Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

ちょっとだけ、クリスマス気分

こんにちは。

週一で地味に更新しています、ゆるゆるブログです。😅

 

デュッセルドルフは、、、、

冷え込んで来ましたよ〜〜〜〜!

寒さ真っ盛り。

昨日は最低気温がマイナス3度でした。

今日も、さっき19時半ごろ帰って来ましたが、

外気1度でしたよ。

寒い寒い!!!!😰

雪が降りそうなものなのに、

この地域はほんと、滅多に雪になりませんね〜。

寒くなってくると、

雨が止み(秋から冬にかけて、雨の日が多いのですが)

晴れの日が増えます。

 

そんなわけでこの数日間、

冷え込む一方、

太陽が燦々と照る日々なので、

結構暮らしやすくはあります。

天気予報を見ると、

しかし、週末は気温が12度ぐらいまで上がり、

また、雨が降るんですって。

やなこったですわね。。。。😭

 

f:id:pockiepeach:20191206054219j:plain

クリスマスの飾りもちらほら、

見かけて来ます。

奥の家のサンタさん、かわいいですね。

f:id:pockiepeach:20191206054423j:plain

ちょっとだけ、寄ってみました。^_^; ↑↑↑↑↑

f:id:pockiepeach:20191206054400j:plain

うちも玄関に、少しだけクリスマスの飾りを。

スーパーNettoで、5、99ユーロにて、

電池式のライトを買いました。

ドイツ語でこういうのを、

Lichterkette と言います。

お星さまみたいで、かわいいですよね。

ちょっとだけ、クリスマス気分。

ほっこりします。😊

 

週末は、生徒たちと、そのお友達、ご家族

などを集めて、

教会を借り切り、クリスマス会をします。

みんな、それぞれに食べ物を持ち寄ってもらい

小さな食事会を間にはさみ、

その前後に、それぞれに演奏してもらう予定です。

今年で、これを始めて4回目になります。

みんな、本当に意外にも(失礼か?!)

お料理がとても上手で、美味しくて、

あっという間になくなってしまうのです〜。

今から楽しみ。。。

首尾よく写真が撮れたら、

次回ブログにレポートしたいと思います。