Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

デン・ハーグ 3日目 隣町のデルフトへ。

デン・ハーグの旅も最終日になりました。

そんなに大きくない街とはいえ、

3日間というのは、長いようで短い!

欲を言えば、海に、もう一日行きたかったので、

後1日あればなあ〜という気持ちで、最後の日を迎えました。

 

デルフトの観光、見どころについては、

こちらのリンクが秀逸だったので、

貼らせて頂きます。

mariholland.com

私たちが住んでいた地区は、デルフト寄りだったので、

近所のバス停から出ているバスで、

30分ぐらいかけてデルフトまで出ました。

私たちが買った3daysチケットでは、ちなみに、

デルフトへは行けませんでした。

運転手さんによると、

会社が違うそうで、

バス代は別途かかりました。

と言っても、片道5ユーロしませんでした。

 

デルフトへ無事到着。

駅から中心地までの短い道のりで、

こんなかわいらしい女の子たちを見かけました。

f:id:pockiepeach:20190522044422j:plain

オールディーズファッションがいかした彼女たち。

歌って踊って、結構本格的なパフォーマンスでした。

彼女らをみていたら、

なぜかドーナツを食べたくなる。。。^_^;

ドーナツって時々、無性に食べたくなりませんか?

そこで、ドーナツを食べに行ったんです!

という流れでは残念ながらないのですが。(違うんかい。)

f:id:pockiepeach:20190522044905j:plain

はい。やって来たのは、ドーナツやじゃなくて、

チーズや。

新教会のある広場に面していました。

結論から言うと、ここではチーズは買いませんでした。

実は、この日の朝、宿泊先の近所のショッピングセンターで、

チーズはお買い上げ済み。

それでも、ふらふらと吸い寄せられるように、

店に入ってしまった私たち。

ここのチーズも試食したら、大変美味しかったのですが、

私たちは別なものをここで買いました。

それは、こちら。じゃじゃん。

f:id:pockiepeach:20190522045425j:plain

ご存知でしたか?

チーズにマスタードや、

ソースをつけて食べる習慣というのがあるのを。

わたしは、ここで初めて見ました。

これも試食したら、とても美味しく。

友人と、目から鱗!!と、のけぞり、いそいそと

イチジクのソースを購入しました。

バルサミコが入っているので、甘いだけではなく、

複雑な味わいです。

うちに帰ってから試しましたが、ワインに合う〜💕

f:id:pockiepeach:20190522045835j:plain

この日は、あいにく雨が降り、強風だったのですが、

不思議と、私たちが屋内に入っている時にザーザーと降り、

外へ出てくると止んでくれました。

これ、元カレと出かける時もいつもそうで、

彼が晴れ男のせいかと思っていましたが、

意外と今回も大丈夫でした!やったー。🎉👍

写真は、旧教会です。

はい、買い物ばかりじゃなく、

普通の観光もしましたよ!!

f:id:pockiepeach:20190522050301j:plain旧教会の天井、こんな風に木でできていました。

素朴で素敵ですね。

なんとなくノートルダムの

火災の悲劇を思い出してしまいました。

オランダは、教会がプロテスタントなので、

素朴で地味な感じです。

 

デルフトといえば、焼き物、陶器ですよね。

デルフトの陶器は白地に青の、東洋っぽい雰囲気で

私たち日本人には、親しみの持てる色合いですね。

↓イメージはこちらのリンクにて。

www.royaldelft.com

お店は一件見ましたが、結局なにも買いませんでした。。。

、、、と書きながら思い出した。

これ買ったんだっけ!

f:id:pockiepeach:20190522051711j:plain

10センチ四方のかわいらしいタイルみたいな。

なんに使うのか、いまいち分からなかったのですが、

一目惚れして買ってしまいました。

そんなに高くなかったし。

コースターにはちょっと大きく、

鍋敷きには小さいけど、

まあ、どちらの用途でも使えなくはない。

結局、ただ、飾りとして置いています。

マグカップもだいぶ迷いましたが、

買いませんでした。

うち、生徒さんにお茶出すので、

マグカップは後何個かあっても良いなと思うんですけどね。

f:id:pockiepeach:20190522052451j:plain

美味しそうでしょう〜?

デルフトで最後に行った食事。

これが、なんとなんと、まずかった!!

右端と、左端に、店名の入ったものが置いてあったので、

切り取ったので、上のようないっぱいいっぱいのアングルに

なってしまいました。

なんとも残念な食事。

お店の雰囲気はとても良く、お客でいっぱい。

友達が頼んだものは美味しかったので、

(友達はオムレツ。)

わたしは単に外れのものを頼んでしまっただけかも。

わたしは、鶏肉入りのパンケーキを頼んだんだけど、

これに入ってた、鶏肉が臭くて。

自分の舌がおかしいのか?と友人にも食べてもらったら、

「うわー、べーーー。。。」(^ω^;

と言ってたので、間違いはないかと。。。

オランダは食事がまずいと良く言われるのだけど、

必ずしもそういうわけではないけど、

こういう事があると、うーん、やっぱりね、というか、

ドイツではこういう目に合ったことはないなあ、と

つい、比べてしまったりしてね。

オランダの、レストランや、カフェ、

雰囲気づくりは素晴らしいんだけどね。

内装がお洒落なところが多く、

これは、ドイツと正反対かも。

(ドイツはとにかく、

雰囲気より中身重視!のことが、

何事においても。。。。)

 

冒頭にも書いたけれど、長いようで、短かった、

あっという間の3日間。

帰りの電車が18時過ぎだったので、

のんびり、最終日も使えて、効率よく楽しい旅でした。

冒頭にも書いたけれど、

後1日あったら、ゆっくり、もう一度

海に行きたかった!

そんなおかげで、

帰る時は、後ろ髪引かれる思いでした。

それぐらいの方が旅は却って

良いのかもしれないけれど。

思い残したことがあるぐらいの方が。

 

そうそう、

デン・ハーグの駅でお土産買おうと思ったら、

何にも売ってなかった(お土産らしきものは)ので、

デン・ハーグを訪ねた時は、

お土産はくれぐれも、街中で買いましょう。

これ、

アムステルダムでも、確かそうだったような。。。。

(まだ、もうすこし、なにかあったと思うけれど。)

オランダ人て、お土産買わないのかしら。

それとも、駅で買う発想がない?

せめて、マグネットとか、絵葉書売ってても良いんじゃ?と

思うけど、本当に何もない。

くれぐれも注意!!

というわけで、3日間の旅のお話、

お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

旅って、帰って来たら、もう、

次はどこへ行こうかと考えている。

そんなちょっとした中毒性がありますね。

また、そのうち、

久々に、ひとり旅にも挑戦しようかなあ。