Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

ひとり飯@Que(ベトナム料理)

こんばんは!!

っと言っても、これ、予約投稿です。🙃

予約投稿、利用するの、実は初めて。

今週は、明日も明後日も、夜が仕事で埋まってるので、

予定通りに投稿できそうもなく、利用してみることにしました。

f:id:pockiepeach:20200115062704j:plain

写真は、新年のご挨拶として頂いた、

四つ葉のクローバー。かわいいですよね!!💕

クローバーは、インターネットで調べてみたら、

お世話が楽そうなので、枯れることなく、

末長く家で育ってほしいなあ〜と思います。

 

最近、夜遅くまで出かける用事が増えたので、

家に帰ってご飯を作るのが億劫な時が良くあります。

それで、ひとり飯のコーナーを始めてみようかなと

思いまして。

出来るだけ、自炊の枠で頑張りたいんですけどね〜。

日本みたいに、スーパーに美味しいお弁当や、

お惣菜でも売ってたら、

便利なんですけどね〜。

 

ゼロとは言いませんが、

日本のレベルには遠く及ばない、

ドイツのスーパーの「出来合い事情」です。

 

ちなみに、今週の、料理できない日は、

出来合いのスープ

(ケールのスープ。Glünkohlsuppeと言います。)

トルテリーニ、

(これに、以前作って冷凍してある

ジェノベーゼをソースとして足します。)

冷凍ピザなどで

なんとかしのごうと思っています。

言い訳ではないですが、料理はこう見えて(どう見えて?)

結構好きな方だと思うんですけどね。

なので

余裕がある時は、週末にまとめてお料理します!

作り置きね。

 

ひとり飯のコーナーでは、

ひとり暮らしに便利な、

スーパーに売ってるFertiggerichte(出来合い)についても、

書こうと思います。(味などの感想も含め)

何度も言いますが、

日本みたいに便利じゃないから、

ほんと、自分で頑張って作ろう、

って思うんですけどね。

 

さてさて。今回のお店。

ベトナム料理のQueさんです。

https://que-restaurant-duesseldorf.metro.rest/?lang=de#menu

 

f:id:pockiepeach:20200115065024j:plain

外観、内観、写真を撮るの忘れてしまったので、

ホームページから拝借しました。

 

中はこんな雰囲気です。

f:id:pockiepeach:20200115065137j:plain

入り口から入って来た感じはこんな雰囲気。

f:id:pockiepeach:20200115065209j:plain

外から見た感じより、中へ入ってみると、

だいぶ広く感じます。

このレストランの立地、わたし個人的には、

ドンピシャでして。

最寄の地下鉄の駅の目の前にあります。

そして、うちの近所はそうでなくても、

(なぜか)ベトナム料理が乱立気味なのですが、

他のお店は、地下鉄降りてから、

わざわざ出向かなくてはいけない場所にあるのに比べて、

このお店は、そういうわざわざ勘がゼロ。

ついでにちょろっと寄れる所が本当に素晴らしい。

 

営業時間は、月から日まで、定休日なし。

月から金まで、ランチあり。11時半から15時。

月曜から日曜まで、夜ご飯は17時から22時まで。

 

さてさて。

ここのメニューですが、こちらもホームページから、

拝借いたしました。

f:id:pockiepeach:20200115065856p:plain

ちょっと、切れちゃってるので、続きも一応載せますね。

ドイツ語なので、見てもあんまり分からない方が

ほとんどとは思いますが。。。

f:id:pockiepeach:20200115070125p:plain

続きは、メイン料理と、デザート、飲み物などのメニューが

続いてますね。

わたしは、この日は飲み物にBitburger Pils(瓶ビール)、

(生ビールは残念ながら置いてないですね。)

前菜に春巻きを頼みました。

f:id:pockiepeach:20200115070420j:plain

はい、お気づきのように、ちょびっとだけ

齧ってから慌てて写真撮りました。。Σ(゚д゚lll)

 

この日は、金曜日の19時ちょっと

回ったぐらいでしたが、

わたしが入った時はお客さんはまだ、

誰も入ってませんでした。

 

