Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

慌ただしい大晦日ですが。。

こんにちは〜!

f:id:pockiepeach:20191231195720j:plain

写真は、豚ちゃんのマルチパン達です。

Viel Glückとは、ドイツ語で「グッドラック!」ですね。

この時期、ドイツ人にとって、

幸せの象徴である、

豚(Schwein)、四葉のクローバー(Klee)、

そして、てんとう虫(Käfer)の小さな贈り物が

あちこちで見かけます!

年を越してもしばらく、いろんなところで見られるよ。

 

イレギュラーで、週末も更新したかったのですが、

思いの外、色々やることがあって、

なんだかとても慌ただしく。😅

今日は、午後から

南ドイツから来る友人と会う予定で、

夜は教会のミサで弾く仕事があり、

年越しは隣町に住んでいる友人宅でと、

これまた、やる事尽くしですが

大晦日まで仕事があるのはありがたい事ですね!

その代わりというのか、

お正月は5日までのんびりします。

 

今年はみなさんにとって、どんな1年だったでしょうか。

 

私は、

・長年付き合った彼氏との本当のお別れ。

(今年に入ってもまだ会ったりと、

お互いに引きずっていたので)

・合唱のお仕事がレギュラーになる!

・定期的なスポーツジム通い&プール通いを、

 持病のために始める。

・鍼を持病のために試してみる。
→病状の改善

そして

・持病であるジストニアの薬をやめる。

(なんと、帰省中に、

母が誤って薬を捨ててしまうアクシデントが!!😱)

・家のリノベーション(ペンキ塗り)を頑張ってみる。

・2019年も終わりの方に来て、携帯を変える。

 

そうなんです。

持病のジストニアの薬は

半分は母のおかげでやめられたようなものです。

ずっと続けてきたものをポンとやめるには、

勇気要りますから。

これについては記事を書きました。

yuruyuruduessel.hatenablog.com

 

私にとっては、鍼と、運動の組み合わせは思いがけない

スマッシュヒットでした。

100%、症状が消えたわけではないですが、

今では薬無しで、ほぼ普通に

生活できていますよ!

こういう例もある、という事で。。

 

大好きだった彼とのお別れも、

キツかったですが、1人でいることも、

段々と楽しめるようになって来ました。

人生には、振り返らず、

否が応でも前を向いて進んで行かねば、

という時もあるんですね。

 

そうそう、そしてつい先日、

携帯を買い換えました。

以前のSONYの携帯、カメラのレンズに傷が付いていたのか、

不鮮明な写真が全然気に入ってなかったのですが。

他にもいくつか不具合が起こるようになり、

加えて、充電もどんどん短くなって来たので、

思い切って買い換えることに!

f:id:pockiepeach:20191231205119j:plain

 

f:id:pockiepeach:20191231205155j:plain

新機種はHuaweiのP30 liteです。

 

私も友人から聞くまで知らなかったのですが、

Huaweiは、アメリカのトランプ大統領が、

市場から締め出した事で、

大きく話題になってたみたいですね。

将来もgoogleとの連携が無くなる可能性とか、

色々取り沙汰されてるみたいですが、

ヨーロッパでは、規制とかも特にないし、

Huaweiは、コスパが抜群、

カメラ、オーディオの性能が、

IPhoneに迫る(又は凌ぐ)勢いだと聞いていたので、

実際に、Vodafoneショップの店員さんと、

話し合ってみて、吟味した上で決断しました。

何しろ、容量が128Gバイトもあるんですよ!

早速使ってみて、

写真も、ビデオも、ストレスなく撮って溜めて行けて、

ほんとに良いなと思います。

 

ディスプレイの大きさも、

小さくなく、大きすぎず、

しっくり来ますし、

オーディオの性能もかなり良いと思います。

(以前の携帯、SONYのZ5よりも良い気がします。)

 

今年1年間、当ブログにお越しいただいた皆様、

スターやコメント頂いた皆様、

本当にありがとうございました。

😊💕

来年も、のんびりペースで、

自分の好きなこと、気になる事なんかを、

お手紙のように日々、綴っていけたらと思っております。

皆様、良いお年を!!!!