Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

タイニーデスクコンサートって知ってる?

今日は、14度まで気温が上がったデュッセルドルフです。

なんだか、クリスマスを前にして、

生温かいお天気になりました。🙄

これ、割と良くあるんですよね〜。

最近の定番かも?

なんか、11月から12月にかけてぐらい、

気が早い感じですごく寒くなり、

クリスマス頃にはどっと気が緩み(?)

雪も降らず、変に温かいのね。

 

昨日の晩は、小さな本番で、

中国人のソプラノの伴奏で、

ちょこちょこっと弾いて来ました。

R.Straussの歌曲と、フォーレのミサ曲でした。

この演奏会、ギャラが一応出るけど、

(主催者が口座番号を教えてと言ったらしいので、

タダ働きはないと思う、、その程度。)

いくら出るか分からない?!という謎のオファーで、

しかも、頼んできた歌い手は、

知り合いでもない、という

忙しかったら有り得ない感じの内容でしたが、

忙しくもなく、その日空いていたし、

新しい知り合いの輪が増えるのは悪いことじゃないし、

曲も、たまたまレパートリーからだったので、

まあ、いっかと引き受けた感じでした。😅

その割にソプラノの彼女、結構上手だったし、

がははははは!!!!と豪快に良く笑う人で、

明るく楽しく仕事できたので、

良かったかなと思います。

あとは、ミステリーのギャラ。笑

少なめに考えていますが、いくら入るのかと思い、

毎日眺めています。(口座をね。)楽しみです。

 

来週の今日は、ドイツでは

クリスマス2日めになりますね。

ドイツのクリスマスは、

お正月の三が日のごとく、

イブから始まり、Erste Weihnachtstag(クリスマス1日め、25日)

Zweite Weihnachtstag(クリスマス2日め、26日)

というように、祝日が続きます。

祝日はお休みになる上、

24日も店が14時ぐらいには閉まってしまうので、

食料品など、前もって買い置きしとかないと

いけないんですよ。

今年のイブは、ローストチキンを丸鶏で

作ってみようかなと思ってるんだけど、

何年か前にやろうとした時、

24日にスーパーに行ったら、

丸鶏がことごとく売り切れててショックだったので!!😱

今年は、行きつけの近所の八百屋さん(トルコ人がやっていて、

新鮮な肉や魚も手に入る)に、

確認してみました。

丸鶏、イブ当日でも手に入るそう。👍

予約しておいた方が良いか、聞いてみたら

その必要はないそうです。

 

冬至も近づいて来ましたね。

冬至に、来年一年の抱負を考えると良いって、

昔、どこかで読んだことがあります。

一年で最も暗い日だけど、

そこから明るくなって来ると思えば、

なんとなく希望が持てる気持ちになるよね。

 

さーてさてさて。

そんな一年のうちで最も暗いこの、

鬱陶しい季節。

こんな時こそ、音楽が心を暖めて

くれることと思います。

最近、偶然にインターネットで見つけて、

ハマってしまった音楽番組を

ここにいつもきてくれてるみなさんに、

おすそ分けしたいと思います。

(もう知っている方もいるかもしれませんが)

 

アメリカの音楽番組、タイニーデスクコンサート。

www.m-on-music.jp

説明はこちら↑

きっかけは、YouTubeで、

こないだケルンまで演奏を聴きに行った、

ロシアのピアニスト、

Daniil Trifonovを検索していて見つけた感じでした。

https://m.youtube.com/watch?v=W23gEiUwne0

なんだか、

すごく親密な感じが素敵で。

ここのスタジオで実際に聴いている人達、

羨ましすぎます。。。。

 

クラシックではチェロのYo-Yo Maの演奏もありました。

うーん、年取らない人ですね〜。

https://m.youtube.com/watch?v=3uiUHvET_jg

 

Yo-Yo Maは他にこんなお洒落なセッションもしていました。

https://m.youtube.com/watch?v=O7EcT5YzKhQ

なんて楽しそうなんでしょう〜〜🥳

 

クラシックは、残念なことにあまり多くなかったのですが、

他にこんなのを聴きました。

Rodorigo y Gabriela

https://m.youtube.com/watch?v=wKd0HNg1kFQ

フラメンコギターかな?すごい攻めてる演奏!!

 

Jonas Brothers

https://m.youtube.com/watch?v=GrmZKTnlOFw

ご機嫌な音楽。本当に兄弟ですよね?どことなく似てる。。

 

Adele

https://m.youtube.com/watch?v=XfzpYcwiUrA

彼女、声帯が際立って強そうですね〜。

こんな狭い感じの音響で聴くと、

びんびん伝わって来ますね。

 

Sting and Shaggy

https://m.youtube.com/watch?v=bdneye4pzMw

うーん、ソウルフルで素敵なセッションです。

最後の曲は、(詳しくない)私でも知ってるぐらい

有名なスティングのナンバーですね。

バックシンガーたちのクオリティーも高いですね!!

 

日本人も今まで、2組だけ参加してるんです。

皆さん、Chaiってご存知?

https://m.youtube.com/watch?v=2JbCDE6PHvU

すごい、、、、😶😶😶

これで初めて見たけど、インパクトあるバンドですね〜。

びっくりしました。😅

 

お時間、ある時、良ければ

一緒に楽しみましょう〜🍀💕