お店のご主人がすごく、笑顔が人懐っこい

明るいおじさんです。

他に誰もいなかったこともあったか、

注文のたび、料理を運んで来るたび、

話しかけられました。

 

これ、やな人は嫌かもしれませんね〜。

わたしは、相手にも寄るかと思いますが、

どっちでもいいや的な、

臨機応変タイプかな。

放っとかれるのも嫌じゃないし。

ここのおじちゃんは、明るくて

とても感じが良い人だったので、

話しかけられるのも悪くなかったですよ。

 

会話の内容は

「どの国の人?」

「ん?この辺に住んでるの?それとも働いてるの?」

「あー、日本の会社、近くにあるもんね!😄」

(竹中工務店のヨーロッパ支社が、近くにあります。)

みたいな感じでした。

Ja, aber bin freiberuflich!

(あ、でもわたし、自由業なんですよ。)

と答えたんですけど、

おじちゃんは、freibruflich(自由業)って言葉を

知らなかったみたいで、

聞き返されたけど、もう一回同じように答えたら、

にっこり笑って会話が修了しました。

 

春巻きは、皮がパリッとして、ニョクマム入りの

アジアンなソースも

とても美味しかったです。

具には鶏肉と海老と春雨が入っています。

2個で、3、5ユーロ。

f:id:pockiepeach:20200115071935j:plain

メインには、牛肉のフォーを頼みました!

モヤシ、ライム、パクチーやバジルなどのハーブの入った

皿が別に付いてきて、12、5ユーロです。

これもとても美味しかったですよ。

辛さも丁度良くて、身体もポカポカになりました。😊

 

これを運んできた

先程のおじちゃんが、

チリソースを盛んに指差して、

入れたら?!と絶賛、勧められたのですが、

味を見て、結局入れませんでした。

結構いっぱい唐辛子が入ってたので、

辛さはすでに、充分でしたよ!

ベトナム人的には、ちょっと足りないのかな?

 

食べている間に、お客さんが3組ほど入って来ました。

全員、白人でした。

1人は、わたしのように女性のおひとりさまでしたよ。

ざっくばらんなレストランなので、

ひとり客としては、

非常に利用しやすいと思います。

おじちゃんも、寂しくないように、

明るく話しかけてくれるしね。笑

 

お値段は、20€払ったので、

安くないですよ。

ざっくばらんな雰囲気の割に、値段はしっかりしてます。

 

ちなみに、ここ、ランチでも一度、

利用したのですが、

ランチはかなり安く、さらにお勧めです。

f:id:pockiepeach:20200115072759p:plain

1番安いメニューは、ミニ春巻き6個。

なんと、2、5ユーロからありますよ!!

(今、調べてみたら、ひどいユーロ安ですね!😱

1ユーロが、122円ぐらいだそうです。

ミニ春巻き6個が、300円ぐらいって事ですね。)

まあ、お昼、ミニ春巻きだけで済ます人も

あんまりいないかもしれませんが。

 

ドイツは、日本ほどランチが安くないので、

かなり、安い方ですよ。

ちなみに、この時頂いたチャーハンは、

5、9ユーロでした。700円ちょっとですね。

ドリンクは、夜だと頼まない訳にはいかない

雰囲気ですが、

昼だとパスしても結構平気です。

日本みたいに、ただの水やお茶のサービスは、

ドイツには残念ながらないので、

その後、すぐ家に帰るとかじゃなかったら、

頼みたいですけどね。

 

最初にお話ししましたが、

ここは、とにかく、個人的な理由で、

立地が最高!⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(5点満点)

という事情において、

リピート確実、だと思います。

美味しさは、⭐️⭐️⭐️⭐️、

接客は⭐️⭐️⭐️⭐️

コスパはまあまあ、⭐️⭐️⭐️

という所でした。

(皆さんに⭐️星、見えてますか?

反映されてなかったら、教えてください!)

 

 というわけで、本日はデュッセルドルフ 、

Flingern地区のベトナム料理、「Que」

ひとり飯レポートでした。👋👋👋