Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

IKEAに行って来た。

うちにレッスンに来てる、弱冠14才のドイツ人の

男の子A君ね。(男の子は、ドイツ語でJunge。)

金髪の美少年君ですが、

非常にいつもダルそうです。

彼が何考えてるか、理解するために、

かなりたくさん質問しないと伝わって来ない。

 

同じく、ひょろっと背が高く、

ドイツ人の男の子で

(と言っても、彼は半分ギリシャ人)

同学年だからといって、

Pくんはまた違ったタイプ。

優等生タイプだな。

彼は、見た目が朴訥な感じで、誠実な雰囲気漂っています。

彼の場合、毎回几帳面に、宿題はやって来るし、

着々と、学んでどんどん新しい技術を身につけていく。

話も打てば響くと言った感じで、

大事なことを話すのに、本人と話しただけでも

きちんと伝わるので、安心。

 

Aくんの場合は、なんだか、話が要領を得なくて、

本人と話しても埒があかないので、

更にご両親に連絡を取って、

確認をしないと最終的に話がきちんと通じない。

彼は毎回の課題も、

さっぱりきちんとやって来ないのですよ。。

 

ここまで読むと、Aは、

ただの落ちこぼれみたいですが、

これが音楽という物の不思議で、面白いところで、

彼は、天性の才があるタイプなんですね〜。

 

Aは、そもそも、

うちにピアノを習いに来た時点から、

(1年半ぐらい前)youtubeなどで見聞きした

演奏を耳コピして、

弾くという技を身に付けていました。

しかし、これがなんの不器用さか、

楽譜を見て弾くというのが、超絶に下手くそで。

お陰で、今現在、習ってる教材のレベルと、

実際に弾けるレベルに、2、3年ぐらいの差が

生じているという状況。

最初は、それでも無理やり、

初心者レベルの超簡単な楽譜を弾かせようと、

苦心惨憺していたのですが、

(基本をなんとか身に付けさせたいという思いで)

あまりにも進まないのに呆れたのと、

やれ風邪引いただの、やれ急に吐いただの、

何だかんだ理由をつけて、

休みがちになって来たのが気になるのとあって、

作戦変更した方が良いか、悩んでおります。

 

本当は、思うのですが、

彼のようなタイプは、クラシックではなく、

フリースタイル、

jazz系のピアノを習った方が良いんじゃないかな〜と。

ひとまず、手始めに

一緒にLudvico EinaudiのFlyをさらってみる事にしました。

https://m.youtube.com/watch?v=411iOnRcjAU

楽譜を使わずに。

これ、始めようとした段階から、

急に、死んだ魚みたいだった目が、生き生きし出した。笑

それでも、まだ、並行して、

基本を身に付けさすことも諦めてませんのよ。わたくすは。

正直、一通り基本を身に付けさせたら、

手放して、jazz系の先生に渡したら良いかと

思っているのです。

 

先ほどの、同学年の優等生タイプのPの場合は、

そこまで才能がある感じではないけど、

きっちりと堅実なのでね。

クラシックを学ぶのには適している人ですね。

1つずつ、着実に積み上げていける子です。

ひとくちに思春期と言っても本当に、色々ですね。🤔

 

閑話休題。

 

週末は、三連休でした。

1日目は、風呂の天井のペンキ塗り頑張りましたよ!

正直、面倒くさい作業ですが、

終わると本当に綺麗になり、

別な家に住んでるのじゃないかと思えるほどの、

劇的な効果はあるんですよ。

だから、頑張る甲斐はとてもあります。

 

部屋が綺麗になっていくと

なんだか自分自身まで、

ワンランク上になったかのような

錯覚が味わえて嬉しいですね。😅

住んでいる環境って、大切ですね。。しみじみ。

 

2日目は、そんな続きの作業で、

IKEAへ行って来ました!!

f:id:pockiepeach:20191108055456j:plain

デュッセルドルフのIKEAには、

数年前からカフェコーナーができていて、

とても居心地良い感じです。

ケーキも結構美味しかったですよ。

スタンプカードもあって、

何回分か貯めると、コーヒー一杯がプレゼントですって。

買ったものの一部をご報告。

マチス風のシャワーカーテン。

f:id:pockiepeach:20191108055834j:plain

玄関に置く、造花の鉢。

生徒たちには、本物じゃないの?!と驚かれました。

f:id:pockiepeach:20191108055915j:plain

書類整理のファイルボックス。

楽譜がどうしようもなく、レッスン室内に

あちこちに散乱していたのを

綺麗にまとめることができました。

棚を買った方が良いかと思案したのですが、

これで片付いてスッキリして良かった。

f:id:pockiepeach:20191108060123j:plain

携帯用水筒。

コーヒー用しか持ってなかったので、

お茶を入れられるのが欲しかったのです。

f:id:pockiepeach:20191108060601j:plain

この他に、タッパー、鍋つかみ、バスマット、ゲストタオル三枚など、

購入しました。

IKEAって、あっという間にお金を使わされて、

呆然としますね。^_^;

安い安い、、、とカゴに積んでいったら、

みるみる内に、

70ユーロぐらい飛んで行きましたよ。

 

次回行ったら買いたいものは、ズバリこれです。

棚のシステム、SVALNÄS。

レッスン室に欲しい。

www.ikea.com

そして、台所のイス。

www.ikea.com

居心地の良い椅子って素晴らしい!

うちの現在の台所の椅子は、

たしか、30ユーロぐらいだったと思うのですが、

全然!!座り心地が違うのですよ。

それもそのはず、お値段が3倍致しますから。

今回、結構、椅子に魅せられて

あっちの椅子、こっちの椅子、

色々座ってみて分かったこと。

椅子はかなりの確率で、お値段に比例して、

座り心地も良くなる!ということ。。。

 

台所に座ってる時間も、

癒しの時間にしたいですものね。

ええ、はい。買い換えましょうとも。

どうやら、年末までに手に入りそう。

楽しみです。😊😊😊

 

今回、棚の奥底に眠っていた

こんなポスターも、引っ張り出しました。

2014年に購入したもので、

大分、古いです。タンスの肥やしでした。

もったいなかったね。

f:id:pockiepeach:20191108062753j:plain

本当はこれも額装できたら良かったけど、

額って結構重たいでしょう。

土曜日だったので、帰り道に食材なども

買うつもりで、

(ドイツは日曜日、お店が営業してないのです。)

ちょっと持てない気がしてしまって断念。

それでも、せっかく引っ張り出したのだからと、

直接、ペタッと壁に貼ってしまいました。

 

まあ、これはこれで良いかな〜という感じ。

これも次回の課題かな??

車で行くんじゃないと、

結構、こういう物を買うのに困るかもですね。

椅子はちなみに、オンラインショップで購入すると、

5ユーロ以下で郵送してくれるとのこと。驚きです。

変な話、IKEAで直接買って、搬送してもらったら、

もっとかかるんじゃなかったっけ?

不思議ですね。