Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

過ぎ行く夏休み

実家での夏休みも残すところ4日となりました。

 

今回は、ただ、休むために帰った1ヶ月でしたが、

ほかに何もすることもなく、

こんなにゆっくりと帰ったのは

いつぶりだったか思い出せません。

 

来週あたり、

台風がまた関東に直撃するかもしれないらしく、

最後まで気を抜けないけどね。

天気には概ね、恵まれることが多く、

あまり心配はしてないですが、

国際線で飛ばなかったりすると、

乗り継ぎにも影響が出てしまうので、

できれば何事もなく飛んで欲しいな〜。🤔

f:id:pockiepeach:20190808225325j:plain

歩いて行けるところにある、家族の行きつけの(リーズナブルで美味しい)

お寿司屋さん。

今年も行きました。

帰ったら一度は家族みんなで行くお店です。

父が奢ってくれて、

安心してがんがん頼んでしまいました。

穴子が見事ですよね〜。^_^

f:id:pockiepeach:20190808230014p:plain

甥兄弟2人が遊びに来て、一緒に花火をしました。

下の子はまだ3才なので、

あまり大きな音が出たり、ネズミ花火みたいに

動き回ったりするのがない、地味目の花火でしたが。

ちょっと地味すぎたか、

10才の上の子は「え?もう終わり?!」

とちょっと消化不良気味だったけど、

まあ、そこはしょうがない。

夏に日本に帰ると、一回は花火したいです。

特に、子供とする花火は楽しいな〜と思います。^ ^

 

今年は時間がたっぷりあったので、

イレギュラーな事もしました。

地元の花火大会に行きました!

うちから歩いて30分ぐらいのところであった花火大会。

3000発ぐらいなので、かわいらしい花火大会ですが、

割とお膝元近くまで歩いて行ったので、

迫力満点!!で存分に楽しめました。

年老いた父母と共に、

(母も父もまだまだ健脚ですが)

暗い夜道を大勢の人に紛れながら、

歩いてわざわざ見に行った甲斐がありました。

父母も、わたしに誘われなかったら

行くような気にもならなかったそうで、

楽しんでもらえて良かった。

デュッセルドルフにも、実は、年に2回、

花火が見れる機会があるのですが

(しかも、そのうち1回は日本の花火師が、

わざわざやって来て上げてくれる。)

規模がもっと小さいし、

混雑を避けて遠くからしか観たことがないので、

迫力が全然違いました!

f:id:pockiepeach:20190808231245j:plain

地元の夏祭りも少しだけ見に行きました。

この日も、甥たち2人が遊びに来ていて、

お神輿が大好きな2人は大喜びでした。

屋台を楽しみにしてた上の子でしたが、

一緒に行った日は、祭り第1日目で

まだ屋台が出てなくて、一緒に見に行けず、残念でした。

日本のお祭りはいいね!!👍 

おじさん達が(結構おじいさん達もいた。)

この日に賭けてる情熱が見ているとじわじわ伝わって来ました。🔥

f:id:pockiepeach:20190808232110j:plain

代々木にあるお高〜いイタリアンレストランに行きました。

落合務さんの店で料理長をしていた方が出しているお店だそうです。

もちろん、もっと高い店もありますが、

(ミシュラン級の)

超庶民のわたしにしては、という事です。

例えば、上の前菜盛り合わせ、

とても美味しかったですが、

2人で4000円しました!😱

パスタも美味しかったけど、

一皿2500円!!

(イカスミを練り込んだパスタに、ウニとイクラのソースなので、

食材がそもそも高そうですけどね。)

 

デュッセルドルフのうちの近所の角のリストランテ、

実は意外と悪くないかも?と

再確認してしまいました。ははは。

庶民のお味ですけどね。

また、たまには行こう。

近すぎるとあんまり行かなかったりしちゃいますが。

f:id:pockiepeach:20190808233149j:plain

友人と、高尾山にも登りました。

高尾山、子供の時に行った以来だったので、

楽しく登りましたよ。

と言っても、猛暑日だったので、

ケーブルカーで途中までしか登って、

そこから頂上まで登っただけですけどね。

f:id:pockiepeach:20190808233401j:plain

登りのケーブルカーで、友人と話していると、

年配のご婦人が会話に入り込んで来て、

「帰り道は吊り橋がある方へ向けて

降りるルートが良いですよ。」

と教えてくれたので、

素直に行ってみたらこのコース良かった!

行きはすっかり、観光地化してるな〜と、

少し残念に思いながら登ったので

帰り道の「しん」とした山らしい雰囲気の対比に逆に癒されました。

こちらの道は、知る人が少ないのか、

行き道の大勢の人は何処へやら、というぐらい、

行き交う人の数も圧倒的に少なかったです。

ものすごく暑い日でしたが、

山の上は、2、3度、気温が違うように、

涼しさを感じることができました。

f:id:pockiepeach:20190808234631j:plain

お台場の科学未来館に、上の甥を連れて行って来ました。

お台場デビューでしたよ。

新橋から、ゆりかもめ乗りましたが、

これが、The東京見物でした。

超未来的な素晴らしい景色の中、進むモノレール。

科学未来館の、アシモくんのデモンストレーション、

ツボでした。アシモくん、かわいい〜!

一家に一台アシモくん。

という時代がいつか来るのかしら。

f:id:pockiepeach:20190808235152j:plain

お台場、楽しいところですね。

甥がガンダム見たいというので、

ダイバーシティーまで足を延ばしましたが、

中にあるゲーセンすごいですね〜!!

遊んでないけど、ないものはないというぐらい、

なんでもありそうな巨大なゲーセンでした。

東京ってすごいところね。

底知れぬ沼のような。。。。

f:id:pockiepeach:20190808235550j:plain

親族、家族と、新宿の京王プラザホテルのビュッフェへ行って、

その流れで、都庁の屋上まで登りました。

これも、東京ってすごいところだべさ〜の、

続きでございましたよ。😅

 

新宿が職場の妹と途中で合流。

こんなビルの林へ、毎日通ってるのね〜と、

妹を見る目が変わりましたよ。(冗談ですが。。)

京王プラザホテルのビュッフェは、まあまあでした。

ものすごく期待して、楽しみにし過ぎたというのも、

あったかな。(^ ^;

かなり色んなものがあるけれど、

全てそこそこの味という感じで。

 

残る数日は地元でおとなしく、買い物をしたり、

お散歩したりして過ごすと思います。

過ぎ行く夏休みを惜しみながら

のんびりじんわり。