皿を、フライパンの上部に当てて、

蓋をしたような形で、ひっくり返し、

そのまま、ざっとフライパンへずらして戻します。

その後、更に弱火で何分か焼いて火が通ったら出来上がりです!(^ ^)

f:id:pockiepeach:20190227050848j:plain

穴がほげててごめんなさい。^_^;

一口食べてから、写真撮るの忘れた!となったもので。。。

 

普段は、スパニッシュオムレツ風に、オリーブやパプリカ

を入れたりしますが、

モッツァレラチーズを入れたレシピは初めてでした。

これ、結論から言うと、とても美味しかったです!

ピザ用チーズでも美味しいかもね。

本のレシピでは、ベーコンやジャガイモは入っていません。

それとディルが入ります。

ディル、うちにあったのに入れるの忘れました。

 

参考にした本はこちら。

f:id:pockiepeach:20190227051133j:plain

「料理をする時間がない人のお料理」と言うタイトルです。笑

20分以下で作れる、100の超早いレシピ、朝食から、夕ご飯まで。

こんな感じにイラストや写真が盛りだくさんで、

見やすくかわいいレシピ本です。

f:id:pockiepeach:20190227051853j:plain

f:id:pockiepeach:20190227051948j:plain

f:id:pockiepeach:20190227052016j:plain

実は、今、歯が痛くてですね。。。。

こないだ、歯医者に行って診てもらったら、

「歯肉退縮」の症状らしく、

3回に分けてディープクリーニングする事に。

今週の木曜日がその第一回目の予定で。

歯医者とは実は、縁がなく、

今回歯医者に行ったのは人生で2回目。

(1度目は高校生の時、

歯から地面に落ちたことがあり、、、)

恥ずかしながら、定期的な歯医者でのクリーニングが歯の健康のために

不可欠だと言うことを知らずにこの年まで来てしまいました。

(歯医者の営業活動の一環?ぐらいに思っていました。)

左側が痛くて、噛めるものが今、限られています。

先週から何回か、鎮痛剤も飲んでいるぐらいの痛さ。

ひとまず、鎮痛剤飲んだ状態で、

フリッタータは大丈夫でした。

歯医者さん、経験がないので、

恐ろしいような、良く分からないような。

なんでも良いけど、早く良くなって、

おかきがバリバリと普通に食べれるようになりたーい。