Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

Baba Green(オリエンタルレストラン)

ここのところ、ずっと暑かったので、

(毎日30度越えでした。)

アパートが温まって、

外気が少し下がった昨日とかでも、

ずっと暑いまま。😅

うちのことりたちは、日中、暑い窓際を逃れ、

本棚付近に避難しています。

うちはクーラーはおろか、扇風機もありません。

 

これ、つい最近まで、ドイツの一般家庭では、

ごく普通の環境でした。

温暖化がこれからどんどん進めば、変わらざるを得ない状況に

なって来るかもしれません。

その証拠に、夏の家電売り場で、扇風機が

目立つ位置に配置され始めました。

日本でも飛ぶように売れたという、

手持ち扇風機、ドイツでも売っていました!

f:id:pockiepeach:20190901041738j:plain

金曜日の夜、仕事の帰り道、

寄り道をして、キャミソールや日本食材などを買い、

あれこれしていたら、

結構遅くなってしまい、

これから帰って料理したら食べるのが、

21時過ぎるなあ〜と思うと、途端に億劫になり、

えい、と決断して(というのも大げさですけど)

夕飯を外で済ませることに。

 

ふと思い立った時に、目の前にあった、このオリエンタルレストランに

入ることにしました。

f:id:pockiepeach:20190901042151j:plain

ちょっと変な角度からの写真ですが、↑

Baba Green。

f:id:pockiepeach:20190901042257j:plain

www.babagreen.de

 

以前からオリエンタルレストランにしては、

お洒落な佇まいが気になっていました。

 

(オリエンタルレストランは、通常、

ドイツでは、おやじたちのソウルフード、という感じの

位置付けなので。日本でいう、牛丼やとか、

ラーメン屋のようなイメージです。)

 

f:id:pockiepeach:20190901042515j:plain

通常のトルコ系のレストランに見られない、

お洒落な感じのオリエンタルボウル。

その多くがベジタリアン向けです。

トッピングとして、ミートボールや、チキンなども

選べるようになっているようです。

f:id:pockiepeach:20190901042735j:plain

これはよくある感じのサンドイッチですね。

しかし、最低料金が5、9ユーロというのは、

ちと、お高い、、、、。

トルコ系のお店で、ケバブなどのサンドイッチを頼むと、

安いところでは3ユーロ以下というところも

あるのでね!相場は、3〜4ユーロあたりだと思います。

私は、

ファラフェルサンドイッチと、ビール(ピルスナー)を頼みました。

これで締めて、8、90ユーロでした。

f:id:pockiepeach:20190901043100j:plain

サイドで、フライドポテトなども頼めるようです。

デザートの手作りのバナナブレッドが、🍌

とても美味しそうでした。

テラス席はとても、繁盛して賑わっており、

最後のひと席になんとか座ることができましたよ。

f:id:pockiepeach:20190901043339j:plain

来ました。

カウンターで注文して、お金を支払い、

渡されたアラームが鳴ったら、

自分で受け取りに行くシステムです。

絵面は大変に地味ですが、お味は美味しかったですよ。

f:id:pockiepeach:20190901043510j:plain

暮れゆく夏の空を眺めながら、

素敵な時間でした。

 

味と雰囲気はバッチリでしたが、

コスパがいまいちかな。。。

正直、以前、デュッセルドルフのCarlsplatzで食べた、

ファラフェルサンドが今のところ、1番だなあ。

お値段も5ユーロか、それ以下だったと思う。

リピートするとすれば、

今度は、オリエンタルボウルを試してみたいです。