Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

お誕生日に温泉♨️はいかが?

さてさて。

タイトルの件はさておき、

今日は、年明け早々、ドイツの交通機関の「あるある」と書いて、

やれやれと読む、、、を経験して来ましたよ。😅

 

デュッセルドルフの中でも、かなり、

隣町のデュイスブルグ寄りの、

Wittlaerという地区に生徒さんがいるので、

毎週通っています。

 

ここまでの電車(地下鉄。路上を通っていますが。。)

の所要時間ですが、

滞りなければ、うちの最寄駅から40分見ておけば

充分と言った距離。

結論から言いますと、

今日の帰り道、この駅から家まで待ち時間合わせて、

1時間半かかったというお話。

こういうあほみたいな事が平気で起きる、

しかも、「あるある」なドイツの公共の交通機関です。

 

なんでそう言う事になったのか。

 

細かく説明するとこうです。

(興味ない方は遠慮なく飛ばしてくださいね。)

 

まず、18時に着いた時点で、5分以内に着くはずだった

電車が勝手に(説明なしに)なくなり、

(これも、悲しいかな良くある事なんですよ。。。😭)

15分待ってやっと来た電車に乗ってみたら、

その電車が、何故なのかという説明なしに、

勝手に「大変申し訳ございませんが、この電車は、

今日は、特別にメッセ駅を通過して寄り道してから、

そこの駅の人々をピックアップして、中央駅に向かいますので、

あしからず。」

という放送があり、全く信じられない事に、

本当に寄り道をしにわざわざ迂回して、

メッセ駅まで足を延ばしました。

この迂回によるロスが、10分以上はあったと思います。

 

この時点ですでに、目が点でしたが、

この後、ドアが閉まらなく事態が起こり、5分ほど

電車が止まり。

メッセから乗って来た人々のせいで、

すし詰めの満員電車で立ちん坊の人がぎゅうぎゅうしている中、

(わたしはWittlaerから乗っていたため、不幸中の幸い的に、

座っていました。)10分ほど走った後、また突然停止。

停止の理由は、なんかしらの「障害」があるため、

この先へ行く事が現在、できません。

という、分かったような、分からないような、

ザクッとした説明のみ。

乗っているみんなは、ボーゼンです。

この時はさらにさらに、

10分以上は待ちましたよ。

はっきり時間数えてなかったから、何分だったか分かんないけど。

 

実は今日、生徒さんと自宅で18時45分に待ち合わせており、

次のレッスンをする予定でしたが、

そんなわけで、結局キャンセル。

生徒さんは近所のカフェで暇つぶしして

待っていてくれていたのですが、

遅れがどんどん激しくなる一方で、

申し訳ないので帰って頂きました。

あー、情けない。。。。

 

ドイツの交通機関のジョーク、ありますよ。

画像はこちらのサイトから拝借。

debeste.de

 

f:id:pockiepeach:20200109070117j:plain

Deutsche Bahnというのは、

ドイツの最大の公共交通機関、

日本におけるJRと同じ位置づけになります。

2つに別れた道が、Zug Ausfallか、Zug Verspätung 

のどちらか。

要は、電車のキャンセル、または、電車の遅延

この2つに1つ、ということです。😅

ひどいですね〜。でも真実に近いですよ。。。

 

こんなのもありましたよ。

f:id:pockiepeach:20200109070628j:plain

「遅延を日本語でなんと言いますか?

どい ちぇ ばん」

日本語ってありますが、要はエキゾティックな外国語なら、

例としてはなんでも良いのですよね。

DBもひどい言われようですね。。。

まあ、でも自業自得ですよ。(同情の余地なし。)

ちなみにフォローになってないかもしれませんが、

今日ひどい目に遭わされた交通機関は、

DB ではなくて、

VRRという地元の交通機関です。

 

さて。

今日話したかったのは、

こんな情けない話じゃなくてですね。(^_^;

 

前置きが長くなったので、

短くまとめますが、お誕生日に、

アーヘンのカルロステルメ(温泉)がお得だよ!!

