Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

ベジ生活3日

はてなブロガー仲間の、freschgreenlivingさんのブログから、

freshgreenliving.hatenablog.com

勝手にインスピレーションを受けまして、

今週、ベジ生活を3日間やってみました。

上記ブログを書いているグリンさんは、

ベジタリアンで、今回ファスティング(断食)をする、という記事でした。

わたしの友人にも、ベジタリアンが何人かいますし、

(ヨーロッパでは多いです)

昨日仕事の打ち合わせで会った、

デュオパートナーも、

最近、ファスティングをしたと言っていました。

(彼も、厳格ではないですが、

ベジタリアンです。)

彼によると、ファスティングは本当にお勧め!!ということです。

とにかく、体が軽くなるらしい。

ファスティング中は、

ジューサーで作ったジュースと水以外、

何も取らないということです。

体が自動的に省エネ状態になるので、

できるだけ動かないようにするんだとか。

 

わたしは、ヘタレですので、( ^ω^ ;

ファスティングをする勇気はなく、

ひとまず、デトックスになりそうかなと、

ベジ生活をしてみることに。

というのも、単純に先週、先々週と食べ過ぎが続き、

体が重く感じるから。

 

わたしのベジタリアンはでも、主義主張とは

関係ないので、ごく緩い感じです。

卵はOKにしましたし、

出汁もOKにいたしました。^ ^

 

1日目は、写真なしです。

ほうれん草と卵炒め。

インターネットで見つけたレシピ。

卵にみりんを入れておき、

バターをしいたフライパンに、

洗ってざく切りにしたほうれん草を炒め、

卵をさっと入れて、

最後に鍋肌に醤油を回しかけます。

これと、人参のきんぴらと、

(ドイツには普通のスーパーでごぼうが買えません。

アジアンスーパーにはあります。)

きゅうりの明太子和え(冷凍しておいた明太子を

使いました。)

ご飯とお味噌汁(ほうれん草と、油揚げ)。

 

2日目は、これを使いました。じゃん。

f:id:pockiepeach:20190622061753j:plain

先々週ぐらいに買って、使ってみようと思っていた、

ワンポットパスタ用の簡単調味料です。

(スーパーREWEにて、購入。)

にんにく、玉ねぎ、をオリーブ油を入れた

フライパンで炒め、ざく切りにしたトマトをさらに炒めます。

そこに、このシーズニングをざっと入れ、

500mlのお水と、パスタも加えます。(100グラムのパスタ。

わたしは、これしか食べなかったので、120グラム入れました。

そのかわり、シーズニングが2人用だったので、

1、5人分ぐらい入れました。)

f:id:pockiepeach:20190622062321j:plain

表示時間は、10分とのことでしたが、

パスタの茹で時間が5分だったので、

5分経ってからパスタを入れました。

ちょうど、表示時間過ぎるぐらいに、

水がなくなってくるので、

強火で仕上げて火を止めます。

仕上げにモッツァレラチーズと、

バジルの葉を混ぜて出来上がり。

f:id:pockiepeach:20190622062455j:plain

お味の方は、インスタント食材を使ってるので、

さほど期待していませんでしたが、

これが結構美味しい!

あまり、普段は

インスタント食材を利用することがないのですが、

意外といけるかも。ワンポットパスタもなんとなく、

敬遠して作ったことはなかったのですが、

これも意外といけました。

へええ〜?という感じの嬉しい驚きでした。

 

3日目は、

今、見ている日本のドラマ、

「昨日何食べた?」に出てきたパプリカとナスの炒め煮を

作ってみました。

kims-001.com

こちらのブログを参考にしました。

f:id:pockiepeach:20190622063143j:plain

キャベツと玉ねぎのにんにく塩炒めも作ってみました。

どちらもとても美味しかった!

肉がないと物足りないと思いがちでしたが、

意外なことに、

お肉が入っていないと、

ダイレクトに野菜の味が楽しめます。

これは不思議ですが、さもありなんというところでしょうか。

ご飯にもすごく合いますよ。

どちらもリピートしたい美味しさでした!

この料理を食べるために、

ベジタリアンデイを定期的に設けようかというぐらいです。

で、

後日。

体重は減りませんでした。ぬあははは。( ̄▽ ̄)

でも、胃腸が軽くなったように感じて、

さらにその後の日から、少しずつですが、

体重も降下中です。

さらにデトックスしたければ、

サラダだけの日とかを後何日か作る必要ありかな。

パスタの量とか結構バッチリ取ってるしね。

 

*ベジタリアンデイ、やってみての感想*

ハムとか、ベーコンとか、鰹節とか、ツナとか。

ちょっとしたもので、いかに、動物性の食べ物を、

普段取ってるか。

やってみると、まず、これに気がつきます。

ヴィーガンの人は、ほんと、レシピ考えるの大変そう。。。

(ヴィーガンは乳製品もアウトです。)

わたしの友人で、(ドイツ人ですが)

ヴィーガンで、さらに、大豆アレルギーという人がいます!

この人は日本に生まれてなくて良かっただろうなあ。

日本料理で、醤油避けると、ほとんど何も食べれないよ。

 

お肉を食べれることに関して、

再び、感謝の念が湧いてくるし、

(動物さんたちに対して、その職業に携わっている方たちにも)

ベジタリアンになるつもりがない人にも、ぜひ、

この実験生活、お勧めします。

 何より、野菜の美味しさを再発見できること、

定期的なデトックス(卵などを食べてしまうと、

それほど効果がないかもしれないけど?)

としても、健康的な観点からも、

やってみて損はないかも。

冷蔵庫を見て、レシピを考えるのも結構、ゲームみたいで、

新鮮な楽しさがあるかもです。

良かったらみなさんも、試してみてください。

わたしも、また、そのうちやりたいと思います。