Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

デッドエンドの思い出

よしもとばななさんの「デッドエンドの思い出」を

10年ぶりぐらいに読み返しました。

www.amazon.co.jp

読むたびに発見があり、

本当に大好きな短編集です。

この本を読んだ、10年前ぐらい、

ディープな失恋に苦しんでいた時で、

死と再生、別れと出会いの

物語たちに、深く癒された記憶があります。

その時は、何度も繰り返し読んで、

薬のようにじっと浸透する気分を味わっていました。

 

それで、今、記事を書こうと、リンクを

検索してみたところ、

最近、映画が公開されたようですね。

知りませんでした!

たまたま、タイムリーだったみたいですね。

m.youtube.com

映画では韓国の女の子が主人公なので、

内容はだいぶ、変わってるのかな?

短編集の中の、表題作

「デッドエンドの思い出」がベースになっているようです。

 

「デッドエンドの思い出」、どの話も印象深いですが、

私の中では、1番目の話、「幽霊の家」が一番好きな作品です。

 

よしもとばななさんといえば、

オンライン日記を好きで、いつも読んでいたのが、

www.yoshimotobanana.com

ある時、なくなってしまい、あーあ、、

といつ復活するだろうかと、

かなりしばらくの間、定期的にチェックしていたのですが、

結局、復活せずに、残念に思っていました。

 

すると、こないだ、何気なくサーチしていたら、

なんとなんと、ブログができているじゃありませんか?!!

ameblo.jp

ファンとしては、盆と正月がいっぺんに来たような

(古くさい言い回しですね。^_^;)

一大事ですよ!びっくりしました。

しかも、もう2年目に入っていたとは。

迷わず、一番最初から、ゆっくり読み進めています。

ばななさんといえば、

最近、「違うこと」をしないこと

という本を買って読み終わったばかり。

www.amazon.co.jp

「違うこと」をしない、って、気をつけてないと、

結構難しいですよね。

そうしようと思っていても、

誰に頼まれたわけでもないのに、

しがらみや義理を優先してしまうことが、

結構あるので、気をつけないとなあ〜と思います。

自分の心の声って、結構小さくて、

本当に、じいっとじい〜っと、耳を澄ましていないと、

うっかり聞き逃してしまう事が良くあります。

がさつなので、^_^;

放っておくと自分を無視してしまいがちという感じ。

でも、最近は、体力も気力も、

若い頃に比べて、だいぶ減って来たので、

自分を大切にすることを、

少しずつ学んでいるところで、

これも、練習ですかね。

ちょっとずつ、できるようになりたいです。

 

自分を労われるようになると、

他人を労わるのも、

自然にできるようになる気がします。

そうした方が良いから、とかではなく、

ごく自然に。