Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

半分、終わりました。

休暇、あっという間に2週間が過ぎて行きました。

残るは、今日から数えて丸2週間です。

しかし、1ヶ月まるごと休暇というのは、

なかなかに贅沢ですね。

これだけ、何もしないでゆっくりしたのは

本当に久しぶりです。

(一応、実家にピアノがあるので合間にちょろちょろ

弾いたりはしていますが。)

前半は、父母とともに旅行したこともあり、

本当に矢のように早く終わって行きました。

合間に友人たちとたまに会って、飲みに行く以外は、

大体、うちにいて何するともなくのんびりしているのですが。

 

f:id:pockiepeach:20190729212650j:plain

f:id:pockiepeach:20190729212716j:plain

f:id:pockiepeach:20190729212732j:plain

f:id:pockiepeach:20190729212752j:plain

f:id:pockiepeach:20190729212825j:plain

旅は、神話の国、島根県へ。
出雲大社をはじめとした、霊験あらたかな神社巡り、

松江城や、足立美術館など、観てきました。

人も良し、食事も良し、景色も良しで、

とても良いところでしたよ〜。

両親もとても喜んでくれて嬉しかったです。

f:id:pockiepeach:20190729213214j:plain地元のお風呂カフェにも行きました!

一日中のんびり漫画や雑誌や本を読んで

楽しみました。

ここのお風呂は、運び湯なので、お湯はそれほど

良いわけではないのですが、

一応温泉から運んできているお湯という事でした。

f:id:pockiepeach:20190729213438j:plain

焼肉ランチ?のようなものを頂きました。

1600円ほどだったので、安くはないですね。

お味は悪くなかったです。

f:id:pockiepeach:20190729213708j:plain

最寄りの駅が鉄道博物館だったので、

つい、パチリ。

夏休みに入ったばかりだったので、

平日の昼間でも、子供たちがたくさん行き交っていました。

f:id:pockiepeach:20190729213853j:plain

これは近所の公園です。

屋外プールがあるので、出かけてみました。

デュッセルドルフでは、定期的にスポーツジムに

通っていたので、

ここでも運動を続けようと思い、

家で週2回、ビデオを見ながらヨガをして、

週1で泳ぎに通おうともくろみました。

しかし、埼玉県は(特にうちの近くには)

あまり適当な感じのプールがなくて、割と困っています。

これは完全に予想外でした。

都内も、パッと見たところ、

近くて行きやすいところには、

あまり良いところが見当たらないんだけど、

みんな、どこで泳いでるのかなあ。

ちなみに、レジャーっぽいところではなくて、

競泳用のプールがある屋内の、

地味でも清潔できちんとしたところを求めています。

ちなみに、近所で行ってみたのは、大和田公園プール(屋外)で、

ちょっと足を伸ばして、与野の下落合プール(屋外)にも

行きました。

大和田公園のプールは、50mでとても気持ち良かったのですが、

(しかもあまり混んでなくて)

いかんせん、太陽の日差しが強く、

2時間ほど滞在しただけですが、

真っ赤に焼けてしまい、

今も焼けたところが痒いので参っています。

与野のプールは、屋内は25mしかなく、

2レーンしか、大人用ではないので、

なんとなく肩身が狭く。

その狭いレーンを私と男性3人が泳いでいたので、

かなり、狭い感じがありまして。

実は、デュッセルドルフのプールも25mなので、

慣れているといえばそうなのですが、

体の大きい欧米人のための作りのせいか、

(水深も深いです。)

とても広く感じます。

それと、驚いたのが、

大和田でも与野でも、

ロッカールームがザクッと女子男子に分かれており、

着替えのための仕切りがないこと。

(デュッセルドルフの近所のプールは、

男女の仕切りはないけど、着替えのための個室があります。)

大和田では、温水シャワーがなく、

与野では、温水シャワーはあるけど、

シャンプー、シャワージェルの使用は禁止!

これもかなり不便。

ちゃんとシャワーできないので濡れたままの頭で

帰るしかないのです。😭

 

それから、日本の女子は、いつから水着を着なくなったのでしょうか?!

みんな、半袖半ズボンみたいな、変な(失礼!)

水着を着ていて、驚きました。

小学生とかもですよ。

これが今の日本のトレンド?!

なんだか、時代逆行しているような。

大正時代のプール着みたいです。

大和田プールの方では、かなり人がいっぱいいたけど、

じっと目を凝らして見て、

やっとひとりだけ、

ビキニの女の子を発見!

私は、スポーツ水着でしたが、

なんだか、もやーっとこれで良いのか?という疑問が湧いてきて、

居心地が微妙に悪かったです。

これはカルチャーショックでした。😱

f:id:pockiepeach:20190729220122j:plain

そして数日前、新宿で友達と会いましたが、

新宿は都会ですね。(今更ながら。)

どこまでいっても、ビルが終わらないので

すごーいすごーい。

外国人もとても増えましたね。

すれ違う人がみんな外人というぐらい、

たくさんすれ違いました。

お店の数も人も際限なし。

帰りは11時過ぎでしたが、

(しかも金曜日)

怖れていたラッシュに遭遇することなく、

余裕がある車内で帰って来れたのでホッとしました。

もう大量の人に対する免疫がなくなっているので、

帰るまでにこれだけは避けたいです。^_^;

(毎日ラッシュの中、通勤している皆さんには

本当に頭が下がります。)