Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

明けましたね、2020年。

皆さま、明けましておめでとうございます。

もう、明けてから、何日も経ってしまいましたが。

遅ればせながら、今年もどうぞ、

当ブログをよろしくお願い致します。

f:id:pockiepeach:20200106050921j:plain

皆様にとっての、2020年、幸せに満ちた、健康で充実した

1年になりますように、祈念いたします。

 

今年はねずー🐭が主役の年ですね。

なんとなく、せかせか、落ち着きのない

イメージのネズミ年ですが、実際のところはどうなんでしょう。😅

なにはともあれ、

新しい年が幕開けたという事で、

気分一新して色々頑張っていけたら良いなと思います。

 

年末は昼過ぎに、南ドイツから演奏会のために

移動して来た友人と短くお茶して、

夕方からは、教会の礼拝で演奏して昨年の仕事締め。

礼拝ではいつも始まる前と後ろに、

小さなソロ曲を演奏して、合間に聖歌の伴奏を

するのが仕事の内容ですが、

大晦日にはいつも、ベートーベンの悲愴(作品13番)の2楽章を

演奏すると決めています。

何故なのか、自分でも分からないのですが

年の締めに合うような気がして。

第九を弾くわけにも行かないしね。

www.youtube.com

ちなみに、ヨーロッパでも第九は年末に演奏されたりもしますが、

めでたい感じが良いとされるのか、

年始にも良く演奏されてるようです。

今年のデュッセルドルフの1番大きなコンサートホール、

Tonhalleでは、年越しコンサートで演奏されてるようでした。

(南ドイツから来た友人は、このコンサートに、

合唱メンバーとして参加したようです。)

 

そうそう、今年、2020年はベートベンイヤーなんですよ!!

250生誕記念です。

https://www.bthvn2020.de

こんな特設サイトまで作って、

ベートーベンの生地、ボンを中心に、

ドイツでは色々イベントが企画されるようです。

わたしも何かしら、機会があれば

演奏会に足を運んでみたいと思います。

ボンにも行ってみたいかも。

ドイツへ来てから、ボンのベートーベンハウスには

一度行ったきりですしね。

 

大晦日の話の続き。

教会で演奏した後、すぐに、

友人宅へ向かうはずでした。。。。。

が、が、が、がーん!!

やらかしたよ。😭😭😭

はい、やってしまいました。

お土産に買った海老の入った袋を玄関に置いて来てしまいましたよ。

2019年最後のヘマでした。

 

めんどうだけど、あまりにも勿体ないので

家へ頑張って戻りましたよ。

玄関でエビが異臭を放ってるのも、

うちへ戻ったとき、正月早々やな気分だろうと

思いましたしね。

30分弱ぐらいのロスでした。

 

友人宅には2日までお邪魔して、

ご家族と一緒にお散歩したり、

(超かわいい、年ごろの娘ちゃん達💕)

友人と心ゆくまでしゃべり倒して、「家庭」

の雰囲気をほんわか味わって来れました。ありがたや〜。

 

ブログは今週から通常の更新リズムに

戻したいと思っています。

今週は、木か金に更新いたします。

 

明日から仕事も通常モードです!

(あ、月曜日のことです。

これを書いている今、こちらはまだ、日曜日なので。)

殆どの人がきっとそうですよね?!日本は?

(ドイツでは、2日から働く人たちも多いです。

クリスマス辺りから休暇と言う人も多いから?)

朝と夜のリズムが微妙に崩れてるので、

戻していかなくちゃ〜。

面倒くさいけど、日も1日1日また長くなって来る事だし、

みんなで頑張りましょう!!👋🍀