Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

カーフリーサンデー(Autofreier Sonntag)

今日、9月15日は、デュッセルドルフにおける、

初めてのカーフリーサンデーが実施された1日でした。

rp-online.de

朝10時から18時、街の中心部において車の往来がなく、

バスや市電なども

市内はその日一日中ただになるという事で、

けっこう力の入ったアクションデーなのかなあという

ぼんやりとした期待とともに、

散歩がてら、様子を見に行って来ました。

が、しかし。。。。

これは家の近所の様子。

f:id:pockiepeach:20190916054429j:plain

え?車、通ってるじゃん。🤔

f:id:pockiepeach:20190916054535j:plain

しかも、いつもの日曜より多いし????

f:id:pockiepeach:20190916054611j:plain

えーーーーーー?

f:id:pockiepeach:20190916054652j:plain

となっていると、程なくしてようやく、

カーフリーゾーンが現れて始めて来ました。

この間、ずっと徒歩で移動しています。

f:id:pockiepeach:20190916054824j:plain

そうそう、こうでなくちゃね。

f:id:pockiepeach:20190916054909j:plain

f:id:pockiepeach:20190916054935j:plain

先週まで曇りや雨が多く、肌寒い日々が続いていたのですが、

今日は素晴らしく晴れて、

人々の往来もとても多かったです。

車のない中、多くの人が、徒歩や自転車で

楽しむ様子が見られました。

f:id:pockiepeach:20190916055117j:plain

なぜか、この日携帯で写真を撮っていて、

この緑色の光が何度も入り込んでいたのですが、

なぜでしょう。。^_^;

デュッセルドルフ1の有名なアイスの人気店、

Piaの前まで来ました。

真夏の列の長さはとてつもないのですが、

だいぶ、短い列になっていたので、並んでみました。

f:id:pockiepeach:20190916055316j:plain

マンゴーアイスをゲット。

私が、ドイツに来た頃は、

マルクの時代で(ユーロではなくて)

アイスひと玉が、50セントでした。

マルクの時代の50セントとは、今のユーロで換算すると、

さらに安く、25セントぐらいです!

(ユーロはマルクのほぼ倍の価値があるので。)

それが今では、このPiaのアイスひと玉が、1ユーロ ですよ。

その1ユーロ でさえ、今のデュッセルドルフでは、安い方。

隣で待っているおばちゃんが、

「え、たったの1ユーロ?!」とぼやいていました。

しかし、とてもクリーミーで美味しいです。

 

この日に合わせてか、街では様々な催しが

行われていました。

私は、街の中心部で行われている、

「Hohe Straßenfest(ホーエストリートフェステイバル)」

に向かいました。

 

f:id:pockiepeach:20190916060022j:plain

行ってみると東京並みの混雑ぶりでした。

f:id:pockiepeach:20190916060113j:plain

f:id:pockiepeach:20190916060139j:plain

食べ物屋さんや、ビールなどの様々なブースがあり。。

f:id:pockiepeach:20190916060222j:plain

こんなサーカスのような人々もいました。

良く見てください。足が長ーーーーーいでしょう?

f:id:pockiepeach:20190916060315j:plainミュージシャンや、DJ、バンドなども。

f:id:pockiepeach:20190916060407j:plain

そしてこれ。デュッセルドルフにおける、60年の歴史を誇る、

マリオネットシアターのブース!

f:id:pockiepeach:20190916060507j:plain

この日の出し物は、モーツァルトのオペラ、

「後宮からの逃走」でした。

f:id:pockiepeach:20190916060611j:plain

人形だけ見ていると、まるで意思を持って自分の力で

動いているみたいに見えて来ます。

プロの人形師さんたちの技を、

目の前で眺めることができました。

主に子供たちが、食い入るように眺めていました。

 

この後、ばったり、日本人の知人と、その家族に出くわし、

しばらく一緒に行動して来ました。

ストリートフェステイバルを、

見て歩きながら、

何でか、こういうところに遊びに来ると、

アジア系とか、日本人たちの姿を見ないよな〜。

何でかしらね?と思っている矢先でした。

(そして、なぜか、アラブ系もいない。。。)

ほんと、しかし、どうしてでしょう。

知人の家族は、半分ドイツ人なので、

ちょっと違うしね。

まあ、どうでも良いことなんですけどね。

日本人って、デパートや、モールで良く見かけます。

あ、そして、クリスマスマルクトには良くいます。

f:id:pockiepeach:20190916061438j:plain

帰り道。

実は、今年の夏休み以降、爆発的に増えていた手前のこれ。↑↑↑↑

レンタルのEスクーターですね。

f:id:pockiepeach:20190916061600j:plain

別な会社のでは、こんなデザインのもあります。↑

日本の休暇から帰ってみたら、

突然、これがあちこちに増殖しておりました。

これを試してみたかったんですよ〜。

私が乗ったのは、LIMEというeスクーターです。

世界各国に展開しているスクーターのようで、

ブログに書いている人もたくさんいるようで、

見た目は、ググっていただくとすぐ出てきます。

(肝心の自分が乗ったやつの写真を撮り忘れちゃいました。^ ^;)

乗ったのは、15分ぐらいかな?

楽しかったですよ〜!!

お支払いしたのは、4ユーロでした。

事前にPaypalの登録が必要になりますが、

ドイツではPaypalの登録は、

超簡単ですので問題なしです。

けっこうスピードが出るので、

気をつけて乗る必要はあると思います。

急いでいるときにも役に立ちそう。

 

さてさて。

カーフリーサンデー、なかなか面白い企画と思いました。

次回もすでに、計画されているという事です。

しかし、思い切ってもう少し、

車なしの場所の範囲を広げられないものでしょうか?

せっかくやるなら、もっと頑張ってみて欲しい。