というお話。

カルロステルメについてはこちら。

www.travel.co.jp

 

実は、こちらの温泉、誕生日に行くと、

その日お誕生日の人は、身分証の提示で、

入場料がフリーになるという素晴らしい特典が!!

www.carolus-thermen.de

カルロステルメの料金表はかなり細かく、

曜日、時間、条件ごとに

変わって来るので、

最安、14ユーロから、最大、42ユーロまでと、

かなり幅がありますが、

何をしてもどんな条件でも、ただになると言うのが、

すごいですね。

 

デュッセルドルフから、アーヘンへのアクセスは、

2人以上であれば、公共交通機関を使う場合、

通常ならDBのNRWチケットが最もお得です。

5人まで乗れるチケットで、NRW内なら乗り放題で、

46ユーロ。

行き帰りと、お得なチケットが見つかるようであれば、

Flixバス、Flix Trainもお得である可能性を秘めています。

www.flixbus.de

 

はい、お気づきの通り、

このわてくし、

年末にお誕生日だったんですね〜。

f:id:pockiepeach:20200109073525j:plain

 素晴らしいお天気の1日でした。

 

毎年、お誕生日に付き合ってくれる友人がおりましてね。

「今年は何したい?」と聞かれるんですよ。

なので、色々と毎年小さなイベントを企画して、

経験して来るんですけどね。

日本人にとって、誕生日ってそこまで

重要でもない、と説明してるんですが、

その友人(国籍スペイン)にとって、

何もしない、祝わないバースデイなんて、

もっての他!!!!らしいのでね。ははは。

 

まあ、ありがたいことではあるし、

実際、色々と企画して実行する!という、

この気合の入り方が、結構面白くて、

毎年続いているようです。

 

本当は、この日、デュッセルドルフまで戻ってきて、

そば庵で夕飯の計画だったのですが、色々とアクシデントが

あって、頓挫。

(しかし、蕎麦やまであるデュッセルドルフ、

良く考えたらすごい事ですねえ。。)

soba-an.de

結局なんだかんだで、

アーヘンのレバノン料理屋さんにて、

お食事を済ませてから戻って参りました。

Pont通りというところにある、AKLという

こじんまりとしたお店。

www.akl-orient.de

f:id:pockiepeach:20200109073637j:plain

え?一気にどこに居るか分からなくなるって?

エキゾティックですよね〜。^ ^;

アーヘンでは、本当は、フランス料理みたいな、

小洒落た店を狙っていたのですが、

年末な上、この日は月曜日だったため、

どこも空いてません事。

申し合わせたように、人気の小洒落た店は、

全部閉まっていました。

残念でしたが、

このレバノン料理、悪くなかったですよ。

f:id:pockiepeach:20200109073936j:plain

 

お料理はざっとこんな様子。しかも安かったです!

たらふく食べて飲んで、30ユーロしなかったですよ。

気取らない感は満載でしたが、

気取ってるのが苦手な私たちには

ちょうど良かったかも。

ポント通りって、アーヘンの学生が好む、飲み屋通り

みたいだったんですが、

どうでも良いが、ハッと気がついたシンクロ。

京都の飲み屋街も、先斗町(ぽんとちょう)って言うのよね。

昔、元彼が連れて行ってくれたのですよ。

 

温泉ではサウナはパスして、

温泉だけ3時間半のコースでしたが、

次回来た時は、スパ(マッサージなど)も経験したいし、

やはり、サウナ付きにして、時間ももう少し

長くしたいかも。

でも、お風呂の方に、蒸し風呂(Dumpfbad)があるので、

正直、それでもうすっかり満足でしたよ。

あんまり忙しすぎるのもね。。。

マッサージは聞いてみたけど、

もう、この日の予約は満杯。

マッサージを受けたい時は、早めの予約が必須のようです。

次回参考までに。