Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

27の小品〜ヒラリーハーン・アンコール

図書館でさいきん、ランダムに20枚ぐらいのCDを借りて、

料理と食事の時のBGMにしています。

(1ヶ月ぐらい借りれます。延長が必要ですが。。)

 

今回、ヴァイオリニスト、

ヒラリーハーンのCD、

アンコール、を借りてみました。

www.amazon.co.jp

自らが選んだ26人の作曲家の委託作品(新作)、

そして、応募作品から一作、計27曲、2枚のCDです。

全て新曲でアルバムを作るという、とても冒険的、創造的な

試みですね。

 

わたしもヴァイオリンとデュオを組んでいて、

定期的に演奏する機会がありますので、

そういう意味でも興味があり、面白く聴きました。

このCDの曲集として、楽譜も発売されています。

曲によっては聴きづらい、入りづらい感じの曲も、

現代音楽なので、どうしてもありますが、

これは、耳に残るな〜という感じの曲もいくつかありました。

そのうち、2人の日本人の作曲家の曲は、

どちらも好きだったので、

今日、こちらで紹介したいと思います。

 

佐藤聰明 「微風」

m.youtube.com

大島ミチル 「メモリーズ」

m.youtube.com

日本の作曲家の曲を演奏したいと思っても、

(こちらではやはり、喜ばれます。)

なかなかピンと来る曲がないので、

こういう曲があると弾いてみたいなと思います。

 

ピアノで、良い現代曲ないかな〜と思います。

吉松隆のプレイアデス舞曲とか、好きですけどね。。

m.youtube.com