Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

パキラさんをお迎えするの巻

週末、気温がすごく上がって来ました。

前回のブログではちょっぴり寒い、と書いてましたね。

昨日ぐらいから、30度超え。

水曜日ぐらいまで引き続き、

このぴーかん日が続く見込みですって。

 

そんな中、友人カップルが車を出してくれて、

デュッセルドルフのホームセンター、

OBIへ行って来ました。

f:id:pockiepeach:20190826040111j:plain

デュッセルドルフには、OBIは3つあるようです。

Lierenfeld,Heerd,Rath地区にそれぞれ1つずつ。

 

今回は、RathにあるOBIへ友達が連れて行ってくれました。

 

地下鉄、バス、市電、と

交通網が張り巡らされている

デュッセルドルフのような大都市では、

普段、車を運転できないことで

(そもそも免許を持っていない。)

不便を感じることは滅多にないのですが、

IKEAや、ホームセンターへ行きたい時、

バスや電車を乗り継ぐ行き道は、まだ構わないものの、

大物を買って帰る、帰り道はやはりどうしても

車の必要性を感じます。

 

そんなわけで、今回は本当に助かりました。

なぜ、ホームセンターに用事が?

 

うちの小鳥さんたち、観葉植物が大好きでして。

お隣の部屋に置いてあるベンジャミンへ、

足繁く通い、(飛んで行って鉢の中に座っている。)

同じ部屋に置いているテーブルヤシのそばに

ちょこんと座るのも大好き。

テーブルヤシの横に、ヤツデを置いていたのですが、

ヤツデの調子があまり芳しくなく。

葉が枯れて

あまりにみすぼらしい様子になって来たので、

今年の夏、帰省の折にペットシッターさんに、

うちのちびたちと、植物の世話をお願いしたのですが、

ヤツデだけ預けないで、さよならする事にしました。😭

(ううう、ごめんなさい。)

そこで、代わりの植物さんよ、プリーズ!!となった訳です。

f:id:pockiepeach:20190826041846j:plain

↑こんな風に植物と一緒にいるのが好きみたい。

 

というわけで、植物を買うなら、

専門のグリーンセンターか、IKEAか、

いくつか選択肢のある中で、

OBIへ行く事になりました。

 

OBIの植物セクションは、結構な品揃えですので、

デュッセルドルフ在住で、まだ行ったことのない人には、

ぜひ、お勧めです。

f:id:pockiepeach:20190826042213j:plain

この日、写真を撮るのを忘れてしまったので、

自分で撮った写真はないのですが、

これは一応、そのデュッセルドルフRathのOBIの

写真のようです。

迷いそうなぐらい大きな店内です。

 

いざ、観葉植物を探してみると、

目移りするぐらい色々あって、

どれにしようか困るほどだな〜と一旦思っていたのですが、

小鳥さんが口にしても大丈夫な観葉植物を、

となると、

途端に選択肢が狭まるのですよ!!

小鳥たちにとって、

その植物が危険かどうかのドイツ語での一覧は、

ここで。↓

www.nymphensittich-wegweiser.net

と言っても、結局、

これが良いかな?気に入ったな〜と思う植物があったら、

順番に、

「植物の名前(例えばDieffenbachia)、Vogel(鳥)、giftig(毒性)」

とGoogleの検索にかけて探していきました。

ちなみにDieffenbachia、素敵な植物なのですが、

犬でさえ死に至るほどの毒があるそうです。

(ひえ〜😱)おそろしや〜。

今、調べてみたら日本語でもディフェンバキア

という名前みたいですね。

調べてみたら、こういう事が書いてあったりするので、

あー、面倒くさくてもやはり、調べるべきだわ。

と再確認。

ちなみに、ヤシの木一般は割と安全な事が多いみたい。

うちのちびちゃんたちを見てると、

結構、観葉植物を齧ったりしてますからね。

 

そんなこんなで、結構な時間をかけて

じっくり選んだ結果、

パキラをうちに連れて帰ることに。

結構育っている大き目の株を見つけたので、

それを買う事にしました。(35ユーロでした。)

店員さんに、「そのパキラ、結構育ってるので、

うちへ持って帰ったらすぐに植え替えてください。」

と言われて、

植え替え用の鉢と、棒状の肥料、植え替え用の土、

ミニサボテン1つ、サボテンも育ちすぎな様子だったので、

植え替え用の鉢、など色々揃えて、結果、

まとめて60ユーロぐらいの出費になりました。

 

うちでのパキラさんの様子。

f:id:pockiepeach:20190826044525j:plain

隣は先住のテーブルヤシです。

この後、鉢を二回り大きなものに変えました。

あとでインターネットをみたら、

植え替えの時は、株の大きさに対して、

土が多すぎるといつまでも乾かずに

根腐れの原因になるので、

あまり大きすぎない鉢に入れ替える事!

(サイズを一回りだけ大きくする事)

と書いてあったので、ちょっぴり、がーん。。。

でも、

OBIの店員さんに、ふた回り大きい鉢に植え替えて、

と言われたので、素直に聞いたのでね。

まあ、しょうがない。

f:id:pockiepeach:20190826044938j:plain

他に連れて帰ったサボテンくんはこちら。

ね。彼も小さな鉢にぎゅうぎゅうで、窮屈そうでしょ。

こちらも、一緒に植え替え致しました。

 

植え替えは、植物にとって、

ストレスフルな状況らしいです。

今後のケアがとても大切だという事。

植物を育てるのは、

実はとても苦手なのですが、

枯れずに元気にすくすくと育って欲しい。