Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

Frohe Weihnachten!!(Merry Christmas!)

あれ、1週間に一回の更新よね。このブログ?

と思った方がいるかはさておき。

年末年始は、

色々とあれですので(ん?)

少しイレギュラーに更新していこうと思います。

 

そうなんです。

冬至も終わり、

いよいよクリスマスですね。

ハッピークリスマス!

f:id:pockiepeach:20191224064702j:plain

ドイツでは、クリスマスの挨拶は、

Frohe Weihnachten!(フローエ ヴァイナハテン)

が一般的。

この時期、スーパーマーケットなんかで、

買い物をして

知らないレジ打ちのおばさんとも、

「Frohe Weihnachten!」と

声を掛け合うのが一般的です。

他には、「Frohe Festtage!」とか、

「Fröhliche Weihnachten!」

と言ったりもしますよ。

 

以前もブログに書いた事ありましたが、

ドイツのクリスマスは、

日本のクリスマスとはだいぶ違い、

家族や親戚で集まり、

静かに親密に過ごす特別な時間です。

日本のお正月に似ている感じかも。

 

なので、独り身は過剰に心配されたり、

気遣われたりして、

そういうのをやり過ごすのも結構面倒な、

ドイツでのシングルあるあるですよ。😅

お店も一斉に全部閉まってしまうので、

実際、人と会う予定がないとかなり

孤独かもしれません。

三日間も続くからね。。。。

 

そんな私の予定といえば、

明日の午前中は、歌い手と録画のお仕事。

歌い手がキリスト教徒じゃないので、

(ルーマニアの人ですが)

クリスマスは特に祝わないという事で、

関係ないらしい。

夜は2ファミリーから、

ありがたくも、

ご招待いただいたのだけれど、

丁重にお断りして、

1人静かにお家でのんびりする事にしました。

仕事が絡んでいる人たちに、招待されても、

変に気を使ってリラックスできないしね。

それなら、クリぼっちの方がまだいいや〜って感じですよ。

25日も特に予定なし。

26日は大学生女子の生徒さんが、

レッスン受けたいというので、

ちょっと働きます。

これも、かなり、

みんなに言うとびっくりするんだなあ。。。🤭

ちなみに、この女の子、(彼女はドイツ人)

彼氏がアフロ系で、看護師で、

クリスマス関係なく働かなくちゃいけないし、

親は離婚してて、家に帰っても楽しくないので、

帰んないんだって。

でも、少なくとも私の周囲では、

こういうのはかーなーりーーーー、

変わっている方に入る感じだと思います。

よほどのことがないと、

みんな、実家に帰るか、

パートナーと過ごすのが普通ですよ。

やることがないし、先生、時間あったらレッスンしてよ?

って。かわいいですね。

ま、私はちょっと気がまぎれるし、

1人も途中で飽きるかもしれないので、

ちょうど良かったです。😊

 

さて、一年前もドイツのクリスマス曲、

紹介しましたね。

yuruyuruduessel.hatenablog.com

 

今年も、また、ドイツのオリジナルクリスマス曲、

紹介したいと思います。

こちら、ドイツ人なら誰もが知っている

クリスマスソングたちです。

 

「Ihr Kinderlein kommet」

ちょっと民謡か童謡風のかわいらしい曲です。

https://m.youtube.com/watch?v=jRaosMtSRmE

 

「Alle Jahre wieder」

これは、三本の指に入る、

有名なドイツのクリスマス曲かも。

もみの木(O Tannnennbaum)、浄しこの夜(Stille Nacht)

ほかの二曲は世界的に有名だけど、

この曲だけは、局地的ですね。

https://m.youtube.com/watch?v=f2dD65CK6qY

 

「O du fröhliche」

というか、今日ここに上げている曲たちは、

全て、かなりのスタンダードですよ!

知らない人はほぼ、いないと思います。

ドイツ人なら。

あ、でもこれ日本でも有名なクリスマス曲ですね。

日本語の題名は「いざ歌え いざ祝え」ですね。

https://m.youtube.com/watch?v=_GV-V_kXLjo

 

 

「Kling Glöckchen」

Schlager歌手の第一人者、へレーネ・フィッシャーが歌っています。

クリンゲリンゲリン〜ってうのは、

鐘がりんごんりんごんって事なんですね。

響け鐘よ〜〜♫と歌っています。

Schlagerというのは、

日本における演歌に近いジャンルで、

(日本語では歌謡曲と訳されていますが)

若者や、インテリたちに嫌われて来たのですが、

このへレーネ・フィッシャーが彗星の如く現れた

Schlagerのスターで、

それまでのダサいイメージだったSchlager

のイメージを覆す勢いで、

大スターになり、

今やドイツ語圏では国境を越えて老若男女に

愛されている歌い手です。

 

国民的人気を誇るドイツの歌姫:Helene Fischer “Farbenspiel”(2013年) – わが愛しのドイツ語ポップス

 

そんなへレーネのKling Glöckchen はこちらでどうぞ。

https://m.youtube.com/watch?v=Ebxa7oYNud0