Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

フィットネスとヨガ

今日は、ドイツ統一記念日、祝日です。

ドイツの祝日のほとんどは、

キリスト教に関連している祝日ですが、

その中でも珍しく、宗教と関係のない祝日が、

今日です。

ドイツが東西統一したのは、

1990年のこと。

来年で丸30年になるのですから、早いものですね。

来年は、記念年になるのでしょうから、

何かイベントでもあるのかなあ。

10年前がどうだったか、もう、思い出せません。^_^;

 

ちなみに、来年はベートーベンイヤーです。 

 ベートーベンが生まれたのが、1770年。

生誕250年になるので、おそらくドイツ各地で盛大に扱われることと

なるでしょう。

ベートーベンの生まれたボンは、ここからほど近い、

同じ州内になります。

 

f:id:pockiepeach:20191003190844j:plain

今日は、朝から近所にあるフィットネススタジオに行って来ました。

今日は、ワークアウトプログラムに参加しましたが、

大体いつも、ヨガのクラスに参加することが多いです。

www.fit-one.de

入会は月20ユーロから。

私の場合、クラスを参加できるようにしているので、

(リミットなしで)

月30ユーロ支払っています。

これ、でも、普通にヨガのクラスへ通うことを考えたら、

破格の安さなので、

(ドイツのフィットネススタジオとしては、安くはないです。)

満足しています。

先生の質は様々ですが、

ヨガの先生は、とても良いと思います。

ヨガを生活に取り入れるようになって、

体調がとても良くなりました。

 

私の場合、体調の落ちた理由が、複合的だったためか(?)

食を改善し、鍼を始め(これは、持病に関係あることですが)

運動を始め、とかなり大規模な変革を、

今年に入って、程なくして始めたのですが、フィットネスクラブに

通い始めたのも、また、同時期のこと。

ヨガのよさ、素晴らしさは、

何年も前から、色んな人に聞く機会があったものの、

なかなか始めるところまで至らず、

出会うまで時間がかかりました。笑

 

ちなみに、フィットネスでは、あまり機械を使った

トレーニングはやっていません。

たまに、トレッドミルでウォーキングや、

軽いジョギングをするぐらい。

なので、さっぱり痩せはしないんですけどね。

 

ヨガがなぜ体調の改善に良いのか??はこちらで。

www.yogaroom.jp


個人的に、ヨガをしている間、ずっと、

深い呼吸をするところが、とても素晴らしいと思っています。

鼻がいつも少し詰まり気味なので、(アレルギー持ちなため)

普通にしていると呼吸が浅くなりがちです。

ヨガは、アクションの合間、常に深い呼吸がセットになっているため、

ヨガを日常に取り入れると、

呼吸の浅さが改善する気がします。

 

これからの季節、こまめに時間を見つけては、

ピアノの練習に取り掛からないと、という事が増えていきます。

そうすると、フィットネスに通う時間も

なかなか作れなくなってくると思うのですが、

そうなっても、

トレーナーと一緒に自宅でヨガを続ける事が可能です!

 

じゃじゃーん。

 

m.youtube.com

↑こちらのYoutubeのヨガチャンネル。

今年の夏、日本に一時帰国中もお世話になりました。

モデル並みに美しいまりこ先生が、

丁寧に、分かりやすく、日々のヨガエクササイズをサポートしてくれます。

m.youtube.com

こちら↑もお気に入りです。

トレーナーは毎回、違う人ですが、

色々なヨガ動画があります。

Blifeとはまた、少しテイストが違い、

インドっぽい音楽などがかかっていたりして、

エキゾチックな感じが素敵です。

----------------------

こちらからは、おまけ。テーマとは関係のない余談です。😅

 

今日、フィットネスの後、こんなかわいいものを見かけました。↓

f:id:pockiepeach:20191003194104j:plain

ドイツは、野鳥の保護が盛んです。

これからの季節、どこのスーパーにも

野鳥用に作られたお団子が売り出されます。

ネットに入っていて、軒先にぶら下げられるようになっています。

こういうところを見ると、ほっこり、心が温まります。💗

f:id:pockiepeach:20191003194708j:plain

今日は、

以前も記事にしたことのある、

お気に入りのカフェに来て、

ブログを書きました。

yuruyuruduessel.hatenablog.com

フィットネススタジオは、ここのほぼお隣にあるので。

関東圏では、祭日や、日曜の、

カフェ、レストランでの行列はほぼ常識

だと思いますが、

デュッセルドルフで、

待たされることは滅多にない中、

この混みぶり。

入口の行列、分かるかな。

と言っても、1人で待っていたので10分ぐらいで入れました。

f:id:pockiepeach:20191003195226j:plain

カウンター席です。

f:id:pockiepeach:20191003195415j:plain

今日のメニュー、だけでこんなに!↑

これ以外にもレギュラーのメニューがあります。

迷った挙句、シンプルにツナバゲットを。

f:id:pockiepeach:20191003195527j:plain

近所のパン屋さんなら半分近くの値段で

食べれますが、(そして、それも美味しい)

やはり、このくつろぎのスペースと、Wifiフリー、

ボリュームも違います。

 

ゆったり、贅沢な気持ちを味わいました。

ごちそうさま。👋