Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

ご近所の幽霊レストラン

f:id:pockiepeach:20190401031439j:plain

さてさて。今日から夏時間です!

(ブログの日付は1日ですが、

時差があるので

これを書いている現在、まだ、31日です。)

1時間前にずれているわけですが、

そのお陰で、夕方の日の長さがさらに延びます。

ここのところ、随分日が長くなって来たなあ、って

徐々に感じていた矢先。

1時間違うと大分違います。

 

今、20時過ぎたところですが、

まだ大分余裕のある感じで明るいものね。

 

冒頭の写真は、時期が徐々に終わりつつある

マグノリア(木蓮)です。

急激に温かくなったので、

急激に咲いて、早々と散っていく感じです。

満開時はそれは美しいマグノリア。

 

デュッセルドルフにも桜スポットがあって、

行きたい気持ちは山々なのですが、

昨年まで毎年、彼氏と行っていたので、

思い出が多すぎて行けない、、、、TT

お別れしてからも、

なんだかんだで用事があったりで会っていたので、

まだ、気持ちが立ち直ってないす。(゚ω゚)

まだまだ、時間かかるよ〜。。。。

 

f:id:pockiepeach:20190401032535j:plain

気温が上がって、人がわらわらと、

外で集っています。

ドイツはすぐに、太陽が出ると

人が外に出てきます。

でも、住むと分かる!

放置しておくとビタミンD不足が深刻になるのです。

本能が太陽の光を求めるんです。これほんと。

近所のカフェは人でもういっぱい。

13度ぐらいでこれですよ。

f:id:pockiepeach:20190401032641j:plain

こちらのご近所のアイスカフェも。

(アイスがメインのカフェ。

ドイツには沢山あります。)

f:id:pockiepeach:20190401032740j:plain

アイスを求めて、人の行列ができてました。

アイスシーズンが再び始まったのです。

(冬の間は閉まっています。)

 

近所で最近最大に気になるスポットといえば、ここ。↓

f:id:pockiepeach:20190401033019j:plain

近所の友人が、何週間か前に、

ねえ、日本のラーメンレストランができてるよ!

と教えてくれたので、

2週間前ほどにチェックしに行ってみたら、

この状態。

そう、何かが変。営業してる気配がない?!

どういうことでしょうか?!!!!

すごーく気になって、

隙あれば店の前を通ってみては、

チェックするも、状態変わらず。

なんなんでしょう!!!思わせぶりな〜。。

あまり希望は持たない方が良い気がして来ました。

というのは、この地域には他にも前例があって。。。。

 

f:id:pockiepeach:20190401033540j:plain

このタパスレストランも、幽霊レストランで。

(幽霊部員ならぬ、幽霊レストラン。^_^;)

ここ、昔は美味しいカリーヴルストが食べられる、

典型的なクナイペ(ドイツの居酒屋)だったのですが、

ある日突然、このタパスレストランに変わってたのです。

して、このタパスレストラン、

いつまで待っても開店の気配なし。

もう、何年経過したことやら、

ずっと、この状態のままで

存在し続けています。

あー、場所がもったいない。

割と良いロケーションなのに!

中を覗くとこんな感じ。

幽霊っぽいでしょ。幽霊違いだけど。

f:id:pockiepeach:20190401034014j:plain

だーかーらー、信用できないのです。

近所にラーメン屋あったら、便利で嬉しいのになあ。

気を持たせておいて、

幽霊レストランは、勘弁です。

オープンしてくれると良いなあ〜。心から願うわ。