Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

砂糖なしのジャムを探して

先週から、夜出かける用事が続き、

なんだかちょっぴり忙しかったのでした。

なんとなくですが、

1週間に一回、できたら更新したいな〜と思ってるんだけど、

そんなわけで、少しリズムが崩れました。^_^;

 

そうこうしているうちに、9月が終わっちゃいますよ!!😳

ドイツではなんと、

最近、クリスマスのお菓子が、気が早いことに、

9月の半ばぐらいから、スーパーの店頭に並び始めています。

ファンがいるから(クリスマスのお菓子の)

そういう事になってるのか?

でも、季節感って結構あって欲しいものだよね、、

と思うのですが、これはいかがなものかと。

しかも、そんなに早くから売るようになったのは、

自分が気がついたところでは、

ここ数年のような気がするのですが、どうでしょうか。

 

クリスマスといえば、

最近、ピアノ教室のクリスマス会の準備を

少しずつ始めました。

(生徒たちに、練習する曲を渡したり、

教会の部屋の予約をしたり)

毎年、12月の初めに、教会の一室を借りて、

生徒たちのコンサート兼、交流会(お食事会)をしています。

こんな話から、数日前、生徒さんと、

「そうか、気がついたら、今日でクリスマス3ヶ月前だね!」

という会話になりました。

3ヶ月。長いようで、あっという間に過ぎる時間です。

 

前置きが長くなってしまいましたが、😅

今日、お話しするのは、

毎朝の食事に欠かせないジャムの話です。

 

今年に入ってから、朝ごはんにいつも、

チアシード入りのヨーグルトを食べています。

驚かれることもあるのですが、

朝ごはんはそれだけです。

チアシードって、腹持ちが良いようで、

それ以外に食べなくてもお腹が減らないのです。

しかも、チアシードを食べるようになってから、

鉄分不足が一気に解消しました!

(それまではサプリなどを必要としていました。)

貧血気味の方、朝がなかなか元気が出ない方など、

チアシード、お勧めですよ。

precious.jp

ちなみに、私の場合、

前の晩からヨーグルトに浸けておき、

翌朝、ジャムと一緒に頂きます。

(チアシードはそのままで食べることはできないので、

ふやかす必要があります。)

 

実は、今年の夏、帰省するまでは、

いつも、フレーバー付きのヨーグルトを買って、

それに、チアシードを入れて食べていたのですが、

帰省中は、

実家で買い置きしているヨーグルトが、プレーンだったので、

実家にある、砂糖なしのブルーベリージャムを入れて

頂いていました。

この砂糖なしのブルーベリージャムがとても美味しく、

ハマってしまい、

毎日、それでも全然飽きなくてですね。^ ^

それで、こちらへ戻ってから、

早速、普通のスーパへ行き、砂糖なしのジャムを探してみました。

すると、意外なことに、ドイツの普通のスーパーでは、

「砂糖なしのジャムは売ってない!」。

これは驚きでした。

というのは、実家に置いてあった砂糖なしのジャムは、

成城石井で購入したフランスのジャムだったので。

てっきり、ドイツのスーパにも普通に置いてあるものかと

思ったわけです。

今まで、ジャムをそんなに好んでいたわけではないので、

ジャム事情について、詳しく知るはずもなく。

(普段、パンに添えるのは、チーズかハム、レバーペースト、

ヌテラ、ピーナツバターなどです。ジャムは、人から手作りのものを

もらったりしたら、それを使うぐらいで。

余らして、捨ててしまうことも、しばしば。)

ただし、代わりに良く見かけたのは、

「70パーセントフルーツ」という表示のあるジャムです。

これを、Nettoというスーパーにて購入し、

しばし、試してみました。

普通のジャムより、砂糖の分量が少ないはず、なのですが、

これが、実家で砂糖なしのジャムに慣れた舌には、

不思議なほど、しつこい甘さに感じられました。

パンに塗っただけの時は、全然そんなこと思わないのにね〜。

 

それで、普通のスーパには売ってない、

(Rewe,Netto,Lidlなどを見たところ、の報告です。)

という探索結果から、

大きなスーパーで、珍しい品物や、品数がとにかく多い、

(しかも品揃えが凝っている)

スーパー、EDEKA(デュッセルドルフの、Bilkにある店舗です。)

にて、様子を見てみたら、ありました、ありました!!

f:id:pockiepeach:20190927061222j:plain

これ、ベリー系のジャムでしたが、ぶどう糖を使っており、

砂糖は不使用。

こちらを早速試してみました。

うん、これこれ。

こう言うのを求めていたのよ!

と言う感じの、丁度良い、ヨーグルトにぴったりの甘味でした。

EDEKAには、このジャムのほか、同じ会社のもの以外にも、

いくつか砂糖不使用のジャムが置いてありました。

 

で、こちらを食べ切ってしまったので、

また、新しいジャムを求めて、

試しにご近所のBIOスーパーを覗いてみました。

すると、これもビンゴ!

砂糖なしのジャム、ありました!!👍✨

f:id:pockiepeach:20190927061638j:plain

アプリコットジャムです。

やはり、BIOスーパーにはこういう商品が好まれるのでしょうね。

同じ会社から、6種類ぐらいのフレーバーと、

他の会社からも、同じぐらいの種類のフレーバーがありました。

これで、しばらくは飽きることもなく、

用が足りそうです。

ちなみに、こちらのジャムは、

リンゴの糖分を使っていると瓶に記載がありました。

前述の商品と同じく、

全く後味にしつこさがなく、とても食べやすく、美味しいです。

このお店、ご近所にあるので本当に助かります。

ヨーグルトのジャムを求めて、わざわざ遠出する必要があるのは、

面倒くさすぎです。

 

ちなみに、ドイツのフレーバー付きのヨーグルトは、

程良い甘さで、全然食べ飽きる感じはないのですが、

大きなパックをどんと、買えば良いと簡単で良いし、

なんとなく、これに慣れてしまうと、

こちらで馴染んでしまいました。

わたしは、ここにゴジベリーも足しています。

tabicoffret.com

美肌効果、免疫力強化などが期待できるようです。

元気になりたい方、ぜひ試してみてください。

こちらの朝ごはんに変えてから、

体温が上がり、代謝も良くなり、

とても健康になりましたよ。

(定期的な運動もしているので、

そのせいもあるかも、ですけどね!)